つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

茉利さんと平成作品

2019年04月01日 | 岡本茉利

本日、新元号「令和」が発表されました。
平成も残り一月と言う事で
今回は、岡本茉利さんが平成になってから出演された

アニメ、ドラマ等やその他の番組等で
特に良かったかなと個人的に感じた作品についてまとめてみました。

・オーメン4
茉利さんの役所は
主人公(悪魔の子ダミアンに憑かれた娘と対決する母親)ですし

終盤には、普段の茉利さんの役所ではあまり見られないような
熱い台詞回しが見られる作品で
実際に見た時もこれは中々良かった作品じゃないかな?と思いました。

ただ、茉利さんの出番と見せ場が多いのは良い所ながら
いかんせんラストで唖然とさせられる点は
どうかと思う作品でもありますが…

・はぐれ刑事純情派
犯人役ではありますが、見せ場もありますし
そんなに悪い犯人じゃないし、出番も結構ありますし
ドラマ出演の中ではこれは特に良かったかな?と思っています。

他の人に罪を着せて逃亡を図ろうとした点は、マイナスではありますが…

また、ドラマ出演作品ですと
ここ数年、毎年看護婦役で出演されている
「渡る世間は鬼ばかり」も中々良いかな?と思います。

・タイムボカン王道復古
内容的にはちょっと言いたい事が色々ある作品ではありますが
茉利さんがアイちゃんを演じる作品が作られた事は
もちろんファンとしては高く評価できる点です。

茉利さんの演技も何か
昭和のアイちゃんとはまた違った女性らしさが出ていて
この時期にこのような形とは言え
茉利さんがアイちゃんを演じる機会があった事は
今となっては非常に良かった事だと思います。

更に言えば、ナレーター等の
富山敬さんが存命中の作品だったと言うのも
今となっては作品としての貴重さを
より一層感じさせる所ではないかと思われます。

また、アイちゃん関連では
一連のボカンシリーズのゲーム「ボカンですよ」「ボカンGOGOGO!」も
もちろん良かったです。

・愛と運命の戦場 ヴェトナムからのメッセージ
海外ドラマの吹替え版で
茉利さんは主人公の声を担当されていたようです。

茉利さんが出演された平成に放送等され、見た事が無い作品の中で
特に気になっていて10年以上見てみたいなとずっと思っております。

・2008年に放送された声優顔出し番組
声優顔出し番組ではありますが
茉利さんが滅多に出演されないような
バラエティ番組に出演された事がありました。

出演者によっては扱われ方がどうかと思う事もある番組でしたが
茉利さんは比較的良い扱いだったと思います。
もちろんヤッターマンのアイちゃんの人
として紹介されたので、大甘に大甘の評価ですが


コメントを投稿