無意識日記
宇多田光 word:i_
 



詳細が出ていた。まず目を引くのはEtDM着うたの32万。全体の約半分だ。01に比してのDMは、着うたフルで約1.2倍なのに着うたでは約9倍とその差は歴然。如何に購買の主力層が「話題の新曲を、一部分だけでもイチ早くゲットしたい」と考えているかを示すもの、とも取れるし、何種類もの着うたを皆一斉に買った為、という解釈も可能だ。何れかは解らない。一方、DMのPCDLは着うたフルの4割にも満たない。CD発売がナイのだからステレオで聴くにはDLしてCDに焼くとかしかナイのに皆どうやって聴いているのだ。もしかしたらDMは、音楽は携帯でという層に合わせてMixされてるのか?

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USEN総合チャート1位及び2バージョン配信合計65万DLとの事。今やドラマの視聴率に左右されない程に宇多田ブランドは揺るぎないのだろうか。メディア露出も皆無だというのに、順調過ぎてやや怖い。USENはEt01のみの集計と記事は読めるが、CD化されていない音源はリクエストできないのかな。先日10/26のHikkiGoodsCollectionでNe-Yoとのコラボ曲(配信限定)のサンプルCDが紹介されていたが、CDにPC配信/携帯配信,ラジオにTVにUSENにと媒体が沢山あって混乱するわ。媒体毎に愛好者層が棲み分けてそうな中、満遍なく支持される事で逆説的に曲のよさが抽出されてくる気がして面白い。

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