無意識日記
宇多田光 word:i_
 




いい曲だ。しかし、どこから何を書いたらいいかわからない。
もうちょっと整理が必要なので、取りあえずイントロについてひとこと。

真っ先にアタマを過ぎったのは、
かの有名なグリーグピアノ協奏曲イ短調の冒頭。
↓これね。



ドラマティックでロマンティックな音楽を愛する者なら必ず聴かねばならない、
19世紀北欧屈指の超名曲だ。

でも、同じって言えるほどでもないんだよね。
Come Back To Me のソレは、なんか少しずつ音の並びが違う。
もしかしたらこの曲よりもっと近いのがあるのかもしれない。
誰か心当たりがあったら、教えて。


ところで、グリーグといえば19世紀~20世紀のノルウェイの人だが、
光と“Apple And Cinnamon”を書いたとされる
プロデューサ2人組のStargateも、ノルウェイ出身だ。
彼らのプロデュースなのかもしれない。わかんないけど。

日本人の感覚からすると、Jpopに“さくらさくら”のイントロを挟むようなもんか。

…そりゃBON JOVIのTokyoRoadだ。(<自分で自分に突っ込み)



また書きます。もっと聴いてからね。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




面食らった。私が音を聞けるのは夜迄待たねばならないが、1ッ確かなのは今度はIDJが本気なのでは、という事だ。アメリカのチャートは11月下旬から1月上旬のクリスマスシーズンは徹底的にチャートの流れが滞る。クリスマスソングや贈答用のベストやコンピレーションに人気が集まるからだ。なので大体の場合、オンエアチャートをチェックし始めるのは1月も中旬を過ぎてから。2月上旬にグラミー各賞が確定するのと前後して"あぁ、今年始まったな"という流れになるからComeBackToMeのFMQB日付が2/10だと聞いて納得していたが1ヶ月以上もWeb解禁が早いとは。コレは入念なプロモを想定せざるを得ないといえるだろう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ソレは光の心情を想像してみたからで私はというとミリオン突破報を聞き小走り気味に大喜びしている。どれ位ハシャいでるかといえばヤホー((c)ナイツ/※NHKでは封印w)の該当記事米欄を開き上から順に「私もそう思う」をクリックして回る位だ(ハシャぎ杉だ)。1000000なんて数字は所詮人間が5本指の手を2本持つから書き易い数になったというだけで固有の意味などナイのだが、コレまた物理的には何の根拠もない1月1日という日に皆で新年を祝う様に、売上だってどこかで一区切りつけて喜びたい。ソレはどの数字でもイイのだが、必ずどこかに現れる。ソレが100万だったというだけなのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




考え様によっては凄い事だ。誰だってツライのを耐える為には言い訳が必要で、夢とはその最たるものだが光は最初からソレを捨ててるんだから。歌詞を読む人なら解るだろうがあの作詞は直感から程遠い理詰めで構築されている。アソコ迄の密度を達成するには相当の根気忍耐苦渋を要する。一体光にこの荒行を耐えさせるモチベーションとは何なのか。この度漸くHステCDがオリコンミリオン突破したがコレを夢見て光が作品を作った訳ではあるまい。然し、結果をみて「悪くないな」位には思うだろうし何より売ろうと必死に頑張った周りの人達が喜ぶのを見るのは楽しいんじゃないかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )