つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

誤認の理由

2011年10月01日 | 懐かしアニメ
13年前に『タツノコプロ大全集』と言う本が発売されました。
この本は、刊行当時までにタツノコプロで製作されたアニメが
全て網羅された貴重な書籍で、私もこの本を持っています。
ただ、この本を購入したのが、私が岡本茉利さんのファンどころか、
ボカンシリーズを知る前だったので、
多分、『ドテラマン』の記事が載っていたから
欲しくなったのだと思います。
そんな何気なく買った書籍が、後で茉利さんのサイトを作る際には
参考資料の一つになるのだから、世の中は分からないものです。
 
この『大全集』を先日、久しぶりに読み返してみたのですが
一応タツノコの公式書籍扱いの本の筈ですが
事実誤認が結構あるんですよね。
お陰で、私が長い事
『てんとう虫の歌』の月美さんが高校生だと勘違いしていたのが
この本に“高校生の月美“と書いてあったからだと気付かされました。
 
あと、タツノコの公式書籍でまで
岡本奈莉とか、岡本菜利って表記は勘弁してほしいです。
 
最後になりますが、最近またアニメを実写化する傾向が目立ちますね。
今度は『らんま1/2』に『妖怪人間ベム』ですか…
以前から言ってるように
その内『いなかっぺ大将』辺り、実写化される日も来そうですね。

コメントを投稿