湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

現代日本は恐ろしい国になりました

2022-08-01 18:38:53 | Weblog
安倍首相の死を思うと、私は何とも悲しい気分になります
私は、特に安倍首相のファンではありませんでしたし
安倍首相の政策には、疑問を感じることも多かったのです
いろんな意味で残念な政治家だと思っています

安倍首相の国葬が決まった時も、特段の感想は無く
ただ、あのような死を迎えた以上、日本政府としては
断固、テロと戦う民主主義国の意志を世界に示すことは必要だと思いました
その意味で、安倍元首相の国葬に賛成です

私に個人的な思いは無いと言いましたが
スマホの画面に安倍首相の遺体を乗せた車が映し出されると
鼻の奥がツンと痛くなり、両目に涙がにじんできました
自分でも意外でしたが
私は安倍さんの死を心の底で悲しんでいたのです
・・・あんな死に方をするなんて!

安倍さんはいい人で、それは間違いありません
あんな風に殺される理由などありません
私は単純に、そのことが悲しく悔しかったのです
まるで知人が殺された様な感情を抱いたのです
政治的立場など関係ありません

私のような考え方をする日本人は多いと思うのですが
その反対の考えの方も多いらしく
世論では、安倍元首相の国葬に反対する一大勢力がいるかのようです
その人々の考え方が、本当のところ、私には理解できません
そんな風に、ムキになって反対するようなことでしょうか?

日本のおある大新聞は、安倍氏生前から
安倍の葬儀はうちで出すと息巻いていたそうです
安倍氏の街頭演説を妨害する者を擁護し
それが合憲であるとする判決を出した裁判官もいたのです
こうなると、私は、現代日本人の常識なるものに不信感を持たざるを得ません
貴方がたはテロリストを擁護しいたのですか?

いずれにしろ、ある大新聞は、安倍氏殺害にほくそ笑み
安倍元首相の国葬に反対する論陣を張っています
日本は、マスメディアも裁判所も信用ならない社会になりました
そして、そんな非常識で非民主主義的な論理に
何の拒否反応も起きない一部大衆もいるらしいのです
現代日本は恐ろしい国になりました




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来を見詰めて健康を得る | トップ | 不忍池の蓮の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事