goo blog サービス終了のお知らせ 

気を感じながら暮らす

からだや自然について思うことなどを気ままに

山女魚の空

2011-05-26 16:24:59 | 渓流・鮎釣り

 3週連続で、山梨の桂川水系に釣行した。釣果は2・3・3匹。私にしては出来過ぎである。いつでも「釣れないかも知れない」と思っているので、1匹でも釣れると、嬉しいのだ。

 さて今日は「鳥沢」辺りで釣ってみたいと思っていたが、川に着くと、上流にも下流にも釣り人が竿を出している。人の後で釣るほど上手く無いので、場所を変えることにした。(と言っても車で移動という訳にはいかず)再び電車に乗って行くのである。

 その場所には誰もいなかった(後から数人、釣り人が車でやって来たが・・・)。運もよく、ヤマメが釣れた。淵ではなく、比較的流れの緩い、岸に近いところで。

Yamame_may26_2011

 支流でもちょっとやってみた。小さな釜(小さな滝の下の水たまり)での一投目に、山女魚がかかった。綺麗だったので、リリースした。

Yamame2_may26_2011

 山女魚は釣られた時に、初めて空を観るのかも知れない。


割れた窓ガラス

2011-05-13 16:03:06 | 

Photo

 数日前、たんとう功(立つ練習)をしていたら、窓の外を猫が歩いていた。チョットオドカシテヤロウと思い、窓を蹴ると、ご覧の有様。

 窓ガラスってこんなに簡単に割れてしまうものなのか。たんとう功の効用だったら大したものだが、ガラスが古くなっていたのだろう。

 

 「壊れる」ことは、「再生」することである。壊れる時に快感があるのは、再生が約束された時である。新陳代謝然り、過去の自分からの脱却、成長然り。しかし、一方的に壊された(と感じた)時、或いは再生が不可能な(ことと感じた)時、生きる力をどこから出せばいいのか。力を呼び起こすことは容易ではない。それでもその方法を考えざるを得ない。