Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

完全無欠のログ…(キンセンハゼ)

2008-12-11 18:33:13 | ハゼ科

強い日差しに穏やかな海、いい感じだった本日の沖縄島です。

ロ~ングダイブのあとも、とくに寒さを感じませんでした。

==================================

何かを見たときの脳の活動パターンを読み取り、コンピューターの画面上に画像として再現する技術が開発されたんだそうです。

この世界初の技術を開発したのは国際電気通信基礎技術研究所などのチームなんだとか。

もっとも、今はまだ簡単な記号や文字しか再現できないそうですが、将来的には夢を映像化できる可能性もあるんだそう。

ってニュースを見てふと思いました…。

もっと複雑で正確な映像が再現できるようになった後、水中に持って入れるようにしたら、完全無欠のログデータが記録できるようになるんではなかろうか、って。

水中で見た映像をメモリに記録して、エキジット後にモニター上でそれを再生するってな感じで…。

見た生物をすべてもらさず確認でき、そのすべてを図鑑と照らし合わすことができるし…。

でもよく考えると、データの確認と整理が膨大な作業になりそうな…。

撮影画像の整理も全然できてない僕には無理です…。

さらによく考えると、水中ビデオ撮影で十分なような気がするし…。

==================================

風はゆる~い北東。快晴。

081211

〈ハゼ科ハゼ亜科サラサハゼ属キンセンハゼ(Amblygobius hectori) 08年10月9日 沖縄島安和〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンヨリな空見ながら…(イソ... | トップ | 今年一番の満月(ウスフジイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。