無意識日記
宇多田光 word:i_
 



『30代はほどほど。』と「MUSIC HUB」を視聴をしていて印象的だったのは、ヒカルが「自分のおかれた状況を戯画化して笑い飛ばしていた」とこだ。鶏団子鍋と腕鳴らしの場面、といえば通じるかな。あぁ、あと3DVR眼鏡を覗いて『誰が得するんだ』と言ったとことかな。

もう癖になっているのかもしれない。どんな窮地やピンチになったとしても、そういう状況に置かれた自分を外から眺めたら滑稽に映る。そういう風に自分をみる事で余裕が生まれ、何でも笑い飛ばせるようになる。悪くない。

そこらへんの「センス・オブ・ユーモア」は、曲作りにも少しずつ反映されてきているようにも思える。毎度言っている、『Fantome』の熱くなりきらない感じ、な。『ともだち』はもっと派手にパーカッションを鳴らせばもっと賑々しくなるし、『荒野のおおかみ』はもっとストレートな構成と編曲にすれば爆発力が上がる。それをしなかったのが『Fantome』の個性だった。

もともと、ヒカルは音楽にセンス・オブ・ユーモアをあまり持ち込まない人だった。歌うとどうしてもシリアスになるからで、『traveling』のようなアゲアゲな曲ですら『少しだけ不安が募ります』と言ってしまう。98〜99年にヒカルが登場した時に自分がこう呟いたのを覚えている。「コイツ、マジやん。」

日本の邦楽市場というのは、どこか真剣になり切れないところがあった。途中全部すっとばして原因をいえば、それは音楽性とアイデンティティが結びついていないからで、どんなスタイルの音楽をやっても、自らの根源を危機に曝さないのだ。音が借り物だから、それに対するリアクションも自分の魂に響き切らない。従って日本の邦楽はいつもどこか無責任で、「憧れ」と囁いて済ませる傾向があった。

ヒカルの音楽は、この国では異質な、血肉から出た音楽であった。故にそれをリリースするのは魂を丸裸にして傷に曝し続ける事を意味した。音楽によって自身を開示するといっても「○○風」「…というジャンルの」という表現手法を用いた時点でそれは魂の叫びになりえない。例えば尾崎豊などはそういった「自分の声で」歌う人種でありながら一定度の知名度を得た希有な例だが如何せん不器用過ぎた。途中で死んどるからね。

ヒカルには魂があり、アイデンティティと音楽が結びついていて、その上技術も身体(喉!歌声!)もあった。

今でもシリアスに振り切った時のヒカルは凄まじい。『桜流し』『真夏の通り雨』。しかしその『真夏の通り雨』ですら、2つの異なった解釈を重ね合わさせる"俯瞰の視点"をもつ。各々のストーリー自体は至極シリアスなのだが、その2つを並べてみた時には「これは何だ」という気分になる。笑うところまでは行かない。即ち過渡期である。

本来なら徹底した俯瞰は手法の徹底を生む。今日もKING CRIMSONを聴いていて、彼らのセンス・オブ・ユーモアの深さと幅が、20世紀最高のシリアスさと直接結びついている事を実感した。まだまだヒカルには笑いが足りない。女子にどこまで出来るかわからないが、今「おばさん」として開き直れるのは途方もない武器かもしれない。もっと笑い飛ばそう。そして誰よりも泣かせてくれ。どちら側からも、涙を搾り取ってくれ。

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CDショップ大賞の受賞コメントがYouTubeにアップロードされていた。最近はちょっとした動画も高画質だから有り難い。これでも今の標準的なスマートフォンで録画したものよりビットレートが落ちるというのだから、いやはや。DVDって何なんだろねというレベルだわ。便利だから買うのだけれど。Blurayは何かと面倒なので。

中身は先日のスペースシャワーアワードの時に纏め録りしたものらしくアピアランスに新味はないのだが、あの新しい髪型似合ってる? ああいうのって顔の大きさを隠しだいと思ってる人がやるんじゃないの?(直球) あんな細い顎の顔に要るヤツだとは思えんが。寧ろ、ああしてる人は顔の大きさを気にしているという先入観がはたらいて顔がやや大きく見えるという謎の逆効果をウチの脳は作り出してくれたくらいで。今のヒカルは「今くらいなら許容範囲だけど、それ以上痩せるとマズいよ?」というレベルにみえてるんだけど…

余計なお世話だな。

しかしまぁ、たった一分足らずの動画なのに次から次へとクリクリコロコロとよく表情が変わること変わること。普段からあんな感じで生きてたらそら疲れるわ眠くなるわ。またその表情の遷移がドラマティックでメロディアスでもう。あれをみただけであぁこの子は芝居が上手いな歌が上手いなと思わせてくれる。芝居の経歴はウェイトレスとピノコなんですがね。

この子は四六時中曲作りしているようなもんなんだな。感情の流れ、動き。主題の提示から展開、結論。構成だけなら話術だが、エモーションにはたらきかけるプロセスが加わる。メロディアスとはそれの事だ。何をどうやれば直立不動で喋るだけで人にこんな印象を与える事が出来るのか。全くもって嘆かわしい(?)。この動画だけで1000円で売って欲しいくらい。瞬く間に瞬速しちまいましたがね。

そのエモーショナルな部分は今朝方のリツイートにもよく表れている。11日の陸前高田での梶さんツイートを黙ってRTしただけなのだが、無言なのが逆に思いが伝わってくる。普通の無言だとそんな風には思わないが、普段の言動を見聞きし、件の動画を観た直後だとその沈黙に解釈が加わる。祈りの力の強さとでも言おうか、背景を想像させるのだ。U-turnプロジェクト、あまり関連発言はなかったが、思い入れが強かったんだねぇ。クリスマスにも土まみれになって取り組んでたんだから当然か。いや正確な場所は知りませんが。栄村だったのかもしれないし。

いずれにせよ、大人になっても相変わらずエモーショナルなヒカルの一端が垣間見れてよかった。きっとまたいい曲を書いて歌ってくれるに相違ない。遠慮なく曲作りに取り組んで欲しいデス。

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