無意識日記
宇多田光 word:i_
 



レビューは又何れ。彼ら程日米格差が激しいバンドも珍しい。米1国で8桁売る超怪物ロックバンドも日本ではツアーすら不可能。売上にして1000倍位の差(比だな)がある。UtaDAは4年前日本で107万枚米で2万枚、即ち約50倍の格差だった訳だがそんなのはまだカワイイもんだ。彼らはインディーズデビューが96年、メジャーデビューが00年だから光と同程度のキャリアを積んでいる(齢は10コ位違うが)。アルバム売上累計も両者2000万枚台でスケール的には近いものがある。だが、英語圏での知名度は圧倒的に彼らが上だ。今後両者各々相手国でどれ位知名度を上げていくか期待、なんて見方するのは私だけか?w

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ガンズ&ローゼズ17年ぶり新譜発売狂騒ウィークだ。が、実質はアクセルローズのソロプロジェクトでオリジナルメンバー率は4年前光もシャワーで鼻歌唄う程気に入っていたVelvetRevolverの方が高いのだがこういう場合実質がどうであれ名前を持ってる方が勝つ。アメリカでの店頭販売が変則的らしい為実際はどうなるか解らないがガンズ&ローゼズの看板は本来なら初週100万枚50週連続チャートイン位は確約された名なのだ。存在が巨大になればなるほど名前が独り歩きし当人達は大衆の抱く幻想に翻弄されていく。超巨大看板宇多田ヒカルから身軽なUtaDAにスイッチした時、光の解放感は如何程になるのだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )