つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

茉利さんから伺った話

2017年03月18日 | 岡本茉利
三条での公演終了後
茉利さんにお時間をいただき、色々とお話を伺ってきました。
今回は取りとめがない感じになりますが
茉利さんに伺ったお話が記事のテーマになります。

1.『リトルウィッチ…』に関して
この作品が
仮に茉利さんが活躍されていた頃(1970~80年代頃)の作品だったら
主人公のアッコかライバルのダイアナのどちらを
茉利さんが演じるでしょうか?と聞いてみた所
「むしろ、自分なら日高のり子さん演じるシャリオを演じていたのでは」
と答えて下さりました。
茉利さん=シャリオってのはあまり想定していなかったのですが
言われてみれば確かに合うかな…と思いますね。

また、流れで日高さんの話になって
茉利さんと日高さんは『アニメ三銃士』以来の共演だった訳ですが
茉利さんは日高さんのシャリオ等の
お声が
昔と変わりがない事」を褒めておりました。

2.茉利さんが演じてみたかった役について
この点について、茉利さんに話を伺うと
特に名前が出たのが
『千年女王』の雪野弥生だったのはかなり興味深い事でした。

弥生さんは潘恵子さんが演じられた役でしたが
茉利さんは松本アニメではヤマトのテレサを演じられたので
弥生さんは合うのではないかと思います。
あと『ローマの休日』で
ヘップバーンの演じたアン王女の名前も挙げて下さりましたが
これは茉利さんが昔から演じてみたかったと仰っていますので
本当に一度は見てみたかったと思います。

また茉利さん曰く「人が演じているのを見て
演じてみたいと思った役は色々とある」
との事で、巡り合わせが良ければ茉利さんが演じていた役と言うのも
もっとあったのかもしれません。

あと、洋画『オズの魔法使い』で
ジュディ・ガーランド演じるドロシーを演じた時は
嬉しかったとも語っておられました。

3.『よみがえり』について
茉利さんがルシール役で出演された海外ドラマ『よみがえり』は
何となく続編は無いだろうな…と言う終わり方をした作品ですが
茉利さんに伺っても、やはり続編は無いようです。

ただ、茉利さんによればフランスではヒットしたらしいとの事です。

コメントを投稿