Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

真っ白

2007-05-27 18:51:29 | 水中生物

朝起きて外を見たら真っ白だった今日の沖縄島です。

すごい霧で、車走らせるのがちょっと恐かった…。今日は移動距離が短かったからまだ良かったですが。

さて長期予報によると6月~8月は全国的に平年より高い気温で推移するとか。ただし雨量は少ないらしいです。

暑いのは大歓迎ですが、水不足はねえ…。

まあ沖縄の雨量は平年並みとのことで、ホッとしてますが。

海は凪。濃霧→曇り→青空って感じの天気。

070527

〈07年5月1日 沖縄島新里〉

まだ続く同定しきれない画像。ヒザラガイ……?。ニシキヒザラガイかなあ?

でも潮間帯じゃなく水深約5mで撮ったもの。そんなところにもいるんでしょうか?

ちなみにヒザラガイ、剥がすと丸まってそれが膝の皿みたいなんで、ヒザ・サラ・カイからヒザラガイなんだとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕300年 | トップ | 真栄田岬の現在(ヒカリイシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。