Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

大晦日…

2014-12-31 18:09:39 | スズメダイ科

早朝は、吐く息が少しだけ白く見えるほどの凜とする冷え込みだった本日のやんばるです。

でもまあ日中は十二分な陽光を浴びられました。

それでも寒いですけどね。

夕暮れ時から北風が強まり、寒波が近づいているのが感じられたり…。

風はゆるい北東。晴天。

〈スズメダイ科クマノミ亜科クマノミ属クマノミ Amphiprion clarkii 14年11月27日 沖縄島安和〉

画像は幼魚。

今年最後の画像だから、気合いの入ったヤツを…なんて思ってみたりもしたのですが、そういうのはらしくないので、極スタンダードなこの子にしました。

でもね、思うんですよ。

クマノミって、ダイバーにとってフィッシュウォッチングのファーストステップ的な魚ではないでしょうか。

にもかかわらず、イソギンチャクとの共生や性転換や繁殖行動など、その生態はとても奥が深かったり。

間口は広いけど奥は非常に深く、迷宮チックであるとさえ思えたり。

来年も、そんなガイドができたらいいなぁ…。

とまあ、一年の締めくくりにそんなことを考えたりしてるしだいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピューと吹く…(カゲロウカク... | トップ | 2015 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。