つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

ヤッターマン感想(第13話)

2012年03月24日 | ヤッターマンエピソードガイド
続いてのご紹介も(個人的な)ベストエピソードの一つ
13話「びっくりアマゾメスだコロン」
(あらすじ)ダマゾンのイルドラドにあるドクロストーンを探すドロンボーは
イルドラドの秘密を知るアマゾメス王国の女王に接近するが…
 
(解説)今回はアイちゃんの誕生日と言う事もあってか
アイちゃんの出番と見所がかなり多いです。
まず『ヤッターマンロック』を鼻歌で歌いながら
アイちゃんが登場してくるのですが、
上機嫌そうな感じで見ているこちらも気分が良くなります。

あと、オモッチャマに電池を補充する際の「さ、出来た」って言う台詞さえ
ウキウキしてる感じなのが気分が良く感じられますね。
その後、オモッチャマがお礼に
アイちゃんに花のプレゼントを渡すのですが
貰った際の「オモッチャマって優しいのね~」と言う台詞が
非常に嬉しそうで、こちらまで嬉しくなってきます。
 
ガンちゃんからのプレゼントはと言うと、
ドロンボーを追う内にうやむやにやってしまいましたので
メカ戦の後、アイちゃんは
「そう言えば今日は私の誕生日よ!」と改めてプレゼントをせがみます。
ガンちゃんは、プレゼント代わりにアイちゃんにキスをあげますが、
この際アイちゃんがポッとなるのが可愛い所です。

さらに、これを見ていたアマゾメスの女王が
「私も誕生日なのよ」とガンちゃんにキスをねだると
ガンちゃん、(調子良い事に)女王にもキスをしてあげますが
これに焼餅を妬いたアイちゃんが「あら調子良いのね、ツン!」とすねます。
『いなかっぺ大将』のキクちゃんばりの「ツン!」で、実に可愛らしかったです。
あと、すねたアイちゃんをからかうオモッチャマも良かったですね。
 
ガンちゃんがアイちゃんへのプレゼントを探す過程で
インチキ商売の現場を見つけますが
古新聞紙を使ったワニ革のハンドバッグと言う代物で、
一億なんて値段が飛び出す始末。
凄まじいぼったくりですが、今までで一番要領良く稼げたんじゃないでしょうか?

あと、ガンちゃん、アイちゃんの変身シーンの新バージョンが登場します。
結構格好良い感じの変身シーンだと思いますが、
全体的にアイちゃんの体形が異様に大人びていたように思います。
特に「ヤッターマン2号誕生!」の時のアイちゃん、
決めポーズの感じも含めてとても12歳とは思えませんでした。
 
ゲストはアマゾメスの女王がつかせのりこさん。
つかせさんのノンみたいな感じの美女声はあまり聞く事が出来ないのですが、
中々魅力的な女王でしたね。
今回、共に少女を演じた茉利さんとつかせさんが
数年後には愛ちゃんとスパンクを演じる
と言うのは
面白い巡り合わせだと思います。

コメントを投稿