私は、かねてより、電車について
「パンタグラフ不要論」
を唱えています
当然ながら、このブログでも、書きました
この話を人にしても
ただ、感心するだけか
もっともらしく理由を挙げて否定するかで
あまり楽しい反応がありません
私としては、一般人の反応はともかく
鉄道関係者は積極的に取り組むべきテーマであると考えています
そして、どうやら、実際にそうらしいのです
本日の産経新聞に
「新幹線、バッテリー走行試験公開」
という記事が出ていました
記事によれば
このバッテリーは、一般走行用のものではなく
事故による停電など、非常時の移動用のものだそうです
・・・ちょっぴり、がっかりしましたが
一歩前進と考えたいです
私は、新幹線こそ、真っ先に
パンタグラフを外すべきだと考えています
あの高速車両からパンタグラフが無くなれば
空力も、室内設計も、大幅に自由になるはずです
従来の常識を超えた新型車両が誕生するかもしれません
・・・それが、今から、楽しみです
「パンタグラフ不要論」
を唱えています
当然ながら、このブログでも、書きました
この話を人にしても
ただ、感心するだけか
もっともらしく理由を挙げて否定するかで
あまり楽しい反応がありません
私としては、一般人の反応はともかく
鉄道関係者は積極的に取り組むべきテーマであると考えています
そして、どうやら、実際にそうらしいのです
本日の産経新聞に
「新幹線、バッテリー走行試験公開」
という記事が出ていました
記事によれば
このバッテリーは、一般走行用のものではなく
事故による停電など、非常時の移動用のものだそうです
・・・ちょっぴり、がっかりしましたが
一歩前進と考えたいです
私は、新幹線こそ、真っ先に
パンタグラフを外すべきだと考えています
あの高速車両からパンタグラフが無くなれば
空力も、室内設計も、大幅に自由になるはずです
従来の常識を超えた新型車両が誕生するかもしれません
・・・それが、今から、楽しみです