Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

至ってます(ムチカラマツエビ)

2011-12-23 18:39:37 | エビ・カニ類

昨日は冬至でしたが、沖縄島も昨日からまた寒さ厳しい~感じになってます。

まあそういう季節ということで…。

それでも沖縄ですから、ホワイトクリスマスとまではいかないですが。

冷たい風よりも、うねりが気になる連休になってます…。

風は北。曇、ときおり晴れたり、一時小雨が降ったり。

111222_2

〈テナガエビ科カクレエビ亜科キサンゴカクレエビ属ムチカラマツエビ(Pontonides sp.) 11年11月17日 沖縄島新里〉

ムチカラマツ類を宿主とする本種。

宿主の色に合わせて個体変異しますから、鮮やかな色の宿主を見つけると、フォトジェニックな個体に出会えたりします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体色か模様か(セジロクマノミ) | トップ | 形態差…(ハマクマノミ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。