気を感じながら暮らす

からだや自然について思うことなどを気ままに

気気は 『球拾い』

2007-07-01 21:44:20 | 気気

 気気は『球拾い』とよく似ています。打ったり、投げたりするのには技術が要りますが、『球拾い』は誰でもできます。足が遅くても、反応が鈍くてもできます。

 中学一年生の頃、私は『球拾い』でした。ファールボールや遠くへ飛んでいってしまったボールを拾いに行きます。私はそれがイヤではなく、むしろそこが自分にとって安心できる場所でした。打ったり投げたりすることが下手だったので、『球拾い』ならば、恥もかかず、失敗もしないので怒られずに済むと思っていたのです。

 技術には上手い下手があり、競争があります。それは比較・分別の世界です。日常生活のほとんどは、比較・分別の世界ですが、しかしそれだけでは、どうも落ち着きません。「比較しない」、「分別しない」、そういう所もないと安心できません。『球拾い』のように誰でもできるもの、気気はそういうものです。 

 ホームページは http://www5.ocn.ne.jp/~kiki14/    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『手』 | トップ | 愛情は無くても気気はできる »
最新の画像もっと見る