つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

特別機動捜査隊 642話

2019年05月01日 | 感想関連

642話「女ざかりの女」
凶悪な強盗犯人を追う三船班
ところが、強盗の裏には意外な真犯人が

・いきなり、三船主任が
カメラマンを偽って千葉県勝浦の旅館に現れたかと思ったら
あの松長さんが急に旅館の客室係として登場

何が起きたのか、さっぱり訳が分からないように見えますが
実はこれ、旅館にいる昌子と言う女が
強盗一味と睨んで潜入捜査をしてるからなんです。

・案の定、一見すると普通の熟女と言った具合だった昌子ですが
終盤には自分を慕っていた青年の守もろとも
自分を探っていた主任を焼き殺そうとしたり
かなりの悪女に豹変するのでした。

・そんな昌子も正体を現した(?)松長さんの威嚇からの
主任の鮮やかな銃撃+「その一億五千万がお前さんの価値か?」
と言う落とし文句で敢え無く御用となるのでした。

・昌子に手玉に取られる一番の被害者とも言って良いのが
強盗犯のおなじみの中田博久さん

凶悪な犯行を起こす所はいつも通りですが
警官隊との銃撃戦で足を負傷し
それでも、現金を隠させた昌子を脅し
現金の在り処を聞き出そうとしますが
逆に銃を突きつけられ、三下みたいに命乞いするものの
あえない最期を遂げてしまうのは
凶悪犯とは言え、ちょっと気の毒な気も…

・前述のように松長さんが
旅館の客室係に化けているのが今回の見所で
主任の部屋で捜査情報を喋っていた所に
女中さんが新聞を持ってきたら勝手に読み出し
女中の菊さんに注意されると「株式欄が気になって・・・」
などと妙な言い訳をするわ
女風呂の前でウロウロしては、また菊さんに怪しまれるわ
女の部屋ばかりにいる等と、またまた菊さんから陰口を叩かれるわ
松長さんらしさ全開と言った所です。

・ただ、松長さんが旅館内で電話の逆探知をしてる所から
全く正体を隠してる訳でもない所がまた謎なんですよね。

少なくとも菊さんに正体明かしてないのは間違いないと思いますが
誰に正体を明かしていたのか・・・

・畑さんと石ちゃんが聞き込みに行くカメラマンが
笑点でおなじみの松崎真さんでしたが、何故オカマっぽかったのか?


コメントを投稿