つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

好きなアニメ映画五本立て

2018年12月01日 | 懐かしアニメ
今まで色々なアニメ映画を見て来ました。
世間では名作と言われる作品も色々とありますが
今回は私つばめが個人的に特に好きな作品五作を
順不同で紹介いたします。

1『おはよう!スパンク』
岡本茉利さんが出演されたアニメ映画は色々とありますが
中でも一番好きなのが、『スパンク』の映画版です。
詳しくは次回ご紹介いたします。
あと、映画版の主題歌はスパンクのテレビ版主題歌と
甲乙付け難い位好きですね。

2『マジンガーZ対暗黒大将軍』
普段は軽めな主人公兜甲児が強大な敵に命を賭けて戦いを挑む
と言うシチュエーションが良かったですね。
テレビ版の最終回も似たシチュエーションで作られましたが
こちらの映画だと、マジンガーが矢折れ刀尽きてしまうまで
戦って力尽きる展開になっていたのも良かったです。

3『ルパン対複製人間』
ルパンの映画は何作も作られていますが、これが一番好きです。
ルパン一味のキャラクターがどのキャラも魅力的ですし
敵役のマモーが西村晃さんの声によって
底知れぬ凄みや、不死となったマモーのある種の悲哀が感じられたり
キャラクターに良い味が感じられた所が特に評価が高い所です。
ただ、この作品はテレビでもよく放送されますが
大体はカットされる事が多いので
DVDでノーカットで見ないと面白みは半減すると思います。

4『となりのトトロ』
おそらく、日高のり子さんのサツキや島本須美さんの母親が
特にお気に入りなのが大きな理由なのかもしれませんが
昔から好きな作品なんで、今でも機会があればついつい見てしまいます。

5『ドラえもん のび太の魔界大冒険』
ドラえもん映画は名作が多いですが
結構恐怖描写が多かったり
張られた伏線が意外な場面で効果を発揮したりする
この作品が、個人的にはこの作品が一番良かったです。
あとヒロインの小山茉美さん、敵役の若山弦蔵さんと言った
キャスティングの妙もありましたしね。

コメントを投稿