気を感じながら暮らす

からだや自然について思うことなどを気ままに

黒蝶

2012-05-24 15:28:43 | 風景・自然

 ひらひらと空中を舞っていた黒い蝶が

 次第に浮力を失い

 私の足元に落ちてきた

Photo

 開いた羽は 傷ついていた

 暫らくして羽をたたみ 横になろうとした

 最後の場所を そこに決めたように

Photo_2

 私はうろたえ 蝶を枯葉に乗せて日陰に運び

 水筒の水を与えた

 寿命が ほんのわずかに伸びたとしても 

 黒い蝶が喜んだとは 思えない

 むしろその場所を移動させられたことに

 憤慨しているのではなかろうか

  

 私が こころの準備ができていなかった

 それだけのことである

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏山散歩3 | トップ | 裏山散歩4 »
最新の画像もっと見る