susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

日本ダービー20(予想)

2020-05-31 00:32:49 | 日本ダービー
日曜の東京メインレース、日本ダービーの予想
芝 2400M G1 定量 18頭立て

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

青葉賞を勝った、POG指名馬オーソリティが骨折により、無念のダービー回避。
そうなれば、必然的に、本命は、青葉賞でオーソリティとクビ差のレースをしたこの馬に行きつく。

◎ヴァルコス

青葉賞は、かなり優秀なレース内容でしたね。
スタートダッシュがつかず、前半は12番手という後方からの競馬。
しかし、そこから3コーナーにかけて、馬を外に出して、一気に位置取りを4番手まで引き上げる。
そこで、かなりの脚を使ったはずで、普通なら直線での最後の脚は残らないはずが、最後まで伸びてのクビ差2着。
2400mを楽にこなせるスタミナの持ち主であり、瞬発力勝負ではなく、スタミナ勝負に持ち込めれば、チャンスあり。
そのためには、ここも、積極的な競馬が必要で、友道調教師も、「前に行ってもらう」と指示しております。
そういう意味では、外枠は一見、不利に映るが、この馬は、スタートが早くないので、内枠だと包まれる危険がある。
それより、外枠の方が、ゆったり出ても、外からストレスなく、徐々に位置取りを上げることが可能だ。
理想は、2年前のワグネリアンの再現だ。
先週のオークスでも16番枠からウインマリリンが2番手に付ける競馬で結果を出しており、鞍上の行く気があれば、外枠OK。
そこは、ヴィクトリアMで、12番人気馬で逃げて、あわやの4着に頑張った三浦ですから、ここでも、積極的に乗ってくれるはず。
土曜も、同じ3歳芝2400m戦で、逃げて圧勝しており、ダービーの予行演習は完了だ。
しかも、土曜は、3勝を上げて、騎乗した8鞍全て掲示板確保の安定かつ好調で、いい流れで日曜を迎え、初G1制覇の期待も持てる。
今回は、逃げ馬不在のメンバー構成で、展開的にスローは濃厚であり、前には取りつきやすいはずで、好位から早めの競馬だ。
とにかく、瞬発力勝負では分が悪いので、自ら早めに動いて、スタミナ勝負に持ち込みたい。
今年は、この馬だけが、東京2400m経験馬かつ2400m勝利馬であり、コース利、距離適性ともメンバー随一で、一発の資格は十分。

血統がノヴェリスト産駒で微妙なところではあるが、近親にディープがいる母系の優秀さで、そこは補える。
更に、友道厩舎は、この5年でダービー2勝と、ダービーの勝ち方を知っている厩舎であり、今年もやってくれるはず。


〇コントレイル

もう、不安材料がないことが唯一の不安か。
昨年、単勝1.6倍で4着に負けたサートゥルナーリアとの大きな違いは、既に、東京実績があり、そこで圧勝していること。
多少、行きたがる気性で、距離延長に不安がないとも言えないが、無観客競馬が継続しているのが、プラスに働く。
よほどのアクシデントがない限り、先週のオークスに続いて、無敗の2冠馬誕生が見れると思うし、是非、見たい。
しっかり、福永乗ってくれよ。


▲ガロアクリーク

これまでの私なら、血統から真っ先に消していた1頭。
しかし、この馬、東京2000mのデビュー戦で勝っており、これまで一度もマイル戦以下を使ったことはない馬だ。
つまり、父キンシャサノキセキに惑わされてはいけないのだ。
過去にも、実績は全然違いますが、フジキセキ産駒のイスラボニータが2着してますし、血統で消すのは危険だ。
距離延長はマイナスとして、皐月賞3着なのに、ダービーでも人気が上がらなかったエイシンフラッシュの再現もありえる。
ダービーは、キングマンボの血が走りますので、母父キングマンボが、ここで活きる!
乗り替わりの川田は、今年のG1では全く結果が出ていないが、今回は人気薄で気楽な立場だし、日曜はここだけで、一鞍入魂。
一発狙いで、漁夫の利的に、しれっと、また3着はありそう。


△ビターエンダー

東京[2-1-1-0]の東京巧者で、しかも先行馬とくれば、ダービーの絶好の穴馬。
しかし、ここ10年では、皐月賞を使って、更に1戦を挟んでここに挑んだ馬の好走例がないだけに、ローテが不安だ。
それでも、近年のダービーで穴をあけるのは、先行馬であり、今年、逃げる可能性が一番高いこの馬は、押さえておくべき。
大舞台でも積極的な競馬が出来る津村ですから、ここは大逃げがあっても驚けないし、今の馬場なら残っちゃうぞ。


△ワーケア

弥生賞から皐月賞をパスして直行の異例ローテですが、今や休み明けはマイナスにならない。
東京2戦2圧勝に加えて、ルメールがデビューから継続騎乗で、距離延長歓迎のハーツクライ産駒ですから、一番怖い馬。


△サリオス

ハークライ産駒だけど、ガロアクリークよりも、もしかして、こちらの方が距離不安があるか。
とはいえ、皐月賞で、そのガロアクリークに3馬身半をつけており、普通に、ダービーでも有力な1頭。
鞍上のレーンが、秋競馬の騎乗を蹴ってまで、短期免許を延長して、この馬に継続騎乗するわけですから、結果を出すでしょう。

馬券はヴァルコスとコントレイルの2頭を軸に3連複4点で勝負!!
この春の負けを一気に取り返すぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】ついに最終週でございます。

2020-05-29 23:02:01 | POGその他
POG期間最終週となり、POGの目標の1つであるダービーが行われるわけですが、我がPOG指名馬の出走はなし・・
指名馬オーソリティの骨折リタイアが、ほんとに残念でなりませんよ。

人気blogランキング
 ↑ダービー、目黒記念の予想は、こちらから探してみよう。

先週は2頭が出走してくれましたが、勝ち上がるどころか、2頭揃って、二桁着順の大敗・・・

◆レーヴドゥロワ   未勝利 12着(9.5秒差)9着
(牡 父キングカメハメハ 母レーヴディソール 栗・池江)netkeiba4頭目
 8ヵ月半ぶりの出走で、初ダート戦となりましたが、一応、良血ということで、4番人気に支持されるも、結果は・・
 まさかのブービー負けで、着差はなんと、9.5秒差・・・・
 休み明け、ダート適正がないという話し以前の問題として、競走馬としてのやっていけないレベルですな。。。
 この大敗が、怪我等のアクシデントでなければ、このまま、登録抹消になりそうだな。。。。

○ナンヨーショウエイ 未勝利 10着(1.4秒差)3・12・7・9・7・3・6着
(牝 父オルフェーヴル 母ヘヴンリークルーズ 美・宗像) シェアポイント6頭目 指名人数25人
 前走が1200m戦で、前に行くことが出来ず、6着と凡走して、今回、距離延長も1400mでは、まだ短かった・・・
 今回は、何とか、ハナは切れずとも、3番手につけて先行策は取れたものの、この距離も忙しく短いな。
 直線で、前をカットされる不利があり、そこで馬の行く気が削がれた様で、急速失速して終了・・・
 1800mあたりのレースで、ハナさえ切れれば、しぶとさが発揮出来ると思うのだが、POG期間終了で勝ち上がれず。。


さて、POG期間最後の今週は、3頭の出走ですが、3頭ともシェアポイント部門の馬で、3頭とも未勝利戦・・・
まだ、シェアポイント部門は、1勝もしていないので、最後に、なんとか1勝して欲しいが。。。

○コスモオーブ 9・4・10・11着
(牡 父ゼンノロブロイ 母オーブシュプレーム 美・伊藤大) シェアポイント5頭目 指名人数16人

土曜の東京2レース未勝利戦(芝1600m 18頭立て)に鞍上が丹内で出走。
6ヵ月ぶりの出走って、もう、休み過ぎだわ。。。。
芝で3戦して結果が出ず、前走、ダートを使うも、これまたダメで、再び芝に。
初のマイル戦となるが、休み明けだし、まあ、期待は出来ないね・・・

○デクスター 7・6・2着
(牡 父エスケンデレア 母スタートラッカー 美・竹内) シェアポイント9頭目 指名人数11人

日曜の東京3レース未勝利戦(ダート1400m 16頭立て)に鞍上が松山に乗り替わりで出走。
前走、11番人気ながら、2着に健闘し、そこから、中2週で、ギリギリ、POG期間内に出走してくれた。
POG期間内での勝ち上がりの最大のチャンスで、鞍上にも好調松山を配して、ここは、何としても勝ってくれ!

○アイファーサイアン11・5・11・10着
(牡 父ジャングルポケット 母ロゼブルー 栗・服部) シェアポイント1頭目 指名人数16人

日曜の京都3レース未勝利戦(芝2400m 18頭立て)に鞍上が水口に乗り替わりで出走。
中1週で使ってくれて、POG期間内に、また出走してくれたことは良かった。
これまでの成績から、全く期待は出来ないのだが。
父ジャンポケ、母父ダンスインザダークというステイヤー血統から距離延長で僅かな望み。

ダービーは、指名馬の出走もないので、素直にコントレイルの相手探しでいいと思います。
普通に予想すれば、普通に当たりそうな気もするが、なにせ、今年、まだ1つもG1当たってないので、どうなるか。。。
とにかく当てたいわ・・深刻ですよ。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス20((結果))

2020-05-26 22:48:27 | オークス
63年ぶりの偉業達成!!天晴れ!・・しかし、フジの実況は下手クソすぎる。。。私の予想もだけど。。

人気blogランキング
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2020年5月24日(日) / 東京 2400m 芝・左 / 晴・良
3歳 / 牝(国際)(指定) / オープン / 定量

1[2] 4 △デアリングタクト  牝3 55 松 山 2:24.4 1
2[8] 16  ウインマリリン   牝3 55 横山典 1/2 7
3[4] 7  ウインマイティー  牝3 55 和 田 クビ 13
4[3] 6  リアアメリア    牝3 55 川 田 3/4 8
5[6] 12  マジックキャッスル 牝3 55 浜 中 3/4 14
6[7] 15  チェーンオブラブ  牝3 55 石 橋 クビ 17
7[5] 10 ▲ミヤマザクラ    牝3 55  武  クビ 4
8[3] 5 ◎ホウオウピースフル 牝3 55 内 田 クビ 10
9[6] 11  リリーピュアハート 牝3 55 福 永 1/2 6
10[8] 17 〇マルターズディオサ 牝3 55 田 辺 アタマ 12
11[1] 1 △デゼル       牝3 55 レーン ハナ 2
12[7] 13  ウーマンズハート  牝3 55 藤岡康 1/2 15
13[8] 18 △サンクテュエール  牝3 55 ルメー 1.1/4 5
14[7] 14  フィオリキアリ   牝3 55 田中勝 1.1/2 16
15[1] 2 △クラヴァシュドール 牝3 55 デムー 3/4 3
16[4] 8  スマイルカナ    牝3 55 柴田大 クビ 9
17[2] 3  アブレイズ     牝3 55 藤 井 2 11
18[5] 9  インターミッション 牝3 55 石 川 3/4 18

払戻金 単勝 4 160円
複勝 4 130円 / 16 420円 / 7 830円
枠連 2−8 700円
馬連 4−16 1800円 / 馬単 4−16 1950円
3連複 4−7−16 15020円 / 3連単 4−16−7 42410円
ワイド 4−16 770円 / 4−7 1750円 / 7−16 5740円

せっかくの63年ぶりの無敗の牝馬2冠達成だったのに、フジの実況はダメダメでしたな・・
最後、ウインマイティーが先頭に立った時に、完全にデアリングタクトを見失っており、慌てて「来た来た」って・・
断然1番人気の馬なんだから、終始、その位置取りを確認しながら実況しろよ。。。
まあ、あの4コーナーでの位置取りを見たら、ちょっと絶望的で、デアリングタクトの勝ちはないと見ちゃったか。
直線、外に出そうとするも、進路が塞がれ、仕方なく内に進路を取り直すロスがありながら、33.1の末脚炸裂!!
今回は、社台系の馬たちのデアリングタクト包囲網がきつくて、最初から、厳しい競馬でした。
道中も、外から社台系の馬が代わる代わるプレッシャーをかけて、外にも出せず、位置取りも上げられず。。
そんな中、最後はきっちり差し切るんだから、馬の能力が1枚も2枚も上、抜けていましたね。
もう能力的には、同年代牝馬には敵はいなく、牝馬3冠は確定的にも感じるが、内回りの秋華賞は差し損ねが心配。
そこは、今年好調の松山の手腕にかかっているね。
今回は、馬の能力、長い直線に助けられた感もあるが、次は、騎手の腕で、コース不安を払拭してほしいね。

今回、まさかの非社台系の馬が上位独占。。。。
G1クラシックの舞台で、まさか、社台系の馬が1頭も馬券に絡まないとは、想像出来ませんでした・・
デアリングタクトのオーナーは、あのマイネル・ウインの岡田総帥の弟さんです。
つまり、今回、上位3頭、岡田兄弟で独占したという快挙!!

今回、予想を組み立てる上で、桜花賞組VS別路線組という図式で、コース経験を重視してフローラS組を上位に。
勝ち馬ウインマリリンとそれにクビ差2着だったホウホウピースフルのどちらかを本命にしようと模索。
最終的にホウオウピースフルの方を本命にした理由は、「枠順」と「人気」と「社台系」ということを考慮したもの。
前走、直線不利がありながらクビ差2着なら、ほぼ同じ能力と見てよく、それで今回、ウインマリリンが外枠なら。
さらに、7番人気と10番人気なら、黙ってより人気薄の10番人気の方を本命にするのが、穴党ですよね。。。
しかし、今回、一番重視するべきだったのは、「鞍上」でしたね。
ウインマリリンとホウオウピースフルは、ともに乗り替わり。
ウインマリリン   横山息子 → 横山親父
ホウオウピースフル レーン  → 内田
どちらが、鞍上強化は、一目瞭然であり、馬の能力が同じなら、この鞍上の差が大きくものをいったね。

最終的に、外枠だと、好位が取れないと思って、無印にしたウインマリリンが、横典の好騎乗で、まさかの2番手!
外枠から思い切って、内に入り、難なく単独2番手という絶好位をキープした段階で、やられたと思いましたね。
さらに、うまかったのが、4コーナーで早や仕掛けをせずに、追い出しを待ったことで、最後の伸びに繋がった。
馬自身も、2000m戦、3戦3勝という、メンバー随一の距離適性を示しており、その馬が7番人気なら買いだった。

3着ウインマイティーも、好位からの競馬で、直線では一旦先頭に立つ、見せ場十分の走りで、大健闘。
2連勝の内容が、いずれも好位からの競馬で勝っていたので、オークスで穴をあけるのは、まさにこのタイプ。
昨年は1番人気だったが、忘れた頃にやってくるのが、忘れな草賞の穴馬であり、毎年、チェックしていたのに・・
今年は、やや重で、時計も遅く、勝ち馬がゴールドシップ産駒なら、東京高速馬場では用なしと判断してしまった・・・
やはり、連勝中の忘れな草賞勝ち馬は、常に買い目に入れるべきでしたね。

対して、本命ホウホウピースフルは、スタートは無難に決めたものの、内田は、内を取りにいかず・・・
最初の位置取りの取り方で、横典とは、大きな差があり、そこが明暗を分けました。
しかし、道中は、ウインマイティーと同じ位置取りだったので、まだチャンスはあった。
でも、勝負所の4コーナーで、ウインマイティーがスッと動いたのとは対照的に、内田は下手だった。。
テン乗りで、うまく馬を操れず、4コーナーから直線にかけては、馬との呼吸が合わず・・
一番、馬の脚を引き出す、最後の直線で、ジタバタと、バランスを崩しているようでは・・・
やはり、G1では、今ちゃんと乗れている騎手を買うべきでした。松山、横典、和田は、今年も好調でしたね。

というか、2400mのレースで、気性に問題がある馬を本命にしたのは、センスなかったな・・
スタート前から、既に発汗がきつく、テンションが上がっており、基本、2400mは少し長かったような感じか。。。

ということで、オークスも大ハズレで、いよいよもって、今年の上半期G1予想は、壊滅的な状態になってきた。
ここまで、G1を9戦消化して、我が本命馬は、1頭も馬券圏内はおろか、掲示板にすらのってない有様・・・
ここまで、酷い予想結果は、長い競馬人生でも初めてのことでは。。。。
今回は、穴馬すら、印が回らず、ほんとにダメダメ予想となり、この連敗地獄を脱出するきっかけすらつかめない。。
上半期残り、ダービー、安田記念、宝塚記念と3つとなったが、最低1つは当てないとモチベーションが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス20(予想)

2020-05-24 01:19:06 | オークス
2020年、いまだ、G1予想が一つも当たっておりませんので、そろそろ当てない。マジで・・

日曜の東京メインレース、オークスの予想
芝 2400M G1 定量 18頭立て

オークスは、昨年、万馬券を当てたレースですので、ここらで一発ぶちかましたいところ。
その昨年は、たて目を押さえての的中でしたので、今年は、綺麗に本命で当てますよ。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

もっと穴人気するかと思ったら、前日9番人気なら、迷わず本命!

◎ホウオウピースフル

ここ2年、馬券になっていないので、今年あたり、またフローラS組が馬券になるころ。
そのフローラSでは、直線で前が開かず、追い出し遅れた分のクビ差負けで、スムーズな競馬なら、間違いなく差し切っていたね。
懸念材料は、テンションが高い気性で、フローラSでも、前半、思いっきり掛かってました。
逆にそれでいて、フローラSでは、最後までバテることなく伸びており、スタミナは十分ありまっせ。
2400mの今回は、前半いかに掛かることなく走れるかだが、追い切りでは、併せ馬で、しっかり折り合えており、対策は万全。
東京2000の百日草特別を先行して快勝しており、今の高速馬場を味方にして対応でき、内枠を引き当てたのも大きなプラス。

血統的にも兄がブラストワンピースで、オルフェーヴル産駒ですから、2400mは全く問題ないはず。
母父ミスプロ系は、ラッキーライラック、エポカドーロと同じで、サンデーのインブリードはオーソリティと一緒。
つまり、みんな2400mで結果を出しておりますので、この馬も、2400mのこの舞台でやってくれる。

ここまでの成績、血統だけ見れば、もっと人気になるはずなのに、低評価なのは、騎手の乗り替わりでしょうね。
前走のレーンから、今回、テン乗りで内田は、明らかにマイナスではあるのだが、騎手で人気が下がるなら馬券妙味は十分。
内田といえば、東京G1は、これまで、NHKマイル、ヴィクトリアM、安田記念で、大穴を連発しております。
いずれも、マイル戦ですけど、ダービージョッキーでもありますし、オークスの舞台でもやれるはず。
とにかく、スタートをしっかり決めて、好位からレースが出来れば、高速馬場を味方に一発あるぞ。


〇マルターズディオサ

相手は、当然、桜花賞組となるわけでだが、今年の桜花賞は重馬場でした。
よって、狙いは、重馬場に泣いた馬たちで、特に、その1戦のみで、人気急落のこの馬は穴としては、絶好の狙い目。
その桜花賞では、重馬場に加えて、ハイペースについていったこと、そして何より、前半、折り合いを欠いたのが痛かった。
マイル戦で折り合いを欠いた馬を2400のここで買うのはリスクが高く、だから本命には出来なかったのだが。。
しかし、それ以前は、全く引っ掛かることなく、折り合えていたし、今回は、関西遠征ではなく、東京ですから大丈夫。
何より、乗り慣れた田辺が継続騎乗ですから、今回は、しっかり折り合って、前で競馬をしてくれるはず。
東京コースは初めても、左回りは、新潟で勝っているので、問題なし。
阪神JF2着、チューリップ賞でレシステンシアを負かした実績は、ここでは最上位の存在であり、良馬場で巻き返す。
府中2400でエピファネイア産駒を負かすのは、やはり、キズナ産駒という結果が待っている血の宿命があるかもね。


▲ミヤマザクラ

こちらも、桜花賞は重馬場に泣いた1頭。
東京は、クイーンC勝ちがあり、距離も2000mで圧勝経験があり、この舞台得意のディープ産駒ですから、巻き返す。


△クラヴァシュドール

こちらも、桜花賞は重馬場に泣いた1頭。
更に、レースでは、道中、手綱を引いて大きく下がるロスもあり、直線は、一番馬場の悪い最内を突くことに。
東京は、サウジRCで、サリオスと直線叩き合っての2着という実績があり、コース替わりはプラス。
距離延長もハーツクライ産駒で、母父ストームバート系は、ウインバリアシオンと同じですから、プラスになりそう。
NHKマイルを連覇したミルコが、今度は、オークスを連覇するという流れも十分あり得そうね。


△サンクテュエール

こちらも、桜花賞は重馬場に泣いた1頭。
藤沢ールメールのディープ産駒のこの馬が、この人気で買えるなら、黙って押さえたい。
東京コースはアルテミスS2着があるし、先行脚質も、今の東京馬場にフィットして、チャンスは十分。


△デアリングタクト

無敗の桜花賞馬ですから、当然、ここでも有力。
不安は、初の関東遠征、初の東京コースということでしょうかね。
今の東京の芝は、あまり後ろからでは、差し切れない前有利馬場ですので、松山がどう乗るか。
ここまで3戦のマイル戦での圧倒的な強さ、母母デアリングハートがマイラーですから、もしかして、距離に泣く可能性も。


△デゼル

最後の1頭は、逃げ粘りが怖いスマイルカナと迷ったのだが・・
ここ10年、逃げ馬は2着が1回あるだけと低調ということと、桜花賞で6番人気以下の低評価の馬はオークスで来ておらず。
よって、危険な人気馬の可能性があるも、もしかして、怪物の可能性もあるこの馬を押さえる。
中2週のスイートピーS組は、こないのが、最近の傾向でしたが、昨年、カレンブーケドールが2着しました。
但し、カレンブーケドールの場合は、関東馬で、中2週で、東京続きのローテも問題なく、だから昨年、穴で買ったわけだが。
こちらは、関西馬で、中2週で連続の関東遠征というローテに加えて、キャリア2戦という実績、追い込み脚質も不安材料。
それでも、無敗馬であり、カワカミプリンセスが、3戦3勝からオークスも勝っておりますので、無敗馬は、やはり怖い。
レーン騎手が、継続騎乗というのも心強いし、弱気に押さえます。

馬券はホウオウピースフルを軸に3連複と馬連で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】あと2週で終わりです。

2020-05-21 20:51:52 | POGその他
今回のPOGも残すところ、あと2週で終わりますが、オークス、ダービーに我がPOG指名馬の名前なし・・
つまり、あと2週残して、既に私のPOGは終戦・・・

人気blogランキング
 ↑平安S、オークスの予想は、こちらから探してみよう。

結局、我がPOG指名馬のG1出走は、朝日杯のジュンライトボルト1頭だけという寂しい結果・・・
クラシックには、1頭も送り込めず、完敗、惨敗のPOGとなりました。
それが、馬券の方にも反映してか、さっぱりです・・・・

さて、先週は3頭が出走してくれましたが、5月のこの時期で、勝ち上がれず・・・

○シンゼンウイング  未勝利 3着(0.5秒差)8・11・4・4・10着
(牡 父シンボリクリスエス 母ホッコーユニバーズ 栗・飯田) シェアポイント7頭目 指名人数19人
 やはり、前に行けるとチャンスがありますな。
 今回は、2番手からの競馬が出来て、そのまま粘り込み、あわや2着かと思ったが、ゴール前で差されて3着。
 相手次第では、勝ち上がりのチャンスもありそうだが、もうPOG期間も終わってしまいますので、なんとも・・

◆リンドブラッド   未勝利 3着(0.4秒差)4・4着
(牡 父ディープインパクト 母ゴールデンドックエー 栗・藤原)netkeiba9頭目
 前走、休み明けを叩かれ、ここで勝ち上がってくれると思ったが、また3着と、あと一歩・・
 毎度、好位からレースを進めるも、どうにもワンパンチ足りない走りです。。もう、POG終了だよ。。。

○アイファーサイアン 未勝利 10着(1.9秒差)11・5・11・8着
(牡 父ジャングルポケット 母ロゼブルー 栗・服部) シェアポイント1頭目 指名人数16人
 芝でデビューして、大敗続きで、前走、ダートを使ったが、また大敗で、芝に戻すも、やっぱり大敗・・
 400キロを切る馬体重でデビューし、なんとか、400キロ台になったと思ったら、また400キロを切る・・
 休み明けなのに、馬体の成長も見られず、もう、登録抹消でしょうな。。。

さて、今週は、2頭が出走するけど、この時期に未勝利戦では、どうにもねえ。。。

◆レーヴドゥロワ 9着
(牡 父キングカメハメハ 母レーヴディソール 栗・池江)netkeiba4頭目

土曜の京都4レース未勝利戦(ダート1900m 13頭立て)に鞍上が富田に乗り替わりで出走。
なんと、8か月半ぶりの出走・・・しかも、ダート。。。
デビュー戦は、2番人気に支持されながら、2.8秒差の大差のドンジリ負け・・・
そのデビュー戦で、1番人気で、人気に応えて勝ったのが、無敗でダービーを迎えるコントレイルだ。
この差ときたら・・・・
レーヴディソールの2歳は、同じ父キンカメですが、兄がこの結果ですから、もう、次は指名しない予定。。。

○ナンヨーショウエイ 3・12・7・9・7・3・6着
(牝 父オルフェーヴル 母ヘヴンリークルーズ 美・宗像) シェアポイント6頭目 指名人数25人

土曜の東京4レース未勝利戦(芝1400m 18頭立て)に鞍上が木幡に乗り替わりで出走。
ここ2走は、菜七子が騎乗していたが、今回は、菜七子は新潟なので、乗り替わり。
前走は、実績のない1200m戦で、前に行くことが出来ず、6着でしたが、0.6秒差で大負けはしなかった。
本来であれば、1800mぐらいの距離が欲しいところだが、1400mは、まだ短いな。。。
それでも、前走よりは、距離が長くなったので、なんとか、先行して、勝ち負けに持ち込んで欲しいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトリアマイル20((結果))

2020-05-19 20:34:22 | ヴィクトリアマイル
取りこぼしなんて、あろうはずが・・失礼しました。。。東京での強さは神がかっているわ。。強すぎ。。

人気blogランキング
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2020年5月17日(日) / 東京 1600m 芝・左 / 晴・良
4歳以上 / 牝(国際)(指定) / オープン / 定量

1[6] 12 △アーモンドアイ   牝5 55 ルメー 1:30.6 1
2[8] 18  サウンドキアラ   牝5 55 松 山 4 4
3[8] 16 △ノームコア     牝5 55 横山典 クビ 5
4[7] 13  トロワゼトワル   牝5 55 三 浦 1/2 12
5[4] 7 ▲ダノンファンタジー 牝4 55 川 田 1/2 6
6[2] 4  シゲルピンクダイヤ 牝4 55 和 田 3/4 11
7[1] 1  ラヴズオンリーユー 牝4 55 デムー 1 3
8[3] 5 △プリモシーン    牝5 55 レーン 1.1/4 2
9[1] 2 ○ビーチサンバ    牝4 55 福 永 クビ 9
10[2] 3 ◎シャドウディーヴァ 牝4 55 池 添 1.1/2 10
11[7] 15  アルーシャ     牝5 55 北村宏 1/2 15
12[3] 6  トーセンブレス   牝5 55 大 野 ハナ 13
13[6] 11  サトノガーネット  牝5 55 吉田豊 クビ 16
14[8] 17  コントラチェック  牝4 55  武  アタマ 8
15[7] 14 △スカーレットカラー 牝5 55 石 橋 2.1/2 7
16[5] 10  メジェールスー   牝5 55 岡 田 3 14
-[5] 9  セラピア      牝4 55 田 辺 取消
−[4] 8  ディメンシオン   牝6 55 松 田 取消

払戻金 単勝 12 140円
複勝 12 110円 / 18 220円 / 16 300円
枠連 6−8 390円
馬連 12−18 750円 / 馬単 12−18 950円
3連複 12−16−18 2960円 / 3連単 12−18−16 7340円
ワイド 12−18 390円 / 12−16 530円 / 16−18 1530円

さすがに牝馬相手で、東京が舞台だと、役者が違うというか、格の違いを見せつけましたね。。。
ノーステッキで4馬身差ですから、もう、強いのなんのって。。。。
今の東京の馬場から、極端に後ろからの競馬になった時の差し損ねだけが懸念だったが、まさかの4番手・・・
この時点で、アーモンドアイの勝ちは確定で、あの位置取りから、上がり最速の32.9は、驚異ですな。
次走は、当然、馬の状態を見て決めるわけですが、さすがに、レース間隔から言って、安田記念はないな。。
と思っていたら、今日のネットニュースで、国枝調教師が「安田記念を使う可能性もある」とコメント。
陣営というか、関係者は、明らかに、G1勝利数、新記録を狙ってますな。
出来れば、宝塚記念に出走して欲しいと思うのだが、もう、東京コースしか出走しないかな。。。

2着サウンドキアラは、今の勢い、充実ぶりを遺憾なく発揮しました。
東京実績なし、阪神牝馬S勝ち馬は、この10年、ここでの好走例なし、そして、大外枠。
これらの不安要素を加味して、「消し」としたが、やはり牝馬の勢いは無視しちゃダメでした・・
大外枠ゆえ、いつもの好位の位置取りが取れないだろうと思っていたのに、すんなり3番手を取る好騎乗。
今年の松山は、ほんとに良く乗れてますわ。。。
東京実績なし、阪神牝馬S2着で、5連続連対中だったアドマイヤリードのパターンでしたな。
重賞3連勝中の実績は、伊達ではなく、素直に、評価するべきでした。

3着ノームコアは、リピーターG1ということで、お約束通り。
アーモンドアイの相手は、4歳勢だろうという前提で予想したが、5歳勢が上位独占・・・トホホ。。

本命シャドウディーヴァは、好位から競馬をしてくれる前提での本命だったが、それは叶わず。。。
スタートは決めたものの、そこからのスピードがなく、前へ行けずで、終了・・・
しかも内枠が祟って、ごちゃついて、位置取りを上げることが出来ないどころか、徐々に下がる始末。。
4コーナー13番手では、どうにもならん。。。
そもそも、ずっと中距離を使われてきた馬で、近2走は後ろからの競馬だった馬に好位からの競馬を期待しても・・
それは、無理という話しであり、陣営が枠を活かして好位という作戦を言っても、実行できるかを見極めないと・・
サウスポーというだけで、本命にするとは、ほんまにダメダメな予想だわ。。。。
もう1頭、本命候補だったビーチサンバも、出遅れて、終了・・・

ほんと、予想が当たりません。
しかも本命馬が、掲示板にすらのらないという、ほんとに酷い予想結果続きで、どうしようもない状況。。
上半期のG1は、あと、オークス、ダービー、安田記念、宝塚記念の4つ。
勿論、4つとも当てる気でいますが、今の予想精度だと、このまま全敗しそうな流れで、怖い・・・・
オークスもダービーもPOG指名馬の出走もなく、テンションが上がりませんが、とにかく、1つ当てたいわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトリアマイル20(予想)

2020-05-17 01:00:04 | ヴィクトリアマイル
土曜は雨でしたが、日曜は晴れ模様で熱くなるようで、良馬場前提で予想。

日曜の東京メインレース、ヴィクトリアMの予想
芝 1600M G1 定量 18頭立て

ディメンシオンが、右前肢ハ行のため出走取消になってます。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

今の東京の馬場傾向を重視すると、狙いは、内枠の先行馬となるのだが。
そうすると、2頭が候補として上がったが、もっと人気薄を欲しがる穴党の性分で・・
素直に行けば、〇か▲の馬を本命にするべきなのだが。
いや、素直なら、アーモンドアイから穴馬に流せば、当たる気もするが。。

◎シャドウディーヴァ

オークスで本命にした馬を府中で再び本命だ!
そのオークスこそ、6着だったが、結果的に2400mの距離が長かったのでしょう。
それでも、3着クロノジェネシスとは0.1秒差で、大負けはしていない。
東京2000m以下では[1-4-1-0]とオール馬券内であり、完全なるサウスポー!
特に、今回と同じ舞台の東京新聞杯2着の実績を持ってすれば、ここでも当然通用します。

前走は、これまで全く好走実績のない関西での競馬で、右回りコース。
この馬、右回りだと、右にささって、力を出し切れない。
前走は、まさにそれで、直線、まともに追えていませんでした。
それでも0.8秒差ですから、得意の左回りに戻れれば、普通に巻き返す。

今の東京コースは、後ろからでは届かないので、2走前の再現は難しい。
ただ、この馬は、好位からでも競馬が出来るタイプで、今回、内枠を引き当てたので、枠を活かして好位を取りたい。
そこは、大一番では、一発が期待できる池添ですから、しっかり、馬券になる位置取りを取ってくれるはず。


〇ビーチサンバ

今の東京の馬場傾向、近年のこのレースの穴傾向といえば、先行馬。
その意味から、この馬を本命とも考えたのだが、ここ2走、出遅れており、スタート難のある馬を本命に出来なかった・・
ということで、ここ2走の凡走は、スタートの出遅れで、位置取りが後ろすぎてのもの。
スタートさえ決めて、好位から競馬が出来れば、十分にチャンスはある。
そこは、先週のNHKマイルでも3着にきた福永の手腕に期待したい。
馬自身は、東京マイルは、2重賞で、2着2回と、結果を出しており、得意舞台とみていい。
なにせ、この舞台得意のクロフネ産駒だし、近親は、昨年の勝ち馬ノームコアですから、ここならやれる。


▲ダノンファンタジー

ここ2年、阪神牝馬Sで先行して5着に負けた馬が、人気を落として馬券になっている。
今年は、この馬がまさにピッタリ該当し、しっかり中穴をあけてくれそうだ。
前走は、そもそも、ここへの叩き台だし、プラス22キロの太目残りも響いた。
当然、今回は叩かれた上積みが期待出来、ディープ産駒が得意な舞台でもあり、ここで復活は十分ありそう。
G1で期待を裏切り続けている川田だが、土曜の京王杯ではステルヴィオをうまく先行させて2着しており、ここも同じ競馬で。


△スカーレットカラー

今の東京の馬場傾向だと、後ろからの競馬で届くか微妙だが、府中牝馬Sぐらい走れば、普通に勝ち負け。
岩田が乗れないのもマイナスですが、今の石橋は、乗れているので、そこをしっかりやってくれるでしょう。


△ノームコア

このレースは、リピーターG1ですから、昨年の勝ち馬は黙って買い。
前走は、初の1200m戦に加えて、重馬場の馬場も合わなかった。
鞍上の横典も、直線は、次走に備えて、疲労を残さないように、追ってませんでしたからね。
得意の東京マイルのここで、普通に巻き返してくるでしょう。


△プリモシーン

このレースは、リピーターG1ですから、昨年の2着馬は黙って買い。
更に、昨年の勝利騎手レーンが、今年はこちらに乗るということで、今年は、こちらが勝っちゃいそうか。


△アーモンドアイ

さすがに、牝馬相手に凡走はないでしょう。
とはいえ、昨年の香港遠征回避から流れが悪くなっており、取りこぼしもありそう。

馬券はシャドウディーヴァを軸に3連複と馬連で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】あと3週でPOGも終わります。

2020-05-15 22:30:56 | POGその他
今回のPOGも残すところ、あと3週となったが、来週のオークスには我が指名馬の登録はなし・・
最後のダービーも、オーソリティが骨折リタイアしてしまい、登録はゼロでしょうし、今回のPOGも完敗ダメダメ・・

人気blogランキング
 ↑京王杯SC、ヴィクトリアMの予想は、こちらから探してみよう。

さて、先週は2頭が出走して、2頭とも2着と頑張ってはくれたが、もう5月ですから、勝ってもらわないと・・・

○デクスター    未勝利 2着(0.2秒差)7・6着
(牡 父エスケンデレア 母スタートラッカー 美・竹内) シェアポイント9頭目 指名人数11人
 11番人気ながら、2着と大健闘の走りですが、もう時期が時期だけに、ここまでいったら、勝ってほしかった。
 レースは、2番手からの積極策で、残り200mで先頭に立ち、そのまま押し切るかに見えたが、最後に差されたよ。
 次走、中1週か2週で、出走してくれたら、POG期間内に勝ち上がれる可能性があるが、どうでしょうかねえ。。

◆ジュンライトボルト 橘S 2着(0.2秒差)3・1・3・2・6・7・1・6着
(牡 父キングカメハメハ 母スペシャルグルーヴ 栗・友道)netkeiba3頭目
 NHKマイルを抽選漏れで除外となり、ここに回って、4番人気で2着は頑張った方ですが、出来れば勝ってくれよ。
 レースは、後方2番手という後ろからの競馬となり、直線では、メンバー最速の脚で追い上げるも2着が精一杯。
 勝った馬が、2番手から早め抜け出し策で、今回は、位置取りの差で負けた感じですが、1400だとあの位置になるのか。
 やはり、距離はマイル以上が良さそうだし、ベストは左回りでしょうから、やっぱり、NHKマイルで見たかったよ。

さて、今週は、地味に未勝利戦に3頭が出走。
もうすぐ、POG期間も終わるこの時期に未勝利戦とは、トホホすぎるね。。

○シンゼンウイング 8・11・4・4・10着
(牡 父シンボリクリスエス 母ホッコーユニバーズ 栗・飯田) シェアポイント7頭目 指名人数19人

土曜の京都2レース未勝利戦(ダート1800m 12頭立て)に鞍上が小崎に乗り替わりで出走。
2ヵ月半ぶりの出走ですが、前走が2.4秒差負けの大敗なので、あまり期待は出来ないな・・・
なんとか、先行出来れば、掲示板ぐらいの可能性はあるのだが。。。

◆リンドブラッド 4・4着
(牡 父ディープインパクト 母ゴールデンドックエー 栗・藤原)netkeiba9頭目

日曜の新潟2レース未勝利戦(芝1800m 14頭立て)に鞍上が岩田息子に乗り替わりで出走。
前走が4ヵ月半ぶりの出走で4着でしたが、そこから中2週ということで、ひと叩きされた上積みに期待か。
てか、5月に未勝利を走っている場合じゃないのだが・・・もうPOGは終わります。。。。

○アイファーサイアン11・5・11・8着
(牡 父ジャングルポケット 母ロゼブルー 栗・服部) シェアポイント1頭目 指名人数16人

日曜の京都5レース未勝利戦(芝2000m 11頭立て)に鞍上が藤井に乗り替わりで出走。
3ヶ月ぶりの出走ですが、前走は、知らぬ間に、未勝利馬のくせに、地方交流重賞を使ってました。
結果は、当然ながら、3.2秒差の大敗・・・
6ヵ月ぶりの出走だったとはいえ、ダートでもダメだったことで、また芝に戻しました。
しかし、芝も、デビューから3戦、大敗続きですので、どう頑張っても、ここも無理でしょうな・・・

今週は、G1ヴィクトリアMに、元指名馬ラヴズオンリーユーが出走します。
先週、全妹のラヴユーライヴが、2戦目で勝ち上がっておりましたので、その流れで、姉も頑張ってほしいが。。
どうも、ドバイ中止の影響で、状態面が完璧ではなく、オークス時に比べて85%のデキだそうだが、大丈夫でしょうか。
矢作厩舎も強気のコメントを出してませんので、本命にはしない予定で、あとは、買い目に入れるかどうかで悩みます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKマイルC20((結果))

2020-05-11 20:38:48 | NHKマイルC
ここで、デムルメ馬券かあ。。。今回も、カスリもしない大ハズレで、出口が見えません。。。。

人気blogランキング
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

2020年5月10日(日) / 東京 1600m 芝・左 / 晴・良
3歳 / 牡・牝(国際)(指定) / オープン / 斤量

1[6] 11  ラウダシオン    牡3 57 デムー 1.32.5 9
2[2] 3 △レシステンシア   牝3 55 ルメー 1.1/2 1
3[3] 6  ギルデッドミラー  牝3 55 福 永 3/4 6
4[1] 2 △タイセイビジョン  牡3 57 石 橋 ハナ 2
5[7] 14 △ルフトシュトローム 牡3 57 レーン 1.1/4 4
6[3] 5  シャインガーネット 牝3 55 田 辺 アタマ 7
7[8] 18 ○ウイングレイテスト 牡3 57 横山武 ハナ 8
8[5] 9 ◎ラインベック    牡3 57 武士沢 ハナ 11
9[6] 12  ボンオムトゥック  牝3 55 田中勝 1.3/4 12
10[7] 15  ソウルトレイン   牡3 57 藤 井 1/2 15
11[4] 7  メイショウチタン  牡3 57 吉田豊 アタマ 18
12[8] 16  ストーンリッジ   牡3 57 松 田 アタマ 13
13[8] 17 △サトノインプレッサ 牡3 57  武  1.1/4 3
14[4] 8 ▲サクセッション   牡3 57 横山典 1/2 5
15[2] 4  プリンスリターン  牡3 57 原 田 1/2 10
16[1] 1  シャチ       牡3 57 木幡育 1.1/4 16
17[5] 10  ハーモニーマゼラン 牡3 57 大 野 1.1/4 14
18[7] 13  ニシノストーム   牡3 57 江田照 2.1/2 17

払戻金 単勝 11 2960円
複勝 11 810円 / 3 180円 / 6 440円
枠連 2−6 3020円
馬連 3−11 4200円 / 馬単 11−3 11900円
3連複 3−6−11 19620円 / 3連単 11−3−6 152750円
ワイド 3−11 1570円 / 6−11 6240円 / 3−6 1230円

ラウダシオンは、一瞬、穴で考えた1頭であったが、普通にマイルは長いだろうとして消した1頭。
実は、脚質は全く違うが、2014年に17番人気で2着したタガノブルグに被る存在に見え、穴候補に一瞬思えたが・・
結局、いつもの思考パターン、「距離が長い」判断が失敗・・
タガノブルグは東京1400mのクロッカスSで強い競馬を見せる。
アタマ差2着もスローの前残り展開をメンバー最速の上がりで最後方から追い込む負けて強しの競馬。
しかし、マイルのアーリントンCで4着に敗れ、ファルコンSでも5着としたが、1400m橘Sを勝利し、本番激走。
対して、ラウダシオンは、クロッカスSを2馬身差圧勝も、マイルの朝日杯では8着凡走で、マイルは長い評価。
でも、ファルコンSでは、ハイペースの先行勢には厳しい流れを、唯一、先行して2着に残る強い内容。
結局の所、今回、上位にきた4頭は、揃って1400mで勝っている馬たちで、今年はそういう競馬だったということ。
それより、今の東京馬場は、前が止まらない、完全、内有利の高速馬場で、内枠の先行馬が上位独占という結果。
更に、逃げたレシステンシアが、初東京、初左回りということで、いつものスピードではなく、ハイペース逃げにならず。
これによって、レシステンシアを追いかけた先行馬が、残る結果になりましたね。
こういう馬場傾向、展開を呼んで予想した人が、しっかり、こういう馬券を当てているんでしょうな。

本命にしたラインベックも先行馬でしたが、久々のマイル戦で、すっと好位を取ることが出来ず、中段からの競馬。
ホープフルSのように、前に行って、内を回れる展開なら、チャンスはあったが、終始、外を回る位置取りでは・・
誤算は、鞍上の津村が9レースで落馬負傷して、急遽、武士沢に乗り替わりとなってしまったこと。。。
この急遽の乗り替わりを知らずに、馬券を買ってしまい、気づいた時には後の祭り・・
正直、G1で、急遽の乗り替わりで武士沢なら、ラインベックは買わなかったよなあ・・
津村なら、もっと積極的に、前に行くか、内を取りにいく競馬をしていたかもしれないよなああ・・・
ちゃんと確認して馬券は買わないと。。

それにしても、G1予想が当たらないばかりか、予想の精度も悪すぎる・・・
本命馬が、掲示板にものらない散々な結果だし、穴馬も買えてないし、穴人気であえて消した馬が来たりで・・・
この春のG1予想全敗が、現実味を帯びてきましたよ。。。ヤバイ。
ヴィクトリアMは、アーモンドアイの相手探しの予想となりそうだが、ほんとにそれでいいのか?
逆に思い切った穴狙いがいいのか、とりあえず、出走馬が確定してから考えましょう。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKマイルC20(予想)

2020-05-10 01:03:11 | NHKマイルC
日曜の東京メインレース、NHKマイルCの予想
芝 1600M G1 定量 18頭立て

POG指名馬であるジュンライトボルトが、抽選漏れとなり、一気にやる気を失いましたが、G1なので、馬券は買うよ。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

京都新聞杯が皐月賞10着のディープボンドが勝ち、プリンシパルSが皐月賞14着のビターエンダーが勝った流れならば。

◎ラインベック

POG指名馬ジュンライトボルトが抽選漏れで出走叶わず、本命予定馬がいなくなったので、その代役を僚馬に託す!
皐月賞15着馬が、土曜の流れを受け継ぎますよ。
皐月賞経由のローテは、友道厩舎必勝ローテで、このローテは、2戦2勝でパーフェクト!!
ただ、このローテで勝ったアドマイヤマーズ、クラリティスカイは、皐月賞で掲示板にのっていましたが・・
皐月賞二桁着順から、ここで巻き返した馬といえば、皐月賞15着から、ここ3着のキングズオブザサンがいる。
キングズオブザサンとの共通点を探せば、母が、G1馬ということか。
キングズオブザサンの母スティンガーは、G1は阪神JF勝ちのみだが、東京重賞3勝してました。
対して、こちらの母アパパネは、言わずと知れた3冠馬で、東京マイルは、ヴィクトリアMでブエナビスタを負かしている。
兄ジナンボーも東京で3勝とこのコースを得意としており、母の血が騒げば、ここでの激走は期待できる。
あと血統で言うと、ヴァイスリージェントの血が、ここでの穴血統であり、それも備えて、もう絶対に一発あるぞ。

ここ3戦、連続凡走しているが、距離が長かった可能性もあるし、陣営はコーナー4つは、最後まで集中力が持たないと分析。
実際、デビューから2戦は、中京1600で連勝しており、左回りのワンターンは、この馬のベスト条件の可能性あり。
中京マイル→中京2歳Sという連勝ローテは、昨年のアドマイヤマーズと同じだし、その後のローテが違うが、ここで合致だ。

鞍上の津村は、土曜にビターエンダーで勝って、ダービー行きを決めて、流れがいいだけに、ここで初G1制覇があっていいぞ。


〇ウイングレイテスト

前走NZTは、4コーナーで勝ち馬に外に弾き飛ばされながら、0.1秒差3着ですから、不利なければ勝っていたか。
NZTを負けて、ここで馬券になった馬は、この10年ではみんな、それ以外の重賞で馬券になっていた。
この馬は、デイリー杯2着の実績があるので、過去の好走パターンに合致しており、今の外差し馬場で、大外から飛んでくる。
東京マイルはデビュー戦で2着だが、この馬、休み明けは走らず、叩かれて変わるタイプなので、今回の叩き3走目がまさに狙い目。
朝日杯では9着に凡走しているが、あれは先行策が裏目に出て、展開が向かなかったもので、前走同様、後ろから行けばチャンス。
ウインの横山武といえば、ウインマリリンでフローラSを勝っているし、同じスクリーンヒーロー産駒という一致もいいぞ。


▲サクセッション

G1での横山親子ワンツーというのも見てみたい。
横山父のNHKマイル成績は[3-5-2-9]と馬券内5割を超える、得意G1で、今年も怖い。
ガロアクリークが皐月賞3着になったことで、スプリングS3着の実績が俄然、光り輝く。
マイルは4戦3勝で関東圏では負けておらず、今回、距離短縮、東京なら、当然、出番あり。


△タイセイビジョン

人気上位4頭の中では、一番、不安材料がなく、まさに軸ならこの馬か。
他の上位人気3頭が、左回り、東京コース未経験なのに対して、こちらは、京王杯勝ちが大きい。
ただ、ここまでの成績が、タワーオブロンドンと若干被るので、ここで人気で凡走まで被る可能性も。。。
今だに、府中のマイルは、この馬には、長いと少し疑っております。。


△レシステンシア

昨年のグランアレグリアの姿がチラつき、勝手に不安に思う。
重馬場の桜花賞を激走した反動がありそうで、ここが万全の状態ではないような。
初の関東遠征、左回り、東京コース、牡馬対決と、初ものづくしで、超えるハードルは高い。
ただ、メジャーエンブエムとも姿がダブるので、逃げ切る可能性もあり、押さえます。


△サトノインプレッサ

こちらも、初の関東遠征、左回り、東京コース、高速良馬場と、超えるハードルは高い。
それでも、負けていないという未知の魅力と、贔屓の矢作厩舎の馬ですから、当初、消しの予定でしたが、押さえます。


△ルフトシュトローム

こちらも、初東京コースということで、消したい馬だが、無敗馬はやっぱり怖いの押さえます。
何より、レーンー堀厩舎で、G1となれば、なんだかんだで、馬券になりそうだよ。

馬券はラインベックを軸に3連複と馬連で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【POG】ジュンライトボルト、まさかの抽選漏れ・・・さらに・・・

2020-05-07 23:00:28 | POGその他
7分の6の確率だったのに、まさか、ジュンライトボルトがNHKマイルCの抽選に漏れるとは・・泣き。。
もう、NHKマイル、一気にやる気なくなったよ。。。今から本命考える気もおきんわ。。。

人気blogランキング
 ↑NHKマイルの予想は、こちらから探してみよう。

そして、更に、追い打ちをかけるショックなニュースが・・
オーソリティに、左前脚の骨折が見つかり、ダービーを断念・・って、残念すぎる知らせだよ・・
NHKマイルに続いて、ダービーまで、私の楽しみを奪うなんて、もう、やってられない。。。
今年、G1、ひとつも当たらない気がしてきたよ、マジで。。。

さて、先週も、4頭が出走したのだが、3頭は酷い結果も、オーソリティが青葉賞を勝ってくれたのだが。。

◆ファートゥア    未勝利戦 8着(1.0秒差)3・3・止・5・14着
(牝 父エピファネイア 母アロマティコ 美・手塚)netkeiba1頭目
 4ヵ月ぶりの休み明けも、1番人気に支持され、距離短縮のここは勝てると期待したのだが・・・
 結果は、後方からのレースとなり、一応、メンバー最速の上がりで追い上げるも、掲示板にも届かず。。
 最速の上がり33.5と言っても、勝った馬は、2番手からの競馬で、上がり33.6ですから、どうにもならず。。。
 完全に前残りの競馬で、展開が向かなかったが、残念ながら、ハズレ指名馬でした・・・

◆オーソリティ    青葉賞  1着(-0.0秒差)1・1・5・3着
(牡 父オルフェーヴル 母ロザリンド 美・木村)netkeiba2頭目
 見事、ダービーの切符を勝利で獲得してくれて、ものすごく喜んでいたのだが・・
 まさか、左前脚に骨片がみつかり、近く、骨片摘出手術をするそうです。
 ダービー断念はほんとに残念ですが、秋の菊花賞までに復帰出来るのか、それとも今年は休養でしょうか。
 超高速馬場をレコードで駆け抜けた代償なのか・・
 青葉賞を勝った瞬間は、皐月賞をパスして良かったと思ったが、今となっては、皐月賞に出走していたらと。。。
  
◆マカロンパフェ   未勝利  16着(5.1秒差)2・3・6・13着
(牝 父ロードカナロア 母スペシャルフロート 栗・河内)netkeiba5頭目 
 初ダート戦は、先行策を取るも、結局、大差のドンジリ負け・・・・
 4コーナーまでは、2番手にいて、これは勝てるのでは思ったのも一瞬、直線に向いた瞬間に急停車・・・
 あの急な失速は、故障でもしたのかと、心配してしまいますが、1800mの距離が長かったのか。。。
 あと、前走が休み明けでプラス14キロだったが、今回もプラス12キロで、504キロの馬体重。
 2着に好走したデビュー戦が474キロですから、そこから30キロ増は、成長より太目残りか。。。

◆ファーストフォリオ 1勝クラス  8着(0.6秒差)1・8着
(牝 父キングカメハメハ 母シーザリオ 栗・須貝)netkeiba8頭目 
 3ヵ月ぶりの出走も、1番人気に支持され、デビュー勝ちと同じ舞台で2勝目を期待したが・・
 中段から競馬をするも、そこから、最後、少しだけ、いい脚で追い込むも、あまり見せ場のない完敗。
 今回、休み明けだったが、マイナス4キロで、432キロという馬体重で、馬体の成長がなかったのが残念・・

さて、今週は、ジュンライトボルトが、G1、NHKマイルCに出走するはずだったのに、抽選漏れとは信じられん・・

○デクスター 7・6着
(牡 父エスケンデレア 母スタートラッカー 美・竹内) シェアポイント9頭目 指名人数11人

土曜の東京4レース未勝利戦(ダート1400m 16頭立て)に鞍上が藤井に乗り替わりで出走。
前走が、8ヵ月ぶりの超久々の出走ながら、6着とそこそこ頑張ったので、中1週、叩いた上積みを期待したいが。
ひとまず、掲示板は確保してほしいが、もうPOG期間も1ヶ月を切ったし、今更感ですな。。

◆ジュンライトボルト 3・1・3・2・6・7・1・6着
(牡 父キングカメハメハ 母スペシャルグルーヴ 栗・友道)netkeiba3頭目

日曜の京都10レース橘S(芝1400m 9頭立て)に鞍上が川田に乗り替わりで出走。
まさか、6/7の高確率で出走出来たNHKマイルの抽選に漏れるとは、運がないというか、持ってない馬だなあ・・・
この馬は、絶対、サウスポーと思うので、NHKマイルに出走叶えば、本命予定だっただけに、残念すぎる。。。
ここは、右回り、初の1400mが、どうかだが、9頭立ての少頭数だし、普通に勝ってもらわないとなあ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞(春)((結果))

2020-05-05 00:19:55 | 天皇賞(春)
本命馬10着に、2、3着馬無印で、またもや、完敗、惨敗の酷い結果に・・・

2020年5月3日(祝・日) / 京都 3200m 芝・右 外 / 曇・良
サラ系4歳以上 / (国際)(指定) / オープン / 定量

1[8] 14 △フィエールマン   牡5 58 ルメー 3:16.5 1
2[4] 6  スティッフェリオ  牡6 58 北村友 ハナ 11
3[4] 5  ミッキースワロー  牡6 58 横山典 2.1/2 4
4[5] 7 △ユーキャンスマイル 牡5 58 浜 中 クビ 2
5[3] 3 △トーセンカンビーナ 牡4 58 藤岡康 1.3/4 7
6[5] 8  キセキ       牡6 58  武  1/2 3
7[1] 1 ▲モズベッロ     牡4 58 池 添 クビ 5
8[7] 11  メイショウテンゲン 牡4 58  幸  1/2 10
9[3] 4 〇ダンビュライト   セ6 58 松 若 3/4 8
10[2] 2 ◎エタリオウ     牡5 58 川 田 2 6
11[6] 10  メロディーレーン  牝4 56 岩田望 1.3/4 13
12[6] 9  ミライヘノツバサ  牡7 58 木幡巧 3 12
13[8] 13  ハッピーグリン   牡5 58 和 田 大差 14
14[7] 12  シルヴァンシャー  牡5 58 デムー 1.1/4 9

払戻金 単勝 14 200円
    複勝 14 130円 / 6 830円 / 5 290円
    枠連 4−8 1110円
    馬連 6−14 5770円 / 馬単 14−6 7410円
    3連複 5−6−14 13500円 / 3連単 14−6−5 55200円
    ワイド 6−14 1790円 / 5−14 510円 / 5−6 5160円

本命エタリオウ、道中は、フィエールマンを前に見る位置取りで、こちらが想定していた位置取りだったのだが・・
しかし、3コーナーからフィエールマンが動き出した時に、一緒についていくことが出来ず、ここで離されて、ジ・エンド。
菊花賞の時は、あそこで、ぐっと位置取りを上げていけたのに、今回は、逆に位置取りが下がってしまっては、どうにも・・
今回の走りを見ると、エタリオウは、もう終わってしまった感じかな。。残念。

フィエールマンが勝ったのは、今年のメンバー相手なら、順当でしょう。
これで、G1勝利3つ目となったわけですが、その着差が、「ハナ」「クビ」「ハナ」
勝ち方は、地味でも、叩き合いになったら、絶対に抜かせない勝負根性が凄いね。
次走は、宝塚記念を予定するようで、サートゥルナーリアとの再戦が楽しみですな。

今年も穴は、先行馬でした。
それは、想定していたので、逃げるであろうダンビュライトを穴馬指名したが、違いましたね・・・
今の春天は、非サンデー系の馬は、こないので、それは、穴馬にも当てはめるべきでしたね。
同じ、音無厩舎なら、より人気のない方を選ぶべきでしたね。
春天や菊花賞などの長距離G1の予想は、基本、「血統」を重視するのだが、今年は、「京都」実績を重視してしまった。
なので、京都実績のないスティッフェリオ、ミッキースワローは、軽視してしまった。
ミッキースワローについては、ギリギリまで買うかどうか迷った1頭だったが、スティッフェリオについては、真っ先に消したわ。
なにせ、これまで、G1実績が、5戦して一度も掲示板にのらないばかりか、3戦は二桁着順の惨敗だからなあ。
しかし、血統は、このレースに強いステイゴールド産駒だし、前走の日経賞が、追込馬が掲示板を独占する中、唯一の先行馬。
鞍上も昨年、パフォーマプロミスで穴をあけた北村友なら、今年もあるかと、警戒が必要でした。

ミッキースワローについては、春天に強い「トニービン」持ちであることも重視すべきでした。
トーセンホマレボシ産駒というのも、地味サンデー系という、春天でくる血統でした。

G1予想が、ほんとに酷い結果続きで、どうにも苦しい状況です。
もう、全く、当たる気がしない状況で、今年春、G1ひとつも当たらないまま終わりそうで、怖いです・・
次のNHKマイルは、POG指名馬が抽選をすり抜け出走に漕ぎつけてくれたら、当然、指名馬で勝負です。
もう、馬券の頼みは、POG指名馬しかいないので、なんとか、出走してほしいと思いますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青葉賞20((結果))☆☆

2020-05-04 23:09:49 | 青葉賞
POG指名馬が勝って、馬券も当たり、言うことなし!

2020年5月2日(土) / 東京 2400m 芝・左 / 晴・良
サラ系3歳 / (国際)(指定) / オープン / 馬齢

1[2] 3 ◎オーソリティ    牡3 56 ヒュー 2:23.0 3
2[4] 7 △ヴァルコス     牡3 56 三 浦 クビ 4
3[1] 1 △フィリオアレグロ  牡3 56 レーン クビ 1
4[2] 4  ブルーミングスカイ 牡3 56 北村宏 1.1/4 8
5[6] 12 ▲メイショウボサツ  牡3 56 吉田豊 1.3/4 5
6[7] 14  サーストンカイドー 牡3 56 内 田 アタマ 13
7[7] 13  ロールオブサンダー 牡3 56 田 辺 1.1/4 9
8[7] 15 △フライライクバード 牡3 56 福 永 クビ 2
9[6] 11  フィロロッソ    牡3 56 田中勝 1 14
10[5] 9  アイアンバローズ  牡3 56 武 藤 クビ 10
11[3] 5  ディアマンミノル  牡3 56 蛯 名 クビ 12
12[8] 18 〇コンドゥクシオン  牡3 56 石 橋 クビ 11
13[8] 16  プリマヴィスタ   牡3 56 石 川 3.1/2 16
14[1] 2  アラタ       牡3 56 大 野 3 15
15[5] 10  ダノンセレスタ   牡3 56 丸 山 ハナ 6
16[3] 6  レアリザトゥール  牡3 56 武士沢 2.1/2 18
17[4] 8  アピテソーロ    牡3 56 江田照 1/2 17
18[8] 17  ディアスティマ   牡3 56 津 村 大差 7

払戻金 単勝 3 430円
    複勝 3 150円 / 7 260円 / 1 130円
    枠連 2−4 2280円
    馬連 3−7 2640円 / 馬単 3−7 4160円
    3連複 1−3−7 2190円 / 3連単 3−7−1 14870円
    ワイド 3−7 760円 / 1−3 280円 / 1−7 610円

配当は、安めでしたが、POG指名馬オーソリティが勝ってくれたことが、何より嬉しい。
これで、ダービーにPOG指名馬が出走することになり、ダービーが楽しめます。
で、オーソリティが、ダービーで通用するかどうかですが。
ホープフルSでコントレイルに完敗、弥生賞でサトノフラッグに完敗しており、ダービーは厳しいという評価でしょうか。
しかし、それは、中山2000mという舞台でのものであり、東京2400に舞台が替わり、逆転の可能性もあるのでは。

青葉賞馬は、これまで一度もダービー馬にはなっていません。
キャリア2戦で桜花賞を勝ったり、休み明けで皐月賞を勝ったり、近年は、過去の傾向が覆されています。
なら、そろそろ、青葉賞馬が、ダービーを勝ってもいいころではないか。
今年は、勝ち時計が、レースレコードとなる2分30秒ジャストという好タイム!
まあ、今の東京競馬場の馬場が、時計の出る高速馬場なので、このタイムをそのまま鵜呑みにするわけにはいかないが・・
それでも、これまでのレースレコード、アドミラブルの2分30秒6をコンマ6も短縮!
そのアドミラブルは、ダービーでは、超スローの展開に泣き、最速の33.3の末脚を繰り出すも3着まででした。
アドミラブルは、後ろからいく馬でしたし、関西馬で短期間に2度の東京遠征というローテも応えたか。
その点、オーソリティは、好位からレースをすすめるタイプで、関東馬なので、ダービーでのチャンスは十分あるはず。
あとは、このレコードで走った反動、疲れが出ないことを祈るだけで、無事ダービー出走となれば、当然、本命です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇賞(春)20(予想)

2020-05-03 01:08:34 | 天皇賞(春)
POG指名馬オーソリティが青葉賞を勝って、ダービー行きを決めてくれ、馬券も当たって、いい流れだ!

日曜の京都メイン、天皇賞(春)の予想
芝3200m G1 14頭立て 定量

予想の連敗が止まったので、次は、G1予想の連敗というか、今年最初のG1予想的中を目指します!

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

メンバーにワールドプレミアがいないのが、残念だが、なら、そのワールドプレミアの同厩の馬を本命に。

◎エタリオウ

昨年、単勝3.3倍で2番人気だった馬が、一気に人気急落なら、狙うなら今年だ。
昨年とほぼ同レベルのメンバー構成で、昨年の2、3着馬がいないなら、この馬が馬券になって不思議なし。
菊花賞で、フィエールマンにハナ差2着で、ユーキャンスマイルに先着の実績だけで、ここは主役になれる。
昨年は、ミルコが何を思ったか、後方ポツンから、3コーナーからのロングスパートという無謀な策に溺れる・・
普通に菊花賞のようなレースをするか、フィエールマンをマークするような位置取りだったら、勝ち負け出来たはず。
それでも、ユーキャンスマイルには、3馬身差をつけており、京都の長丁場での適正は間違いなくある。
ミルコの愚策で、鞍上は乗り替わりとなったが、横典も最初2走は後方策で結果が出ず、3走目から先行策に切り替え。
しかし、前走もそうだったが、先行策にすると、どうしても脚が溜まらず、直線失速を繰り返し、凡走が続いています。
で、今回、川田に乗り替わりとなり、陣営の指示は、先行策でも後方待機策でもなく、馬のリズムで走らせてくれと。
下手に位置取りを決め打ちすると、どうも馬の走る気分がのらないようだ。
菊花賞のような中段から脚を貯めるレースが合っているはずで、その再現を川田に託したい。
川田の今年のG1成績はイマイチ続きだが、土曜は芝で4戦して3勝2着1回とパーフェクト騎乗。
そろそろ、川田もG1でも、その存在感を見せたいところ。
絶好の内枠を引き当てたし、強敵フィエールマンが大外だけに、この内外の差を活かして逆転だ!


〇ダンビュライト

去勢手術明けの馬をいきなり、G1で狙うのは躊躇してしまうが・・。
それでも、ノーザンファームの馬だし、サーデイレーシングの馬だし、その辺の調整は、バッチリなんでしょう。
実際、追い切りでは、インディチャンプに先着する走りを見せており、いきなりからでも走れそう。
このレースは、とにかく、京都重賞実績がものをいうので、京都記念勝ち、京都大賞典2着の実績は大きい。
菊花賞は5着だったが、不良馬場だったし、それでも、ミッキースワローには先着している。
鞍上の松若は、今年、繰り上がりでG1ジョッキーとなる運も持っている。
その高松宮記念も、思い切った逃げが、G1勝ちを呼び寄せただけに、ここも内枠から思い切った逃げで一発!
春天のセン馬といえば、カレンミロティックが、2年連続穴をあけており、今年は、この馬が穴をあける。


▲モズベッロ

京都重賞実績と言えば、今年の日経新春杯を圧勝しているこの馬にもチャンス。
続く日経賞では、勝ったミッキースワローの斜行の被害に合っての2着で、まともなら、差し切っていたかも。
このレース、ヤマニンセラフィム、ミスキャスト、マーベラスサンデー、ブラックタイド、ディープスカイ産駒が馬券に。
そう、地味サンデー系産駒が、たびたび馬券になっており、今年は、ディープブリランテ産駒でどうですか。
鞍上の池添は、13番人気のカレンミロティックで2着があるなど、大舞台で、仕事をしてくれる騎手だし、期待大。


△トーセンカンビーナ

京都2戦2勝の実績で、近年の一番の好走ローテ、阪神大賞典組ですので普通に有力なのだが。
問題は、いつも必ず、ハデに出遅れるスタート。
G1での出遅れは致命傷になるので、スタートがカギとなるが、例え出遅れても、最後に3着当たりに突っ込んでくるイメージ。


△フィエールマン

このレースは、リピーターG1ですから、当然買いの1頭。
この馬に休み明けは関係ないし、グローリーヴェイズがいない今年は、相手関係も楽だし、普通に2連覇濃厚か。


△ユーキャンスマイル

近年の最重要ステップ阪神大賞典を勝っての参戦ですので、押さえます。
ただ、主戦の岩田が乗れないのは、大きなマイナスだし、このレース、キンカメ産駒は不振なのが、気になるところ。

馬券はエタリオウを軸に馬連と3連複で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青葉賞20(予想)

2020-05-02 01:15:00 | 青葉賞
土曜の東京メインレース、青葉賞の予想
芝 2400M G2 馬齢 18頭立て

人気を見ずに、普通に予想したら、人気上位6頭を選んでおり、面白くない予想になったので、やり直す。。。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

やり直すと言っても、本命は、POG指名馬が出走しているので、本命は変えませんけど。

◎オーソリティ

東京実績はないが、これまで戦ってきた相手を見れば、ここでは力が一枚上とみる。
今週末で最後のヒューイットソンが、最後にしっかり仕事をしてから、帰ってくれるはず。
なにせ、ガロアクリークでも2戦続けて結果を残しましたので、この馬でも2戦続けて、結果を残してくれるはず。

シルクレーシングに木村厩舎と言えば、先週、スカイグルーヴを調整ミスで凡走させているので、ここでミスは許されない。
スカイグルーヴのミスを少しでも帳消しにするため、ここは、しっかりとダービーの権利は取れる仕上げにしているはずね。


〇コンドゥクシオン

穴馬は迷ったが、前走、ヒューイットソンが乗って勝っているこの馬に。
ダイワメジャー産駒に2400mのここで期待するのは、どうかと思ったが、そういう先入観がダメなのだ。。
皐月賞で、キンシャサノキセキ産駒というだけで、ガロアクリークを消して失敗したように、血統はそう単純ではない。
ダイワメジャー産駒でも、ロードヴァンドールのようなステイヤーは現れることもある。
実際、この馬の兄キタサンアミーゴの得意距離は2400mで、しかも父はフジキセキでした。
何より近親にエアグルーヴがいる血統だし、母父トニービンが東京での激走を予感させる。
ここはで、不良馬場と重馬場でしか勝ってないのが、気になるが、負けた良馬場のレースも悪ない内容ではない。
負けた2戦ともダーリントンホールも出走していて、そことは、0.3秒差、0.2秒差だから、そこを物差しにすれば。
鞍上は4月に3週連続重賞勝ちを決めて好調な石橋修だし、石橋は2年前もテン乗りで7番人気を2着に持ってきている。
ここも一発の期待が持てそうだ。


▲メイショウボサツ

大寒桜賞勝ち馬は、毎年、馬券になってますので、黙って買い。
この馬、成績を見てわかる通り、完全にサウスポーで、距離が伸びて、能力を発揮している。
東京2400という舞台は、まさにピッタリではないか。
鞍上の吉田豊は、10番人気だったショウナンラグーンで、ここを勝っているし、ここでも期待したい。
是非とも、エピファネイア産駒からダービー出走を出してほしいね。


△ヴァルコス

ゆきやなぎ賞勝ち馬も、ここで馬券になるローテ。
ノヴェリスト産駒の唯一の活躍馬はラストドラフトですが、その母父はディープ。
で、こちらは、近親がディープですから、同じような配合とみていいとすれば、この馬も走るか、
なにより、大魔神の馬は、みんなハズレなく走りますし、ノヴェリスト産駒のこの馬で重賞勝ったら凄いわ。


△フライライクバード

アザレア賞勝ち馬は、毎年のように馬券になってますので、黙って買い。

△フィリオアレグロ

共同通信杯は完敗の3着だけに、ほんとは買いたくない1頭なのだが・・
しかし、堀厩舎にレーンときたら、しっかり結果を出してますので、押さえるしかあるまい。

馬券はオーソリティを軸に3連複と馬連で勝負!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする