湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

湘南に生まれた幸せ

2022-07-28 16:36:17 | Weblog
今日は暑いと思ったんですけど
最高気温を調べると32度くらいです
数字だけ見入れば、大したことないですね
しかし、私は、ちょっと外に出ただけで、恐怖を感じます
こんな中にいたら死んでしまうと

私は、寒いのが嫌いですから
エアコンができてからは、夏はさほど嫌いではありません
それでも、外に出るのは避けたい方です
家の中やクルマの中なら、どうということはありません
しかし、一歩外に出ただけで、悲鳴を上げます
暑さは、私には、恐怖です

地球温暖化で、これからますます、気温が上がるとすると
私の様な弱い人間は生きにくくなるのかもしれません
もっと気温の低い土地に別荘を買っておこうかとも思いますが
さて、どこが良いでしょう?
夏涼しいところは、冬は寒いのが常識です
そちらの方が辛そうだし
だいいち、生活が不便そうです

私も含めた、高齢者や病人は、どう生きるのが良いのでしょう
幸い、私の住む湘南地域は気候温暖です
冬は寒くないし、夏も他の関東地方に比べれば過ごしやすいのです
海に近いため、内陸部ほど気温が上がらないからです
であれば、このまま、この土地に住み続けるのが良さそうです

気候が温暖で生活が便利
そんな土地に生まれた私は、思えば、幸せ者です
この幸せを、自分から手放す必要はありません
夏の避暑地といっても、北海道では、気温が15度くらい
これでは、私には寒すぎます
自宅を、より快適にする工夫をする方が合理的ですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ビッグサイト | トップ | 空腹感と体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事