susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

スプリンターズS19((結果))

2019-09-30 22:54:46 | スプリンターズS
雨降るんちゃうんかい。。。晴れとるがな!

上位人気馬決着で、穴党の出番なし・・・秋最初のG1予想は大ハズレ。。。。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2019年9月29日(日) / 中山 1200m 芝・右 外 / 曇・良
サラ系3歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[4] 8 △タワーオブロンドン 牡4 57 ルメー 1:07.1 2
2[4] 7 △モズスーパーフレア 牝4 55 松 若 1/2 3
3[1] 2 〇ダノンスマッシュ  牡4 57 川 田 クビ 1
4[7] 13  ミスターメロディ  牡4 57 福 永 1 6
5[3] 5  レッツゴードンキ  牝7 55 岩田康 1/2 9
6[6] 12  ダイメイプリンセス 牝6 55 秋 山 ハナ 12
7[7] 14  ハッピーアワー   牡3 55 横山典 3/4 13
8[3] 6  ノーワン      牝3 53 内 田 1.1/4 14
9[2] 4 △リナーテ      牝5 55 三 浦 1/2 5
10[1] 1  アレスバローズ   牡7 57 菱 田 3/4 11
11[8] 15 ◎イベリス      牝3 53 浜 中 クビ 10
12[2] 3 ▲セイウンコウセイ  牡6 57  幸  3/4 8
13[5] 9  ディアンドル    牝3 53 藤岡佑 3 4
14[6] 11  マルターズアポジー 牡7 57 丸 山 3/4 15
15[5] 10  ラブカンプー    牝4 55 酒 井 クビ 16
16[8] 16  ファンタジスト   牡3 55  武  3 7

払戻金 単勝 8 290円
複勝 8 130円 / 7 180円 / 2 120円
枠連 4−4 1250円
馬連 7−8 1260円 / 馬単 8−7 2040円
3連複 2−7−8 1070円 / 3連単 8−7−2 6080円
ワイド 7−8 430円 / 2−8 220円 / 2−7 380円

出走していれば、人気背負って飛んでくれる、お客さんだと思っていたグランアレグリアとステルヴィオ。
その2頭が、揃って出走回避をした時点で、今回は、荒れないと判断するべきだったなあ。。。

勝ったタワーオブロンドンは、セントウルS圧勝の走りをそのまま、ここでも披露して、初G1制覇!
セントウルSが、持ったまんまで、圧巻のレコード勝ちだったので、G1のここでも、力が1枚上でした。
使い詰めの厳しいローテだけが懸念材料だったが、全く問題ありませんでした。
次走は、マイルCSか海外かということで、距離伸ばして、マイルCSとなれば、今度は、危険な人気馬になるか?

2着モズスーパーフレアは、宣言通りにハナを切り、そのままハイペースぎみに飛ばして、最後まで粘り切りました。
中山コースは、得意だし、競りかけてくる馬もおらず、自分のペースで逃げることが出来て、完璧の2着でしょう。
鞍上が不安かと思ったが、松若は、前走の失敗を繰り返さず、しっかりと、この馬の持ち味が出る逃げを披露。

3着ダノンスマッシュは、好枠と思われた内枠が、結局、仇となった形。
勝負所の4コーナーで、ルメールが、ダノンの進路を締めながら先に進出したことで、こちらは追い出しが遅れた。
あの4コーナーでの攻防が勝敗を分けた形となり、ゴール前猛追するも、時既に遅し、脚を余して負けた感じ。
結果的に、高松宮記念に続いての、1番人気を裏切る形となったが、G1で通用する力はあるはず。
来年もとりあえず、1200m戦線は、この馬が中心となって、展開されていくんでしょうな。

本命にしたイベリスは、見せ場すら作れずの11着惨敗。。。
今年は5頭の3歳馬が出走したが、結局、1頭も掲示板すらのることが出来ず、4歳馬に軍配が。。
イベリスには、やはり、外枠は厳しかった感じで、モズのすぐ後ろあたりに取りつくことが出来なかったね。
こちらの希望は、直線に向いた時点で、モズを射程圏に入れる位置取りだったが、4コーナーで逆に遅れを取り終了・・
レース後のコメントでは「この馬には、ペースが速すぎた」と言っているように、G1レベルの馬ではなかったな。
直線で、モズの2番手をつけたのが、ミスターメロディで、見せ場を作ったあたり、さすがG1馬でしたね。

この秋、最初のG1は、惨敗の大ハズレに終わってしまったが、人気通りの決着では仕方なし。
次のG1は、海外の凱旋門賞となるが、予想して馬券を買うかどうかは、直前まで悩みたい。
国内G1は、次は秋華賞となるが、元指名馬ラヴズオンリーユーが回避したことで、我が予想も悩むことになるわ。
主役不在で、今度こそ、荒れるはずであり、そこで一発当てたいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スプリンターズS19(予想)

2019-09-29 01:49:45 | スプリンターズS
結局、スマホから更新・・

日曜の中山競馬場の天気は、朝から雨模様。
馬場状態が、どうなるか悩ましいね。

日曜の中山メインレース、スプリンターズSの予想
芝 1200M G1 定量 16頭立て

サートゥルナーリアの秋天参戦決定で、ロードカナロア産駒の頂上決戦ね。
その前夜祭的流れで、ここもロードカナロア産駒に期待だ。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

◎イベリス

ここ4年連続、人気薄の牝馬が穴をあけてますので、今年は、この馬。
外枠は痛恨だったが、そのおかげで人気落ちなら、穴党なら狙うしかない。
包まれずに、スムーズに好意を取れるとプラスに考えよう。
前走、控える競馬で、結果を残したことが、ここで活きる。
その前走は、3着も、直線で何度もミスターメロディにぶつけられる不利がありました。
それでも、最後は伸びて来てましたから、不利がなければ、もっとやれる。
更に、この馬、叩き良化型ですから、叩き2走目のここが、絶好の買い時。

中山は初めてだが、同じ急坂の阪神で重賞勝ちを含む2勝しており、全く問題なし。
前哨戦セントウルSを好走しながら、本番人気薄で好走は、昨年のラブカンプーのパターン。
今回、グランアレグリアの回避で出走出来た運もある。
更に、そのおかげで、鞍上変更なしとなったのもプラス材料。
浜中にしたら、1番人気馬に騎乗予定が、人気薄馬になったのは、逆にやる気が。
ここは、タワーオブロンドンには、先着してやろうと奮起するはずよね。


○ダノンスマッシュ

ミスターメロディは完全なサウスポーだが、こちらは完全な右回り巧者で、ここなら逆転。
中山は初だが、同じ急坂の阪神コースで2勝しており、こちらも問題なし。
負けた2度の阪神戦はマイルの距離でしたので、1200のここでは崩れない。
絶好の内枠も引き当て、勝つのはこの馬かね。


▲セイウンコウセイ

2年連続、このレースは大敗しているが、原因はローテか。
過去2年は休み明けでしたので、今年は、2走使っての参戦で、結果も変わる。
急坂がダメな可能性もあるが、中山ダートでは勝っているので、大丈夫と思いたい。
6歳となった今年も高松宮記念2着と、全く衰えなし。
絶好の内枠を引き当てたし、雨を味方につければ、一発あるぞ!


△リナーテ

キーンランドCで、0.1秒差3着の結果を素直に評価すべし。
中山はターコイズSで凡走しているが、0.3秒差だし、マイルの距離のせいと考えよう。
1400の重賞を2度も2着している実績は強調できるし、そのスタミナが、ここで活きるぞ。


△モズスーパーフレア

ハイペースで逃げても、残るのが、このレースであり、今の中山の馬場は行ったもん勝ち。
更に、この馬、中山1200は3勝2着1回と完璧で、メンバー随一のコース巧者。
それでも不安も多いのだが。
G1実績のない鞍上の不安。
ここ10年、全く馬券になっていない北九州記念組。
そして、1400m以上の距離で、連対実績がないこと。
この10年で、1400以上実績のなかった好走馬は、11年3着のエーシンヴァーゴウ1頭のみ。
そのエーシンは、前走、セントウルSを勝っての参戦でした。
対して、こちらは、北九州記念4着ですから、凡走馬のパターンなのだが。
人気もしてるし、消して妙味だが、先行馬を本命にしているので、行った行ったを警戒し、押えます。


△タワーオブロンドン

厳しいローテでお釣りないはずだし、位置取りが後ろ過ぎたら届かない恐れ。
こちらも消して妙味だが、なにせ、鞍上がルメールですから。
G1でルメールに逆らうのは自殺行為なので、こちらも押えます。

馬券はイベリスを軸に3連複と馬連で勝負!!
もう1頭のカナロア産駒、ファンタジストも買う予定でしたが、大外枠になったので、泣く泣く消しました・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

困った・・

2019-09-28 23:57:03 | POGその他
突然、PCが更新プログラム処理を始め・・
1時間経過したのに、まだ20%しか処理が進んでいない・・・
あと4時間も掛かるの・・・
スマホで、予想書くのキツイな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】菜七子がナンヨーショウエイに騎乗

2019-09-28 21:22:15 | POGその他
秋華賞回避が発表されていたラヴズオンリーユーが、エリザベス女王杯に直行することが発表されましたね。
いきなり、休み明けで、古馬相手のG1は、かなりハードルが高いですが、やってくれると信じております。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑G1スプリンターズSの予想は、こちらから探してみよう。

そして、サートゥルナーリアの秋天参戦が、鞍上スミヨンで正式発表されました。
アーモンドアイとの初対決が楽しみでしかたないね。

先週は、1頭のみの出走でしたが、見事、オーソリティが、無傷の2連勝を達成してくれました。

◆オーソリティ 芙蓉S 1着(-0.4秒差)1着
(牡 父オルフェーヴル 母ロザリンド 美・木村)netkeiba2頭目
 単勝2.0倍の圧倒的人気に応えて、ここは、全く危なげなく2連勝を達成!!
 前半1000mが1分4秒3という超スローペースも、全く折り合いを欠くことなく追走。
 上りは、メンバー唯一の33秒台を出して、2着馬に2馬身半をつける圧勝劇!
 中山2000mをクリアーしたことで、同舞台の暮れのG1ホープフルSでの走りに期待が高まります。
 そこまで、また、間隔を空けるのか、1戦挟むのか、どうなんでしょうねえ。
 
さて、今週は、寂しく1頭のみの出走。

○ナンヨーショウエイ 3・12着
(牝 父オルフェーヴル 母ヘヴンリークルーズ 美・宗像) シェアポイント6頭目 指名人数25人

日曜の中山3レース未勝利戦(芝1600m 16頭立て)に鞍上が藤田に乗り替りで出走。
実は、毎週、菜七子の騎乗結果をチェックしている隠れファンです。
400キロと小さな馬体なので、51キロの菜七子への乗り替りは絶対プラス。
前走、距離短縮で大敗したので、マイルのここで勝ち上がりだ!

明日はG1スプリンターズSがありますので、これから予想書きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸新聞杯19((結果))

2019-09-24 23:15:57 | 神戸新聞杯
馬券はハズれたが、いいもの見させてもらって、それだけで満足ですよ。。。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2019年9月22日(日) / 阪神 2400m 芝・右 外 / 小雨・良
サラ系3歳 / 牡・牝(国際)(指定) / オープン / 馬齢

1[3] 3 ◎サートゥルナーリア 牡3 56 ルメー 2:26.8 1
2[5] 5 〇ヴェロックス    牡3 56 川 田 3 2
3[8] 8  ワールドプレミア  牡3 56  武  1.1/4 3
4[4] 4  レッドジェニアル  牡3 56 酒 井 1.3/4 4
5[2] 2 ▲ユニコーンライオン 牡3 56 岩田康 クビ 6
6[6] 6  シフルマン     牡3 56 松 山 1/2 5
7[7] 7  ヴィント      牡3 56 竹之下 3 7
8[1] 1  ジョウショームード 牡3 56 小 牧 1.1/4 8

払戻金 単勝 3 140円
複勝 3 100円 / 5 100円 / 8 130円
馬連 3−5 130円 / 馬単 3−5 210円
3連複 3−5−8 320円 / 3連単 3−5−8 700円
ワイド 3−5 110円 / 3−8 230円 / 5−8 220円

やっぱり、サートゥルナーリアは強かった!
今回は、主戦のルメールに鞍上が戻り、スタートもしっかり決め、道中も折り合いバッチリで完璧の競馬。
4コーナーで、早々に先頭に立つと、そこから結局ノーステッキのままで、3馬身突き放す圧勝劇!!
4角先頭から、上がり32.3の最速の脚を使うんだから、後続の馬は、手も足も出ません。。
この後は、菊花賞ではなく、古馬との初対決ということで、秋天かJCという選択肢。
今回、2400mを克服したことで、秋天をパスして、JC直行の可能性が出てきたが、秋天での走りが見たい。
恐らく、この馬のベスト距離は、2000mだと思うので、最強メンバーが揃う秋天に向かってほしいね。
まあ、そうなると、鞍上問題が出てくるわけですが、気性の成長が見られた今なら、ルメールじゃなくても大丈夫。

2着ヴェロックスは、完敗の結果も、ここは、あくまでも前哨戦という位置づけなら、悪くない走り。
本番の菊花賞では、サートゥルナールアはいませんので、主役の立場で、どう戦うか。
今回、前半、折り合いを欠いてましたが、休み明けの影響はあったと思うで、ひと叩きされた次回は大丈夫か。
次は、リオンリオンをマークする競馬となりそうだが、距離、そしてペースも変わる中で、どうなるでしょうか。

3着ワールドプレミアも、完敗の結果も、ここは、あくまで権利取りの一戦ということで、狙い通りの3着か。
そう考えると、本番の菊花賞では、ヴェロックスに逆転の可能性も残されているが、距離適性がどうか?
全兄ワールドエースは、菊花賞不出走で、その後、マイル路線を歩んだように、血統からは長距離適正はないかな。

期待したユニコーンライオンは、スタートで躓き、ダッジュつかずで、後方からの競馬となった時点で終了。。。
いずれにしろ、この馬には、上がりが速すぎる結果でもあったし、この着順が精一杯か・・・
もし、この馬が、平均ペースぐらいで、逃げていたら、どうなっていたかは、分かりませんが・・

ということで、秋のG1戦線前に、軽く的中して勢いを付けたかったが、そううまくはいきませんでした。。
まあ、本番は、これからですので、秋のG1は、全部当てる気持ちで、頑張ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸新聞杯19(予想)

2019-09-21 23:03:08 | 神戸新聞杯
土曜の阪神、夕月特別に、ブエナビスタ、アロマティコ、シーザリオの仔3頭が揃って出走。
我がPOG元指名馬の仔達でしたが、結果は、2、3、5着と、上位独占とはいきませんでした・・

日曜の阪神メイン、神戸新聞杯の予想
芝2400m 8頭立て 馬齢

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

馬券的妙味は、全くないレースですが、元指名馬の走りをしっかり見るためにも、ちゃんと予想して、馬券も買います。

◎サートゥルナーリア

単勝1.6倍に支持されながら、4着に敗れたダービー。
敗因は、レース前からテンションが上がってしまい、スタート失敗で、後方からのレースになったことによるもの。
2400mの距離が敗因の可能性も残されているが、距離が敗因だったかは、今回の走りで分かります。
ゴール前、ヴェロックスに差し返された姿を見ると、距離のせいかと思ってしまうのだが・・
2400mが長い馬が、そこで最速の上がりは使えないはずで、今回、主戦のルメールに戻れば、本来の力は出せるはず。
スタートさえ決めて、好位から競馬が出来れば、今回は、早めの競馬で、ヴェロックスをねじ伏せる!


○ヴェロックス

相手はこの馬しかしないわな。
皐月賞、ダービーの結果から見れば、力は、サートゥルナーリアと互角でしょう。
2400mの距離適性で見れば、むしろ、こちらの方が上かもしれないが・・
今回も恐らく一騎打ちとなるでしょうが、陣営としては、ここで再び負かして、勝負付けしたいところか。
次走、こちらは菊花賞だが、サートゥルは秋天の予定だから、今年の直接対決は、これで終わるかもしれんからね。


▲ユニコーンライオン

上記2頭以外に買いたい馬がいないのだが、贔屓にしている岩田&矢作厩舎ということで。
このレースは、前走重賞出走馬か、夏競馬を使われ、そこで連対している馬しか来てません。
更に、この10年を見れば、ダービー組で、上位3頭を独占したことはないので、今回、残り1頭は、非ダービー組となるはず。
となると、今回、夏競馬を好走して参戦してきたのは、この馬1頭だけですので、3着は、この馬で間違いない。
過去10年で、例外馬は、15年3着馬トーセンバジルが、前走、白百合S7着というローテでした。
この馬、その前走で上り1位となる32.7の末脚を使って負けていました。
更に、ノーザンファーム生産の馬でもありました。
そうなると、やっぱりワールドプレミアが怖いが、6か月ぶりというのが、過去に好走例のない間隔なので、来たら諦め・・

ユニコーンライオンに話しを戻すと、これまで凡走は2回あるが、アーリントンCは、マイル戦だし、0.1秒差なら、悪くない。
スプリングSは、位置取りが後ろすぎて、この馬のレースが出来なかったが、少頭数で、内枠に入ったここは、前に行ける。
馬体が絞れてから、馬に粘りも出てきた感じで、今回も、早め早めの競馬で、ギリギリ3着に粘り切る!!

馬券は上記3頭の順番の3連単と1点勝負!!
でも、3連複も抑えで買っておこうかな。。ちょっと弱気・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【食べ放題じゃない】伊丹空港でパンケーキを食らう!

2019-09-20 23:13:42 | 食べ放題
今回は食べ放題ではなく、普通のお店です。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑競馬の記事はこちらからどうぞ!

仕事で大阪に出張した時に、帰りの飛行機の時間に余裕があり、伊丹空港内で、しばしの時間調整のために入った店。
時間が、まだ夕食時間前だったために、パンケーキをおっさん1人で食べてきました。
行ってきた店が、伊丹空港中央棟2階にある「NICK STOCK(ニックストック)」というカフェ。
パンケーキ専門店ではなく、ちゃんと肉料理なども提供している店です。
東京にも4店舗ほど、あるみたいです。
伊丹空港店は、カウンターで料理を受け取り、食器も自分で返すセルフ式のお店になっておりました。


店頭には、このように大きくメニューが掲げてありました。

この店の看板パンケーキであろう「メープルバナナパンケーキ」とアイスコーヒーを注文。
普通に美味しかったですよ。
パンケーキは2枚でしたが、ほどほどに大きかったので、おやつとしては、十分に満足しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】オーソリティが芙蓉Sに出走!!

2019-09-19 23:22:27 | POGその他
今週末は、神戸新聞杯に元指名馬サートゥルナーリアが出走します。
予想をしっかり更新して、馬券も買うつもりでいたが、わずか8頭立てでは。。
相手はヴェロックス1頭だけだし、買うとしたら、3着馬探しの3連複1点勝負で行くしかないな。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑オールカマー、神戸新聞杯の予想は、こちらから探してみよう。

先週は、3頭揃っての勝ち上がりを期待したのに、予想だにしなかった酷い結果が待っていました・・・
「ドンジリ負け」「出走取消」「競争中止」って・・こんな酷いことが、一度に起こりますか?!

◆レーヴドゥロア 新馬戦 9着(2.8秒差)
(牡 父キングカメハメハ 母レーヴディソール 栗・池江)netkeiba4頭目
 調教の動きがイマイチという情報は知っていたが、まさかの結果・・・・
 池江厩舎の良血馬ですし、2番人気にも支持されてましたので、それなりにはやってくれると思ったが・・
 スタートを失敗するも、直ぐにリカバリーして、2番手につける競馬。
 おそらく、そこで、少し引っ掛かってしまったのかもしれないが、直線向いてからの失速ぶりは尋常ではない。。。
 故障したのかと思うほどの失速ぶりだったが、鞍上の川田も、最後は、無理して追わなかったんでしょう。
 それにしても、負けすぎであることには変わりなく、超ガッカリな結果でしたよ。。
 500キロを超える大型馬ゆえ、ひと叩きされてからの変わり身に期待するしかあるまい。。。 

◆ファートゥア  未勝利 中止 3・3着
(牝 父エピファネイア 母アロマティコ 美・手塚)netkeiba1頭目
 まさか、スタート直後に落馬するとは、これまた想像だにしなかったよ・・・
 映像を見る限り、落馬するような馬の動きはなかったように見えたのだが。。
 福永を振り落としたファートゥアは、結局、そのまま先頭でゴール!!
 斤量ゼロですから、もし落馬がなければ勝っていたとは言い切れませんが、断然1番人気だったし、勝ってたよな。
 とにかく、故障による競争中止じゃなかっただけ、良かったよ。。
 仕切り直しで、次こそ確勝で、お願いしますよ・・

◆ヴィオリーナ

(牝 父ディープインパクト 母レディアルバローザ 栗・中内田)netkeiba5頭目
 月曜に出走予定も、土曜の夜には、出走表に名前が消えておりました・・
 どうやら、熱発したようで、大事を取っての出走取消。
 枠順発表前の取り消しだったので、馬柱は、何事もなかった状態に。。。。
 改めてのデビューを待ちます。

さて、今週は、1頭のみの出走ですが、来年のクラシックを期待できる逸材ですので、その走りに注目!

◆オーソリティ1着
(牡 父オルフェーヴル 母ロザリンド 美・木村)netkeiba2頭目

日曜の中山8レース芙蓉S(芝2000m 6頭立て)に鞍上が池添で出走。
2か月半の間隔を開けて、満を持しての出走ですかね。
デビュー戦は、クビ差勝ちも、ノーステッキで、全く危なげない勝ち方。
しかも、負かした相手が、後に連勝で札幌2歳Sを勝ったブラックホールですから、デビュー戦の価値が上がってます。
今回はオープン特別とはいえ、6頭立てと少頭数ですし、良血馬の存在もなく、強敵は見当たらない。
唯一、前走、今回と同じ中山2000mで圧勝したエピファネイア産駒のルトロヴァイユが怖い存在ぐらい。
でも、牝馬だし、中1週のローテだし、このメンバー相手なら、勝って当然ということで、勝ち方に注目でございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】レーヴドゥロアとヴィオリーナがデビュー!!

2019-09-14 00:16:32 | POGその他
今週末は、3日間開催です。
2歳戦は、土曜に野路菊Sがあるが、わずか5頭立て・・
しかも、1頭は地方馬は、1頭は未勝利馬だから、実質、3頭立て。
とにかく、完走すれば、5着賞金160万がもらえるから、これって2歳未勝利3着130万より上だからね。
ひとまず、園田ダートで4戦4勝、ベルシャザール産駒エキサイターが、中央の芝で通用するか、見てみよう。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ローズS、セントライト記念Sの予想は、こちらから探してみよう。

先週は、1頭のみの出走でしたが、ジュンライトボルトが2戦目にして、初勝利を上げてくれました。

◆ジュンライトボルト 未勝利 1着(-0.1秒差)3着
(牡 父キングカメハメハ 母スペシャルグルーヴ 栗・友道)netkeiba3頭目
ひとまず、2戦目で、しっかり勝ち上がってくれて、良かったよ。
ドゥーベとの熾烈な1番人気争いを僅差で制し、レースでも、そのドゥーベを1/2馬身抑えて勝利!!
着差はわずかだったが、2着ドゥーベも、3着ランスも、わりと評判の高い馬なので、その中での勝利は評価できるか。

さて、今週もシェアポイント部門からの出走はなく、通常POGから3頭が出走します。

◆レーヴドゥロア
(牡 父キングカメハメハ 母レーヴディソール 栗・池江)netkeiba4頭目

土曜の阪神5レース新馬戦(芝1800m 9頭立て)に鞍上が川田で出走。
母レーヴディソールは元指名馬ですので、その仔も指名という流れです。
初仔だったアラバスターは、デビュー勝ちを決めるも、その後、サッパリで、結局、3歳春に早々に引退・・
父がハービンジャーだったのが、いけなかったというより、母からの体質の弱さが出た感じでしょうか。
そこから、3年空いて、次の仔レーヴドゥラメールは、父がロードカナロアに替わるも、わずか2戦、惨敗して引退・・
なので、レーヴドスカーから引き継がれる母系の体質の弱さが非常に気になるところなのだが、この血は確実に走るので。
ちなみに、今週は、キンカメ産駒で、もう1頭、指名を迷った1頭がおりました。
土曜の阪神でデビューする、ロードカナロアの全弟となるラストブラッサムです。
しかし、キンカメ産駒の牡は、既に先週勝ち上がってくれたジュンライトボルトも指名済みなので、こちらは断念。
母レディブラッサムが、かなり高齢化したことで、繁殖力の低下がみられる懸念がありそうで。
実際、1つ上のロードオヒアは7戦全敗で引退してますからね。
ということも踏まえて、ラストブラッサムは、指名見送りとしました。でも、断然1番人気だな。。

◆ファートゥア3・3着
(牝 父エピファネイア 母アロマティコ 美・手塚)netkeiba1頭目

月曜の中山3レース未勝利戦(芝1600m 16頭立て)に鞍上が福永に乗り替わりで出走。
2か月ぶりの出走となるが、今回は、前走の1200mから距離延長で挑んできました。
しかし、デビュー戦の1400mで折り合いを欠いので、前走、距離短縮したのに、今回、距離延長って大丈夫か?
血統的には、距離が伸びてこそと思うが、この2か月の間に気性面に成長が見られるかに注目です。

◆ヴィオリーナ
(牝 父ディープインパクト 母レディアルバローザ 栗・中内田)netkeiba5頭目

月曜の阪神5レース新馬戦(芝1600m 10頭立て)に鞍上が和田でデビュー!!
過去に兄であるロードアルバータを指名してましたので、その流れからの妹指名。
ロードアルバータは、たいした活躍はしてくれませんでしたが、姉オールフォーラヴは、オークスまで駒を進めました。
このレースでの強敵は、何と言っても、シンハライトの全妹ライティアとなりますが、一騎打ちとなりますか。
強敵ではあるが、こちらは、現在、2歳戦、6頭中4頭がデビュー勝ちを決めている絶好調、中内田厩舎ですのでね。
その厩舎の勢いにのって、こちらも、強敵倒して、しっかりデビュー勝ちを決めてほしいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】ジュンライトボルト、今回はしっかり勝ってね。

2019-09-07 00:02:56 | POGその他
まだまだ残暑が厳しいけど、秋競馬が始まります。
私の秋競馬の始動は、サートゥルナーリアが出走する神戸新聞杯からになりそうかな。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑紫苑S、京成杯AH、センウトルSは、こちらから探してみよう。

先週は、4頭の出走がありましたが、勝ち上がりゼロどころか、4頭揃って、二桁着順の大惨敗・・・
もう、この時点で、POGを投げ出してしまいたい結果となってしまったよ。。。
ほんとに、シェアポイント部門での馬選びは難しい・・・

○チャンス     未勝利 13着(3.0秒差)9着
(牡 父ベルシャザール 母セントクリスマス 栗・加用) シェアポイント8頭目 指名人数27人
 なんで、芝を使ったの・・・やっぱり、芝ではさっぱりでした・・・
 完全なダート血統なのに、無理して連闘で芝を使うなんて・・・バカヤロー。。。
 単勝370倍が示す通り、芝では全く通用せず、芝のスピードについていけず、後方から後方のまま終了・・
 次は、またダートに戻して、頑張って下さいよ。。。
 
○ジェシーハート  未勝利 14着(4.1秒差)4着
(牡 父ディープブリランテ 母モーディッシュ 栗・矢作) シェアポイント4頭目 指名人数21人
 前走が4着で、今回も6番人気だったし、悪くても掲示板には、のってくれると期待したのに、まさかのドンジリ・・
 いったい何があったのか?
 前走が1分31秒7で走って、今回が1分35秒8で、今回の1着タイムが1分31秒7。
 つまり、前走と同じだけ走ってくれていれば、普通に勝ち負け出来たのに、なんなんでしょう。。。
 故障でも発症したのか、調整ミスか、馬の気分がのらなかったか、全く分かりません。。。

○コスモオーブ   未勝利 10着(1.1秒差)9・4着
(牡 父ゼンノロブロイ 母オーブシュプレーム 美・伊藤大) シェアポイント5頭目 指名人数16人
 こちらも、前走4着と頑張ってくれたので、今回も掲示板ぐらいはと期待したのだが・・・
 前走が前で競馬が出来て、最後までよく粘れたのだが、今回は後ろからの競馬となり、結局、後ろのまま終了・・
 距離を伸ばして、楽に前々で競馬が出来れば、もうちょっとやれると思うのだが。。

○ナンヨーショウエイ 未勝利 12着(1.9秒差)3着
(牝 父オルフェーヴル 母ヘヴンリークルーズ 美・宗像) シェアポイント6頭目 指名人数25人
 こちらも同じく、前走3着と好走したので、今回は、勝ち負けまで加わってくれると期待したのだが・・
 前走の1500mから1200mへ距離短縮したのが、ダメだったかな。。
 前走は逃げることが出来たが、この距離では、前に行くことも出来ず、中段後ろよりから競馬で持ち味出なかったか。
 しかも、直線では、進路を塞がれる不利もあったしで、次走、距離を伸ばしての巻き返しに期待したいものです。

さて、今週は、寂しく1頭が出走します。

◆ジュンライトボルト 3着
(牡 父キングカメハメハ 母スペシャルグルーヴ 栗・友道)netkeiba3頭目

土曜の阪神3レース未勝利戦(芝1800m 10頭立て)に鞍上が福永で出走。
中京2000mのデビュー戦が、1番人気に支持されながらも、0.4秒差の3着と期待を裏切ってくれました。
そこから1か月半ぶりの出走です。
今回、メンバーを見渡せば、前走、同じく3着だったジャスタウェイ産駒アルマフォルトぐらいしか強敵はいない感じ。
なので、再び、1番人気に支持されそうだし、ここは何としても、すんなり勝ち上がってほしいところだよ。
と思ったら、サトノラーゼン、サトノクロニクルの半弟ドゥーベと1番人気を争っておりますな。
まあ、何番人気になろうが、とにかく、ここは、しっかり勝ってほしいぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟記念19((結果))

2019-09-04 23:00:47 | 新潟記念
久々に予想したら、上位4頭全て無印のポンコツ予想で、まるで明後日の方向・・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2019年9月1日(日) / 新潟 2000m 芝・左 外 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (国際)(特指) / オープン / ハンデ

1[4] 7  ユーキャンスマイル 牡4 57 岩田康 1:57.5 2
2[3] 5  ジナンボー     牡4 54 デムー クビ 6
3[3] 6  カデナ       牡5 57 武 藤 2 8
4[7] 15  ブラックスピネル  牡6 57 松 若 1/2 11
5[2] 4 ◎フランツ      牡4 55 戸 崎 クビ 3
6[6] 12 〇ショウナンバッハ  牡8 54 吉田豊 アタマ 14
7[8] 16  センテリュオ    牝4 53 北村友 1.1/4 4
8[7] 14  サトノワルキューレ 牝4 54 大 野 3/4 12
9[8] 17 ▲ゴールドサーベラス 牡7 54 藤 田 クビ 15
10[5] 9 △レイエンダ     牡4 57 ルメー クビ 1
11[5] 10 △カヴァル      牡4 54 三 浦 ハナ 5
12[4] 8  クリンチャー    牡5 57.5 田 辺 アタマ 13
13[1] 1  サトノキングダム  牡6 54 石 橋 クビ 9
14[8] 18  ダッシングブレイズ 牡7 56 横山典 クビ 16
15[7] 13  ケントオー     牡7 55 柴田大 クビ 17
16[2] 3  ダイワキャグニー  牡5 57.5 内 田 2 10
17[6] 11  クラウンディバイダ セ6 53 木幡巧 4 18
18[1] 2 △アクート      牡6 54 丸 山 大差 7

払戻金 単勝 7 630円
    複勝 7 250円 / 5 400円 / 6 400円
    枠連 3−4 2090円
    馬連 5−7 4580円 / 馬単 7−5 8450円
    3連複 5−6−7 21230円 / 3連単 7−5−6 105090円
    ワイド 5−7 1690円 / 6−7 1710円 / 5−6 2790円

宝塚記念以来の久々の予想のせいか、いつもの通りか、全く見当違いの酷い予想結果となってしまった・・・
無印にした4頭に上位独占されては、どうにもなりません・・・

勝ったユーキャンスマイルは、鞍上が岩田だったので、当初は買う予定も、なんとなく2番人気で嫌ってしまった・・
ずっと長距離を使われての久々2000m戦に加えて、しかも休み明けで、それでいて人気していたので、軽視したが。
このローカル重賞メンバーに入ると、G1で3着の実績は大きく、これまで戦ってきた相手が違ったという感じか。
新潟実績もあったし、鉄砲実績もあったし、血統的には、むしろ、中距離の方が合っているわけで、順当勝ちか。
この勝利で、秋は、天皇賞(秋)からJCを目指すようです。
これで、秋天が、ますます面白くなり、近年まれにみる超豪華メンバーが揃う秋天になりそうで、楽しみだ。

2着ジナンボーは、キャリア6戦で、重賞初挑戦ながら、良血ゆえに、人気先行タイプを嫌ったのだが・・・
しかし、当日人気は、6番人気だったので、まあ適正人気であり、過剰人気だったのは、本命にしたフランツでした・・
前走が、不良馬場を逃げて勝つという特殊条件での勝利だったので、半信半疑だったが、いよいよ良血開花の走り。
秋の飛躍が期待できる1頭として、秋のG1戦線に顔を出してもらいたいですね。

3着カデナは、長らくの大スランプから、3走前より復調の兆しを見せてきてはいたが、このコースでも走るとは・・
この3走が、福島、函館、小倉と、小回りコースでの好走ということで、直線の長い新潟コースは合わないと判断・・
しかし、前走の小倉記念が、メンバー最速の上がりで2着したように、脚質的には、新潟コースも問題なかったな・・
今更、G1でどうこうの馬でもないと思うが、今後も、ローカル重賞では、常に買っておくべき馬ね。。。

さて、本命にしたフランツですが、最後の直線で、伸び負けの5着で、逃げた馬も捕まえられずの完敗でした・・・
重賞実績のない馬が、3番人気と過剰人気になっており、嫌って妙味ありで、絶対に本命にしてはいけない馬でした。
元POG指名馬だったから本命にしたが、この馬、勝ち負けを交互に繰り返しており、今回は負けの番でしたね。
休み明けながら、馬体重がマイナスだったのも、嫌な予感がしたが、まだ重賞には力が足りませんでした。

馬券を買わない時には、元指名馬たちが激走しているのに、いざ、馬券を買うと、この始末・・・・
やっぱり、G1まで、馬券は買わない方がいいようですな。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟記念19(簡易予想)

2019-09-01 00:00:11 | 新潟記念
土曜は、暑い中、ゴルフに行ってきました。
前回、6月に10年ぶりに行って、スコアは122でしたが、今回、3か月ぶりでも120と、あまりスコア変わらず・・

日曜の新潟メイン、新潟記念の予想
芝2000m 18頭立て ハンデ戦

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

G1レースではありませんが、元POG指名馬が重賞出走ということで、久々に馬券購入します。
先週、元POG指名馬であるホウオウライジンが6番人気で勝利し、アンコールプリュが11番人気で穴開けたのでね。

◎フランツ

3番人気は、ちょっと過剰人気すぎるが、それでも元指名馬なので、応援の本命。
3歳時の京都新聞杯以来の重賞挑戦だが、良血馬で期待の高かった馬ですので、ローカル重賞ハンデ戦なら勝負になる。
小柄だった馬体も、4歳になってから成長が見られてきましたので、今なら重賞でも十分にやれるはず。
惨敗した2戦は、いずれも、馬体減で挑んだレースだったので、今回も、馬体重に注目で、プラス体重で出てきてくれ。

脚質的に後ろから末脚を活かす追い込みタイプなので、今の差しが届く、直線の長い新潟コースはピッタリだ。
実際、前走、同じ左周りの長い直線の東京コースで、前が残る展開不利な流れから、きっちり差し切っている。
このレースは、ディープ産駒が走ってますし、ここ4年連続で、サンデーとロベルト持ちの馬が、馬券になっている。
乗り替わりの戸崎が、サトノキングダムではなく、こっちを選んだのも、勝算ありとみたいぞ。


○ショウナンバッハ

前走はG1だったし、右回りでもあり、惨敗は仕方なし。
既に8歳となり、衰えもありそうだが、2走前のエプソムCでは、レイエンダから0.5秒4着と好走。
その時がレイエンダと同斤量で、今回、3キロ差のハンデ差があれば、机上の上では、逆転可能だ。
昨年の3着馬でもあるし、穴馬は、とにかく何度でも穴をあけるのだ。


▲ゴールドサーベラス

菜七子応援で買います。
土曜に10鞍乗って、女性騎手の年間最多勝利を更新してくれると思ったらは、未勝利に終わっちゃいました。
もしかして、女性騎手初の重賞勝利で、年間最多勝利更新を決めてくれたりしてと、淡い期待。
馬自身は、明らかに、2000mは長いのだが、差し馬決着となれば、3着争いで、出番があるのでは。
この馬も、一応、サンデーとロベルト持ちの血統だし、この血は、ここ4年、人気薄馬が来ているので、チャンスあり。


△アクート

6歳にして重賞初挑戦となるが、新潟3勝のコース実績に期待だ。

△カヴァル

こちらも重賞初挑戦だが、4歳の若さと3連勝中の勢いと新潟実績もありで期待です。

△レイエンダ

ここは、相手に恵まれた感じもあり、このメンバーで相手で凡走は許されないか。
でも、絶対的な強さも感じないので、押さえ評価で。

馬券はフランツを軸に3連複と馬連で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする