つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

茉利さんのテレビ時代劇

2012年05月06日 | 岡本茉利
茉利さんは(主に若い頃に)テレビ時代劇に出演されましたが
前に出演されたテレビ時代劇についてのお話を伺った事がありました。
茉利さんが一番詳しく記憶されていたのが『破れ新九郎』
チンパンジーを抱いていた事、波乃久里子さんの妹役だと言う事を
はっきり記憶されていた上、話している内に
別の作品だと思っていた田中邦衛さんとのやり取りについても
茉利さんは思い出されておりました。
 
他にも『鞍馬天狗』については竹脇無我さんと共演された事
『江戸の渦潮』については前田吟さんの妹だったと言う事を
ちゃんと覚えていらっしゃいましたし
そんなに出番が多くなかった(失礼)『影十八』についても、
しっかりとご記憶されていたのには、驚きました。
 
以前、茉利さんは過去の仕事について
結構記憶されていると伺った事はありましたが、確かにそうでしたね。
 
話は変わりますが、一週間ほど前に山形市に出かけた際
帰りに国道112号線
(2月に大井沢で茉利さんの公演を見に行った際に通った道路)
を通って帰って来たのですが、流石に道路には雪はなかったものの
路肩には相変わらず溶けずに雪が残っていました。
確かに2月に通った時は
ガードレール代わりに雪に蛍光塗料をかけておかないと
衝突する恐れがある位の雪があったり
2メートル位の雪の壁が当り前のように出来ている所なので
簡単に雪が解けないのは分かっていましたけど、
雪のしぶとさには恐れ入ります。

コメントを投稿