つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ドラクエ10プレイ日記(4) 拳が生命線

2023年09月23日 | ゲームネタ

何だかんだ言ってドラクエ10、ようやくバージョン1のストーリーについて
クリアまで到達いたしました。
今回の10は、今までのドラクエと違う所があって
普通のモンスターやボスが並大抵じゃない位打たれ強く
「まだ死なんのか」みたいな感じで
呆れるほど戦闘が長くなる事も時折ありました。

そうした敵に一番有効だったのが、オーガのマイユちゃんでして
加入自体はいつ入るのかと散々待ち続ける位、遅かったものの
入ったら、パーティ最強のアタッカーとして
予想以上の活躍を見せてくれました。

元々、マイユちゃんについては
アタッカーとしては有能と言う情報を得ていまして
特に素手を強化するのが一番良いと言う事でしたので
その流れ通りに素手を極端に強化したら
特技のせいけん爆撃が思った以上に強く
アタッカーはほぼマイユちゃんにお任せみたいな感じになりました。

そのお陰か、普通の戦闘では長期戦になる事は結構あったものの
(大半は敵のHPが思った以上に多いケースが多かった為です)
思ったよりは手こずらずクリアまでいけたように思います。

ちなみにうちのパーティメンバーは
基本的には、主人公(職は旅芸人が使いやすかったので基本固定でした)
に主力アタッカーのマイユちゃん
ラグアス王子とフウラちゃんの有能補助タッグがほぼ前線に出ていた感じでした。


コメントを投稿