Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

衆鱗図(クロユリハゼ科の1種)

2010-11-09 18:54:09 | クロユリハゼ科

雲は多めですが、まあ概ね晴れ空だった本日の沖縄島です。

最終的には水納島の向こうに沈む綺麗なサンセットも見れました。

話変わって…

『衆鱗図』なる書籍の存在を最近知りました。

なんでも高松藩5代藩主松平頼恭のもとで平賀源内が制作した魚類と水中生物の博物図譜なんだとか。

ザックリいうと江戸時代の魚介類図鑑ですか。もちろん手にはいるのはレプリカですが。

欲しいなぁ…って思ってお値段を調べたら…¥18900……。

ムリ、ムリ~~。

You Tube に流出してないかと調べてみましたが、もちろんダメで……。

風は北~北西。晴れ。

101109

〈クロユリハゼ科の一種(Ptereleotridae, indet. gen. and sp. ) 10年8月24日 沖縄島ホーシュー〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風洞分析(テングカワハギ) | トップ | おでこが…(ヤリカタギ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。