物の観方は2つある。相対的な観方と、絶対的な観方。分けて観るか、一つに観るかということ。この二つは単独ではなく、同時に使われる。
我々凡人は、物事を比較・分別しない絶対的な観方をすることは難しい。そこで、「カラダ」という物の観方を採用してみてはどうだろう。物事を判断する時に「カラダ」に訊いてみる。
食事をする時に、本当に今食べたいのかどうか
寝る前に、本当に今寝たいのかどうか
本当にその仕事をしたいのか
本当にその人に会いたいのか
本当にその趣味が好きなのか
私たちは「アタマ」で生きていることが多い。時間が来れば食べて、寝る。仕事は給料他の条件で選ぶ。もちろん生活しなければならないのだから、やむを得ないこともあるだろう。しかしそれを差し引いても、「カラダ」の声には耳を傾けた方が良い。カラダはアタマよりも自分の事を良く知っている。
カラダとアタマの間にはいつもズレがある。アタマには理想や、不安や、劣等感などが反映される。
悟らなくても、カラダという基準で観るだけで、自分を取り戻すことができる。
我々凡人は、物事を比較・分別しない絶対的な観方をすることは難しい。そこで、「カラダ」という物の観方を採用してみてはどうだろう。物事を判断する時に「カラダ」に訊いてみる。
食事をする時に、本当に今食べたいのかどうか
寝る前に、本当に今寝たいのかどうか
本当にその仕事をしたいのか
本当にその人に会いたいのか
本当にその趣味が好きなのか
私たちは「アタマ」で生きていることが多い。時間が来れば食べて、寝る。仕事は給料他の条件で選ぶ。もちろん生活しなければならないのだから、やむを得ないこともあるだろう。しかしそれを差し引いても、「カラダ」の声には耳を傾けた方が良い。カラダはアタマよりも自分の事を良く知っている。
カラダとアタマの間にはいつもズレがある。アタマには理想や、不安や、劣等感などが反映される。
悟らなくても、カラダという基準で観るだけで、自分を取り戻すことができる。