湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

今日から明日へ

2018-03-05 18:08:41 | Weblog
人生は、生きてみるものだ
仕事は、やってみるものだ
会社には、出てくるものだ
朝は、起きてみるものだ・・・そして、誰かに会おう

この単純な原理こそ
私が60年を超える人生を生きてきて
経験上、間違い無い人生訓です

そうすれば、何か、やることがあり
それをやっているうちに、次のやることが現れる
そうやって、人生の鎖が繋がっていくのです

何もかもが嫌になることは、現在の私にもあります
しかし、私は、今日、生きていることと
今日やることがあることに、いつも感謝しています
今日、仕事があることにも感謝します

何をやっていいか分からない悩み
それを考えることの苦しみ
そんな時間を経て、私は、人生の単純な原理に気付きました

やることは、やるべきことは
自分が考えなくとも、周囲が与えてくれます
人との関わりさえあれば
その人のために役立つ何かが見えてくるのです

気分が沈み、アルコールで散らした翌朝
苦痛に耐えながらベッドを降りて
食欲の無い胃袋に朝飯を入れ
仕事場へ、歩を進めます

そして、とりあえず、片付けることはあり
そんな作業をしているうちに
手紙もくれば電話を来ます
支払いの請求書は、止まることはありません

そして、夕暮れ
まだまだやるべきことはあるのに
今日は簡単な仕事しかできなかったと、少々悔やむ
そして、これではいけないと
明日からのやる気を引き出すのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日を事務所で過ごす | トップ | オムニコンプが売れました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事