つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

DQ3プレイ日記2 すごろく是か非か

2022年06月04日 | ゲームネタ

セクシー四人パーティで旅立った勇者アイこ一行。

ゲームボーイ版はファミコン版より難易度がやや難しくないのもありますが
昔持っていた公式ガイドの推奨レベルよりはおそらく低いレベルで
アリアハン大陸を脱出します。

ただ、いざないの洞窟ってこちらはレベルも低いし
途中で中断できる場所もありませんし
長くて嫌らしい敵がいたりして、何度やっても緊張感はあるんですよ。

アリアハンを脱出して、ロマリアで
カンダタを退治し、金のかんむりを奪還するよう指令を受けますが
ロマリア近辺にはリメイク版のドラクエ3における
醍醐味とも余計な追加要素とも言われる「すごろく場」があります。

ドラクエ3のすごろくは、賛否両論あり
極端な話、やってもやらなくても変わらないですし
実際にやる時に何度も落とし穴にはまったりゴール出来ないなんてのが続くと
流石の私もすごろく嫌いになりそうにもなりますが
なんだかんだ言って、クリアするまでは意地でも続けてしまうので
やはり好きなんでしょう。

最初のすごろくは2回位でクリア
カンダタを退治し金のかんむりを奪還した後
再びすごろくが登場しますが、これも数回の挑戦を経てクリア。
すごろくを終えたら、後は本筋に専念し
ピラミッドでまほうのカギを入手、ここからまた新たな道が開けますが
この続きは次回となります。


コメントを投稿