無意識日記
宇多田光 word:i_
 






やっと今日gooblogでも貼り付けられるようになりました。よかったv

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リアルタイムを知らない後追いの感想だが、QUEEN程節操なく多様なジャンルのヒット曲を持つバンドも珍しい。ボヘミアンラプソディとRadioGagaが同じバンドの曲とは俄かには信じ難い。その中で最も異色なのが1980年の"AnotherOneBitesTheDust/地獄へ道連れ"で、同世代のKISS同様流行のディスコサウンドを採り入れた同曲は日本ではあんまり人気がナイのだが実は彼らのアメリカでの最大のヒット曲なのだ。アメリカでは何よりシンプルなサウンドがウケる。もしかしたらUtaDAは2ndで日本人がツマラナイと思う曲を書いてくるかもしれないが、ソレは光の才能の枯渇ではなくアメリカ人としての感性の顕現とみた方がイイ。

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光を形容する時思わずアタマに浮かぶフレーズだ。一応日本では"シンガーソングライター"と呼ばれるし本人もプロフ誕生日欄等でそう形容してるがどうも違和感拭えないのはフォークがルーツにないからである(AboutMeみたいなのばかりならハマるだろうが)。光は作曲家としてはピアノ弾きというよりトラックメイカーなのだ。が、なら打ち込み系の人かというとソレにしてはオーガニックなのでコチラもあまりいわない。結局、"スタジオワークの鬼"なのに最後はシンガーの表現力で決着がつきその上大衆性と芸術性を兼ね備えているという点で表題のフレーズと相成った。光自身はバンドよりフレディ単体のファンっぽいけどね。

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