ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

仕事納め

2018年12月28日 | 仕事

  平成30年(2018年)の勤務も今日が最後。
 明日から1月3日まで、6日間の年末年始の休暇に入ります。

 仕事納めと言っても、特別なことがあるわけではありません。
 トップからお話があるわけでも、酒を呑むわけでも。

 10数年ほど前までは、仕事納めの日は昼から職場で酒を呑んでいました。
 大会議室に職員が集まり、互いに1年の労をねぎらうのです。

 しかし、それもなくなりました。
 逆に、この日に年休を取得する人が増え、職場は閑散としています。

 まぁ、良いことなんでしょうね。

 勤労意欲を失い、ただ給料欲しさに最低限のことしかしない私は、サラリーマンとしては終わっている気分なので、仕事納めと言っても特別の感慨はありません。

 ただ、後何年働かなければならないのかと思うと、暗澹たる気分になります。
 多分定年は65歳にはなるでしょうねぇ。
 へたをすると70歳とかになっているかもしれません。

 そうしたら豊かな老後など望むべくもありません。
 退職したらよれよれになっているでしょう。
 

 年齢のせいか精神障害のせいか、あるいはその両方か知りませんが、最近すっかり疲れやすくなりました。
 この調子であと15年以上も働くなんて、気が遠くなります。

 同時に、よくも27年ちかくも働いてきたものだと、不思議な気持ちになります。

 とにかく、効率良く為すべきを為して、一切の残業を拒否し、なるべく負荷がかからないようにして仕事を続けたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしを離さないで | トップ | 白バラの祈り - ゾフィー・シ... »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事