Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

高気圧のおかげさま…(ウルマカサゴ)

2014-09-22 19:11:21 | フサカサゴ科

台風16号は、当初の予想からはそれはもう大きくそれたコースを進むことになり、さらには暴風域を伴うこともなく、沖縄島への影響は結果的にとても小さくなってくれました。

まあ、うねりは入ってますけどね…。

もう沖縄島からは離れていってますし、うねりもすぐに落ち着きそうです。

どうも沖縄島の東側にあった高気圧の、西への張り出しが強まったおかげで、台風は沖縄島に近づけなかったようで…。

つまりは太平洋高気圧の勢力がまだ強いということでしょうか。

明日は秋分の日ですが、週間予報によるとまだまだ真夏日が続きそうなやんばるです。

風は南東。晴れ時々曇、一時雨。

140922

〈フサカサゴ科フサカサゴ亜科オニカサゴ属ウルマカサゴ(Scorpaenopsis oxycephala) 14年8月17日 沖縄島安和グスク〉

画像は幼魚。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16号は…(アカハタ) | トップ | ベストなバランス(イソモン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。