Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

今年一番の満月(ウスフジイロウミウシ)

2008-12-13 18:47:22 | ウミウシ

海況も天気もまずまずって感じの本日の沖縄島です。

明日からは少し冷えそうですが…。

さて、今夜は今年一番大きく見える満月の夜だそうです。

月の描く楕円軌道上で、今年もっとも地球に近い満月なんだとか。

さっき空を見上げたら、雲が多くてこちらでは見あたりませんでした。

まあ全天が雲におおわれてるわけではないので、そのうち見れるかな…。

風は北東のち南西。晴れ一時曇。

081213

〈イロウミウシ科シラユキウミウシ属ウスフジイロウミウシ(Noumea sp.) 08年10月9日 沖縄島崎本部ゴリラチョップ〉

この子の背景はバイカナマコです。

バイカナマコの断崖をクライミング中。

サイズ差がありすぎて、まさにそんな感じでした。

この子はどこまで認識してるんでしょうかねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全無欠のログ…(キンセンハ... | トップ | 海域公園(ゴマモンガラ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。