Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

暑い~(ホシススキベラ)

2008-07-24 19:07:17 | ベラ科

昨日できた熱帯低気圧の影響なのか、後半少々波立った本日の沖縄島です。

まあ、本格的な影響は明後日あたりから出そうな予報です。

その頃には台風になってたりするかも、って感じですが…。

水中は変わらず夏全開で、今日のポイントではカレントのおかげもあってジョートーな透明度でした。

特に浅場は水中にまでサンサンと降り注ぐ陽光も加わって、距離感が狂うほど見えすぎてました。

何か魚たちも気持ちよさそうに見えたし…。

あまりにも陸が暑すぎるので、

「スーツ着る必要ないんじゃない」

ってな声も聞かれましたが、いやいやスーツは着てください。

水面付近と水底の温度差が4℃くらいありますから。

水底の27℃がめっちゃ冷たく感じるこの頃です。

風は後半やや強めの北東。晴れ。

080724

〈ベラ科カンムリベラ亜科ススキベラ属ホシススキベラ(Anampses twistii) 08年6月12日 沖縄島真栄田岬〉

画像は幼魚です。

じっくりサンゴの観察してます。って、そんなわけないか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイバーズハイ?(ハナゴイ) | トップ | 8号(チギレフシエラガイ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。