湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

未来を見詰めて健康を得る

2022-07-31 16:44:45 | Weblog
ここ数日、体調が思わしくなく、休んでいました
やっと、少し、体調が戻り
午後から事務所に出て、片付けなどをしています
動けば、さらに体調は良くなります

病気になってから思うのですが
年をとると、休息の取り方が難しいといううことです
若い時なら一晩で回復する疲労が、3日くらいかけないと回復しません
かと言って、寝てばかりいると、余計体調が悪くなり
起き上がる気力も無くなるのです

高齢者の休養からの回復は
少しづつ負荷を増やすのがコツかもしれません
1日ゆっくり休んだら、2日目は半日起きていいる
3日目は少し外に出てみる・・・といった具合いです

若ければ、自然にそうなるのかもしれませんが
病身の初老は、一度休むと、起き上がるのが億劫になるのです
まして、外出する気が起きませんから
寝たきりの引きこもりになりやすいのです

それを救うのが仕事です
仕事があるというだけで、気が引き締まります
なにくそと身を起こします
明日の計画を立て、準備をします
いやでも、未来を考えて行動するようになるのです

私は元々、夢を追うような仕事をしてきました
私のことをロマンチストだと評した人もいました
自分では現実主義者のつもりですけれど
何かの夢や理想が無ければ、仕事に取り組めない気質でもあります
ただ金儲けのためだけではなく
金儲け以外の何かのためにも、仕事をしたいのです

仕事を通じて未来を見ることは、私の習い性だったわけです
それはつまり、従来通りの指針で仕事続けていれば
私は、いつまでも、未来を見続けていられることになります
それが、今の私には、健康のためにもなるのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈り後の庭 | トップ | 現代日本は恐ろしい国になり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事