Sakana no Sanaka

沖縄本島テキスト系ダイバーの一考察

チョビ髭…(ハナヒゲウツボ)

2010-01-27 19:31:41 | ウツボ科

早朝の冷え冷え~から、時間と共にグングン気温が上がっていい陽気になった本日の沖縄島です。

明日からはしばらくぐずついた空模様が続きそうなので、タップリと日差しを浴びておきました。

風は北東のち南東。晴天。

100127a

〈ウツボ科ウツボ亜科ハナヒゲウツボ属ハナヒゲウツボ(Rinomuraena quaesita) 09年11月25日 沖縄島安和〉

幼魚は黒く、成魚は青いハナヒゲウツボ。

画像の個体は色は成魚なんですが、鼻髭がまだ開ききってません。

100127b

〈同一個体 同日 同ポイント〉

黒い体色でももっと鼻髭が開いてる個体も見られるんですが、そのへんは個体差なんでしょうか?

チョビ髭って感じですね。

ちなみに完全に開くとこんな感じ↓

100127c

〈同種 09年12月2日 沖縄島安和〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オグロベラ | トップ | 火星が…(アシズリツノガニ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。