無意識日記
宇多田光 word:i_
 



いつも新曲発表の度に、いろんな人の期待を裏切ってきたんだろうなぁ、と回顧する。ヒカルがリスナーの期待を裏切らなかった曲といえば『Flavor Of Life』と『Prisomer Of Love』、あとは『Goodbye Happiness』とかかな。何が言いたいかといえば、新曲を出すと期待外れとやや距離を置く人と「今度の宇多田いいじゃん」と新たに食いつく人の両方が居て、それは他のアーティストの皆さんにもある事だけれど、ヒカルの場合は殊に甚だしい。総入れ替えの勢いなんじゃないかと。いやそれは言い過ぎだけど。

つまり、いつも「次は自分かもしれない」という不安と「今まで散々新曲を楽しめてきたんだから次も大丈夫」という自信の両方をもって私はヒカルの新曲を迎えている、という話。自分で言うのもバカバカしくアホらしいが、かなり音楽的趣味が広くないと出す歌のどれも好き、とはならない。流石に『Kuma Power Hour』の選曲の幅広さ、無節操さ(笑)にまではいかなくてもいいけれど、それなりに「理解できないジャンルはない」状態にしておかないと厳しい。

例えば英語の歌には興味ない、というだけでもうUtadaの活動期はアウトだろう。R&B/ソウルっぽいボーカルが好き、という人は『Passion』をどう受け止めたか。ダンサブルな『traveling』がいいねと言っていた人は『桜流しを聴いてくれただろうか。『DISTANCE』の爽やかな
ポップ・センスが気に入っていた人は荘重な『FINAL DISTANCE』に思うところはなかったのか。言い出したらキリがない。特にヒカルは落差が激しすぎる。

今夜聴ける新曲は一体どっちになるのやら。クォリティーは間違いなく高い。というか、そけに行けなかった場合ヒカルは締切を"落とす"んじゃないかな。落としたくないから死ぬ気で頑張る。兎に角頑張る。いつも『Apple And Cinnamon』みたいにあっという間に出来上がる訳じゃない。『For You』みたいに寝かせた曲もある。『テイク5』のように雌伏を経た曲もある。そういえば『Celebrate』に押し出された例の『しみったれたバラード』は今どうなっているのだろう。既に聴いたのかな。だとしたらどれだろう。あの仮タイトルの曲は…キリがない。今回のヒカルは締切を落としていない。従ってクォリティーも落としていない。ならば締切こそクォリティー。謎の三段論法だな。取り敢えず、信頼できる。

能書きはいい。歌って聴かせろ。それだけだ。黙って耳を、傾けよう。

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今宵は皆Mステにかぶりつきか。本編もだがそれ以上にCMに注目が集まる。放送枠の取り決め上演出重視とはならないだろうが本編に先んじてCMを流してしまう構成も完全には否定できない。なんだろう、スポンサーほくほくの展開ですな。

ほぼ同期の浜崎あゆみが太っただの声が出ないだの叩かれている中で、ヒカルの方のパブリックイメージはかなり保たれている。勿論本人の努力あっての事だが、昨年制作疲労でやつれたままの顔でテレビに出た時は劣化スレも立った。ほんのちょっとの事でも言われる時は言われる。それを収束させて定評にさせない工夫と運が必要である。もっとも、ヒカルの場合「不幸」とか「波瀾万丈」とか思われていて非常に叩きにくいだけかもしれないが。

CM出演はパブリックイメージが総てだ。虚構か真実かは関係ない。どうあるかではなくどう思われているかで動く。ヒカルのイメージのよさはCMに格好である。たぶん山のようにCMの誘いを蹴っているんじゃないか。私だったらダメもとでオファーだけはしてみるわね。もっとも、だけ、と言ってもこちらの本気度が伝わらなければ瞬滅だろうが。

今回もまた違う山に登ったらしいが、予告動画の画面から受けるイメージは昨年のCMとさほど変わらない。勝ってるチームは変えない、というセオリーなんだろうが、だとすると"ヒカルらしくないな"となる。その"らしさ"ですら脱却したい、となると裏の裏が表である宿命から逃れられないという事か。曲調が『道』に似通っていたらどうしよう。


嗚呼そうそう。配信販売について混乱があるかもしれないが、当初から「初夏配信曲」と「サントリーCMソング」が同じ曲であるともないとも言っていない。別々かもしれないし、同一かもしれない。今夜聴ける曲が初夏に配信開始かもわからないし、CMソングがリリースされないうちにまた別の曲が初夏に配信されるかもしれない。

恐らくこの「混乱」は梶さんが狙って作っているものだろう。何を狙っているかは具体的にはわからないが(わからんのかい)、彼の情報操作レベルからして「しまった、紛らわしい書き方をしてしまった」というのは有り得ない。ツイッターでエクスキューズするステップまで想定済みで事を運んでいるように見受けられる。既に幾つもの叙述トリックが仕掛けられているに違いない。

とは言ってもそれは我々を出し抜く意図がある訳ではなく、純粋に注目度の最大化を狙っての事だろう。結果論として今こうなっているのだ。これからの緻密な展開に期待である。

あとは新曲を待つだけだな。果たしてどんな曲なのやら、だ。あたしゃリアルタイムには間に合いそうにないけれど。とほほ。

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