Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

背筋(セスジミノモドキ)

2022-08-02 19:56:37 | ウミウシ

先週末は唐突に沖縄島の傍らで台風が発生したりも…。

でもあっという間に過ぎ去って再び灼熱~な感じになってるやんばるです。

この先一週間も安定した晴れ空の日が続きそう。

つまり灼熱~な日も続きそうな感じです…。

風は南~南東。晴天。

■■

『背筋』

『せすじ』と読みました? それとも『はいきん』と読みました?

どちらの読み方も正しいのですが、読み方によって意味が違ってきますよね。

『背筋(はいきん)』の方は、『背中にある筋肉の総称』という意味なのだとか。

『背筋(せすじ)』なら、『背中を縦に走る中心線。衣類の背骨にあたる部分の縫い目』という意味なのだそう。

幼少の頃に生活の中で背を丸めていると、「背筋(せすじ)を伸ばしなさい」なんて先生や親に注意されたりしましたけど、背筋(せすじ)を伸ばすことは科学的に正しいのだとか。

背筋(せすじ)を伸ばすと脳が覚醒し、情報処理に必要な短期的な記憶力などが高まるのだそう。これは背筋を伸ばすことで、覚醒に作用するノルアドレナリンが脳内分泌されるからなのだそうです。

つまり勉強やデスクワークは背筋を伸ばして行った方が効率がアップするということですね。

さらにはからだの体幹にある筋肉のうち、お腹側よりも背中側、すなわち背筋(はいきん)のほうが約3倍厚みがあるのだとか。

背筋(せすじ)を伸ばして背筋(はいきん)の力を使えるようになると、血流や新陳代謝も良くなるのだそう。その結果肩こりなのどのトラブルが改善されるのだそうです。

今も背筋を伸ばしてキー操作をしています。

いつもより効率よく打ててるかも…?

■■

さて、こちらは背筋(せすじ)の方…

〈Flabellinidae科セスジミノウミウシ属セスジミノモドキ Coryphellina sp. 22年6月8日 沖縄島安和〉

背に筋がないのにセスジ…。

背に筋がないからモドキ…。

って感じですか…。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« magnifying glass(メガネア... | トップ | 夏と秘密基地(イソギンチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。