つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

鶴さんじゃないまどかさん

2020年08月22日 | 懐かしアニメ

鶴ひろみさんと言えば鮎川まどかと言える位のはまり役である
『オレンジロード』のまどかさんですが
実は鶴さんがテレビアニメでまどかさんを演じられる前に
島津冴子さんがジャンプのイベントで
『オレンジロード』のアニメを制作した際に
まどかさんを担当されていました。

最近、その実物をチラッと見る機会がありましたが
島津さんのまどかさんは、不良っぽくないですが
色っぽくて中々良かったと思います。

このアニメ版、ひかるちゃんが小粥よう子(現・日比野朱里さん)で
勇作くんが山田栄子さんと言う、キャプテン翼でかなり縁の深い二人が
妙な役所で共演してたり
まどかさんの相手役である春日くんに至っては、水島裕さんですので
もろにオタスケマンになっていたり、キャスティングも特徴的でした。

また、鶴さんがまどかさんを演じられてからしばらく経った1995年頃に
今度は櫻井智さんがまどかさんを担当された
ラジオドラマが制作された事もありました。
(こちらの春日くんは堀川りょうさんが担当されました)

櫻井さんと言うと、個人的にはセイントテールのイメージが強く
まどかさんをどのように演じられたか、ちょっと想像が付かないんですよね。

櫻井さんの声の感じから察するに
島津さんに近いまどかさんかと思いますが
どういう感じかは一度聞いてみたいかなとは思っております。


コメントを投稿