つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

音声差し替えは許される?

2019年05月25日 | 懐かしアニメ
1983年放送のアニメ『まんが日本史』は数年前にHDリマスターされ
現在はリマスター版がCSで放送されています。

そのリマスター版について調べてみて、非常に気になったのが
杉山佳寿子さんのナレーションが
別の方(誰かは分かりません)のナレーションに差し替えになっている部分がある
と言う点でした。

製作時以降に発見された史実や補足項目・訂正について
差し替えが行われたとの事でしたが
どこまで差し替えられているかは調べてみてもはっきり分からず
もしかすると杉山さんのナレーションが
全く聞けなくなっているのでは…と懸念しておりました。

そんな中、リマスター版の実物を見る機会があって確認した所
全く杉山さんのナレーションが無いと言う事はないので、一安心でした。
(ついでに言うとラストのお姉さんパートもほぼ問題なく残っておりました)

ただ、回によってはかなりナレーションの差し替えが多く
原版と大きく異なる回があるかと思えば
ナレーションの差し替えが全く無い回もあったりしました。

全部差し替えみたいな回が無かったのは救いでしたが
実際に差し替えられた部分があるとガッカリするのは確かでした。
特に元々が女性の杉山佳寿子さんがナレーションを担当されていたのに
男の人の声なのが何か落ち着きませんしね。

一番は杉山さんに頼んでやっていただければ言う事は無かったのでしょうが
それが無理なら、せめて女性ナレーションにした方が良かったかな?とも思いました。

杉山さんのナレーションで今は学説が変わった点
(例えば冥王星が惑星扱いされている点等)
のような所なら、差し替えになるのもしょうがないかなとは思いますが
微妙に言い回しが変わっている所なんかは
別に変えなくても良いのでは…と思いました。

ついでに言うと、ナレーションを差し替えた部分だけ
音楽も差し替えているので、さらに違和感を感じると言うか
音楽が変わると「ああ、杉山さんじゃないのか・・・」
と気付いちゃうんですよね。

コメントを投稿