susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

【POG】今週もシェアポイント狙い&地獄モード馬

2015-07-31 23:05:08 | POGその他
先週は、3頭のPO馬が出走しましたが、勝ち上がり馬はなく、2着が最高でした。
しかし、シェアポイント馬は、2頭とも惨敗で、この先も期待が持てないなあ・・

◇リップルトウショウ
(牝 父ソングオブウインド 母シリウストウショウ 栗・武井) 地獄モード6頭目

先週の土曜の福島5レース新馬戦(芝1800m 16頭立て)に出走し、クビ差の2着と健闘。
2番手からの競馬で、途中からハナに立った勝ち馬には、クビ差及びませんでしたが、7番人気でよく頑張った。
勝ったゲッカコウも母母チューニーということで、地獄モード指名に迷った1頭だったが、選ぶべきだったか・・

○ゴーゴーダンス
(牝 父ダンスインザダーク 母ジョセフィーヌ 美・柴田) シェアポイント5頭目 指名人数13人

同じく、先週の土曜の福島5レース新馬戦に出走し、1.2秒差の9着。
やはり、2歳戦は、ある程度、前で競馬をしないと勝負になりません。
最内枠をまったく活かせず、後方からの競馬となり、4コーナーで多少押し上げるも、直線伸びず・・

実は、先週のシェアポイント狙い馬は、この馬の他に、もう1頭、指名を迷っていた馬がおりまして
下記の通り、指名記事まで用意していたのだが、ギリギリ最後で、指名を取りやめました・・・
その取り止めた馬が、2着と激走しちゃいましたよ・・・ああ、完全に選択ミス・・

○ヒマラヤキンラン
(牝 父ベーカバド 母マイルドスマイル 美・小桧山) シェアポイント5頭目 指名人数17人

土曜の福島6レース新馬戦(芝1200m 16頭立て)に鞍上が木幡でデビュー。
ベーカバド産駒は、現在、4頭がデビューも、まだ1頭も勝ち上がっていないのだが・・
その中の1頭、パキラは、既に指名しており、この実績のないベーカバド産駒を2頭も指名するのは危険か・・
しかし、この馬は、近親にピースオブワールドがいる血統だけに、POG的には走ってもいいはずなのだが。
こちらも、指名人数が、これ以上増えなければ、指名確定させますが・・
(私が指名した時は、10名だったが、最終的には17名に増えました)

この馬の指名を最後に取り止めた理由は、上には書いている通り、ベーカバド産駒は既に1頭指名してからで。
そのベーカバド産駒は、いまだ1頭も勝ち上がっていないということで、失敗種牡馬として、指名を止めました。
逆に、そろそろ、走る馬も出てくるかなあとも思ったのだが、そっちの思いが正解だったか。。

○ダイメイグッド
(牝 父タニノギムレッド 母グッドバニラ 美・石栗) シェアポイント2頭目 指名人数15人

先週の日曜の福島1レース未勝利戦(芝1200m 16頭立て)に出走し、1.8秒差の12着。
デビュー戦と同じ舞台で、そのデビュー戦と同じ着差の1.8秒差とは・・・タイムは遅くなってるし、ダメだな。
ひとまず、距離延長するなど、条件を大きく変えて、頑張ってくれよ・・


人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになるPOG情報は、こちらから探してみよう。

今週は、シェアポイント馬1頭と地獄モード1頭の出走。

○タカラピクシイ
(牝 父ディープスカイ 母ホワイトピクシイ 美・伊藤) シェアポイント6頭目 指名人数12人

土曜の新潟5レース新馬戦(芝1400m 15頭立て)に鞍上が武士沢でデビュー。
ディープスカイ産駒は、まだ活躍馬が出てなく、種牡馬としては苦戦してますが。
この馬は、母父がホワイトマズルで、近親にシスティーナがいる血統です。
伊藤厩舎は、エアジハードでG1を勝ってますし、ネヴァブションやローエングリンでもお馴染みの厩舎。
武士沢は、不安だが、なんとか、掲示板目指して、少しでもポイント加算に貢献してほしい。

◇ティノ
(牝 父キンシャサノキセキ 母ライプオレンジ 栗・坂口) 地獄モード3頭目

 日曜の小倉1レース未勝利戦(芝1200m 8頭立て)に鞍上が鮫島で出走。
 デビュー戦が、中京芝1400mの重馬場で1.0秒差の7着という結果だったが、とにかく馬体重。
 382キロという、とてつもなく小さな馬体ゆえ、中3週で、どこまで馬体を増やせているか、まず注目。
 距離短縮、平坦、そして良馬場で競馬が出来れば、デビュー戦とは、違った走りを見せてくれると思うが。
 なにより、小さい馬体ゆえ、今回、新人の減量騎手に乗り替えてきたのも、吉と出るとみているのだが。
コメント

【POG】今週のシェアポイント狙い&地獄モード馬

2015-07-24 23:06:35 | POGその他
先週は、2頭のPO馬が出走したのだが、2頭ともに掲示板にも乗れずの凡走・・

◇フィールドシャルム
(牡 父アドマイヤムーン 母タイキクラリティ 栗・西園) 地獄モード5頭目

 先週の土曜の函館5レース新馬戦(芝1200m 10頭立て)に出走し、0.5秒差の6着。
 1200m戦での出遅れは致命傷となり、後方からのレースで挽回出来ず・・
 指名を迷った矢作厩舎のドナルチアが2番手から危なげない勝利を飾り、馬選びを失敗してしまった・・
 しかも、このドナルチア、連闘で函館2歳Sに出走とは・・そんなプランがあるなら、この馬選んでいたなあ。。

○テイエムヤマンカミ
(牝 父ヤマニンセラフィム 母テイエムヤマサクラ 栗・小原) シェアポイント4頭目 指名人数13人

 先週の日曜の中京6レース新馬戦(芝1200m 10頭立て)に出走し、1.0秒差の8着。
 こちらも、後方からのレースとなり、そのまま、後方で終わるという結果・・
 やっぱり、この時期、1200m戦は、前に行けないと勝負ならんわな・・
 10名以下の指名数だったので、指名したのに、結局、最終的には13名まで増えて、しかも凡走とは・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになるPOG情報は、こちらから探してみよう。

今週は、シェアポイント馬2頭と地獄モード1頭の出走。

◇リップルトウショウ
(牝 父ソングオブウインド 母シリウストウショウ 栗・武井) 地獄モード6頭目

土曜の福島5レース新馬戦(芝1800m 16頭立て)に鞍上が大野でデビュー。
母父スペシャルウィーク、母母シスタートウショウという、母系の血で、指名してしまった。
ソングオブウインド産駒は、まだ重賞勝ちがいないが、ライステラスが阪神JF3着という実績がある。
ライステラスはサンデーの血を持ってなかったが、こちらは、母系の血に期待が持てそうなので、走ってくれ!

このレースに、もう1頭カネトシヴェローナと指名を迷ったのだが、この馬にしました。
カネトシは近親にハットトリックがいる血統ですが、この判断が、吉と出るか、凶と出るか?

○ゴーゴーダンス
(牝 父ダンスインザダーク 母ジョセフィーヌ 美・柴田) シェアポイント5頭目 指名人数13人

同じ、土曜の福島5レース新馬戦に鞍上が石橋でデビュー。
ダンス産駒は、POGでは不人気ということで、シェアポイント狙いで、指名しましたが・・
この馬の2歳上の全兄は、芝でデビューもドンジリ大敗の後、ダート路線も1勝しただけで、後は大敗続き。
近親にホクトベガがいる血統なので、芝でもダートでもやれる下地はあるはずなのだが・・

○ダイメイグッド
(牝 父タニノギムレッド 母グッドバニラ 美・石栗) シェアポイント2頭目 指名人数15人

日曜の福島1レース未勝利戦(芝1200m 16頭立て)に鞍上が木幡に乗り替わりで出走。
デビュー戦と同じ舞台で、中2週での出走となるが、そのデビュー戦が1.8秒差の7着だけに、大きな期待は・・
なんとか、掲示板にのってもらって、少しでもポイントを稼いでほしいが。

今週は、函館2歳Sと中京2歳Sがあるのに、そのどちらにも、我がPO馬の出走はなしで、残念・・
先週、ドナルチアを指名しておけば、今週も楽しめただけに、ちょっと失敗・・ドナルチアの凡走を祈る。。。
コメント (2)

【POG】今週のシェアポイント狙い&地獄モード馬

2015-07-17 23:42:19 | POGその他
先週は、4頭のPO馬が出走したのだが、1頭がデビュー勝ちを決めてくれました。

○パキラ
(牝 父ベーカバド 母プレラット 栗・田中) シェアポイント1頭目 指名人数22人

先週の土曜の中京1レース未勝利戦(芝1200m 12頭立て)に出走して、1.0秒差の8着。
スタートで出遅れ、そのまま最後方からのレースを強いられ、レースの流れに乗れずの惨敗。
やはりマイルからの距離短縮で、1200mは忙しかったし、馬体減(406キロ)もよくなかったか。
それでも、直線は、それなりに伸びてきており、またマイル戦あたりで出直してほしいが。

◇レッドヴェルサス
(牡 父スフィフトカレント 母ディソサード 栗・須貝) 地獄モード1頭目

先週の日曜の中京1レース未勝利戦(芝1600m 15頭立て)に出走し、0.7秒差の8着。
1番人気に支持されながら、まさか掲示板にも乗れないとは・・・

○ゴールデンリバー
(牡 父タニノギムレット 母ウインエトワール 栗・作田) シェアポイント3頭目 指名人数11人

先週の日曜の中京5レース新馬戦(芝1400m 11頭立て)に出走し、0.7秒差の4着。
単勝100倍を超える最低人気ながら、掲示板を確保してくれ、大健闘でしょう。
同じレースに出走したライトブリンガー(5番人気で6着)と指名を迷ったが、こちらを選んでギリ正解だったか。
シェアポイント狙い3頭目にして、ようやく、初ポイント加算です。新馬4着は110万で、11人割りです。

◇グローリーミスト
(牡 父ワークフォース 母ミスティフォレスト 栗・中竹) 地獄モード4頭目

先週の日曜の函館6レース新馬戦(芝1800m 6頭立て)に出走し、見事、デビュー勝ち!!
6頭立ての4番人気でしたが、前半1000m、67.6秒という超スローで逃げて、3/4馬身差をつけ逃げ切り。
展開、メンバーに恵まれての勝利という感じだが、とりあえず、ワークフォース産駒の初勝利となりました。
同じレースに出走していた同産駒のライトブリンガー(1番人気で3着)と指名を迷ったが、こちらで正解でした。
これで地獄モードは、2頭目の勝ち上がりとなり、現在、順位は131位と好調です。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになるPOG情報は、こちらから探してみよう。

今週は、シェアポイント馬と地獄モード指名馬、それぞれ1頭ずつが、デビューです。

◇フィールドシャルム
(牡 父アドマイヤムーン 母タイキクラリティ 栗・西園) 地獄モード5頭目

 土曜の函館5レース新馬戦(芝1200m 10頭立て)に鞍上が酒井でデビュー。
 ご存知、上にクラリティシチー、クラリティスカイがいる、今のってる血統。
 西園厩舎でアドマイヤムーン産駒といえば、ハクサンムーンが活躍しているし、この馬も短距離路線で期待。
 敵は、矢作厩舎の外車ですな。

○テイエムヤマンカミ
(牝 父ヤマニンセラフィム 母テイエムヤマサクラ 栗・小原) シェアポイント4頭目 指名人数9人

 日曜の中京6レース新馬戦(芝1200m 10頭立て)に鞍上が鮫島でデビュー。
 特に思い入れのある血統ではないが、木曜の段階で、指名人数8名と、10名以下だったので指名。
 金曜の段階で、9名となっているが、このまま、10名以下なら、指名確定です。
 近親に皐月賞3着、ダービー4着のフジノマッケンオーがおり、POG的にはやってくれるのでは。
 ヤマニンセラフィムは、初年度産駒こそ、ナムラクレセントが活躍したが、その後は・・
 産駒数も少なく、活躍馬が出ておらず、本年度産駒に至っては、現段階では、この馬1頭のみJRA登録。
 そんな、わずかな産駒から、なんとか奇跡的に活躍馬が出てくれないものかなあ。。
コメント (2)

七夕賞15

2015-07-13 22:52:52 | 七夕賞
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑的中ブログの記事はこちらをどうぞ!

◎マデイラ

前走は押して出したら引っ掛かってしまい、終始手綱を引く下手騎乗で参考外。
今回は、芝で[0-2-1-0]としっかり結果を出している大野への乗り替わりで、この乗り替わりは、プラスになるはず。
馬自身は、福島に実績はないとはいえ、平坦巧者だし、函館で実績があるので、小回りも対応可能。
前走控えて失敗したので、今回は、逃げる可能性もあり、いずれにしても前で競馬をしてくれるならチャンスあり。
血統的にも昨年穴をあけたタガノエルシコと同じ、母系にニジンスキーとミスプロの血を持ち、穴資格も十分。
54キロのハンデを活かして、前々で競馬が出来れば、粘り込める!


これは、2014年の我がブログの七夕賞の予想(◎の部分を抜粋)です。
上期G1全敗の戒めとして、現在、予想休養中ということで、今年は、予想しなかったわけですが・・
いやああ・・1年早い予想をしていたんですねえ。(1年越しの大穴予想だったわけですよ!)

大野騎手への乗り替わりのプラス材料、前で競馬が出来ればチャンスありと、まさに今年の激走を予言した予想。
昨年は、前に行けなかったんだよなあ・・・
毎年荒れる七夕賞ですが、やはり、穴の基本は、前(内)で競馬が出来る馬。
血統的には、ミスプロ×ニジンスキーという配合を持った馬が、七夕穴血統であると。来年も使いましょう。

昨年のマデイラも、11番人気と人気薄だったとはいえ、単勝は37.8倍と、それほど無視された存在でもなく。
しかし、今年は、単勝213.4倍の最低人気という、完全に見放された存在。
まあ、それもそのはずで、昨年のこのレースが13着惨敗で、その後も惨敗続きで、前走も同じ福島2000mで惨敗。
で、今回、3ヶ月ぶりの休み明けとなり、どこに買い材料があるというのか。
昨年が54キロのハンデで、今年は52キロと、2キロも軽くなっていても、とても手が出ないかな。。。

もし、今年、私が予想したとしても、さすがにマデイラを2年連続本命には出来なかったなあ。
恐らく、買い目の1頭には入れても、本命は、元PO馬でもあるフラアンジェリコにしていたかな。
あと、2着にきたステラウインドも買えていたかどうかは、微妙だな。
この馬、なぜか3000mの万葉Sを勝ってしまったばかりに、長距離路線を歩んだが、本来、2000mが得意な馬。
昨年の函館記念3着という実績があり、2000m、夏、小回りという今回の条件でも走れる実績の持ち主でした。
てか、来週、その函館記念があるのにかかわらず、ここを使ってきた勝負気配を察知せねば。
蛯名への乗り替わりも、勝負気配が感じられ、マデイラ本命は無理でも、この馬を本命に出来る予想をしたいもの。

でも、フランアンジェリコ本命凡走で、昨年本命にした馬が3着激走という結果に、大悶絶してたんでしょうなあ。
ああ、買わなくてよかった・・
コメント

【POG】今週のシェアポイント狙い馬

2015-07-11 21:08:04 | POGその他
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになるPOG情報は、こちらから探してみよう。

○ゴールデンリバー
(牡 父タニノギムレット 母ウインエトワール 栗・作田) シェアポイント3頭目 指名人数10人

○ライトブリンガー
(牡 父アドマイヤマックス 母ソアーヴェ 栗・佐々木) シェアポイント3頭目 指名人数16人

日曜の中京5レース新馬戦(芝1400m 11頭立て)に、この2頭が出走するのだが、どちらを選ぶかで迷う・・
ゴールデンリバーは、近親、兄弟に活躍馬はいないが、母母シンコウノビーが2、3歳時に活躍していたので。
ライトブリンガーは、近親に京阪杯を勝ったアンバージャックがいるけど、それほど強調出来る材料でもないか。
指名人数の少ない方にしようと思っていたのだが、金曜の段階では、ゴールデンが9名、ライトが11名とわずか2名差。
厩舎、そして今回の鞍上を比較すると、ライトブリンガーで落ち着くのだが・・無難にサンデー系だし。
しかし、土曜の段階では、ゴールデンが10名で、ライトが16名で、6名差でたので、ゴールデンリバーの方にしよかと思います。
しかし、しかし、鞍上が、超不安・・

鞍上の大下は、今年9年目の騎手なのだが、今年まだ0勝どころか、3着すらない騎手・・
昨年も1勝しか上げておらず、騎手としての信用度は、極めて低いわけで。。
そもそも、騎乗依頼が極端に少ない騎手みたいで、今週も騎乗は、土日で、この馬1鞍のみ・・ああ、不安すぎる。。
やっぱり、浜中のライトブリンガーの方がいいかな。。。
コメント

【POG】今週は未勝利戦2頭に、デビューが1頭

2015-07-09 22:02:15 | POGその他
先週は3頭のPO馬が出走し、地獄モード指名の1頭エスティタートが、見事にデビュー勝ちを決めてくれました。
新種牡馬ドリームジャーニーの産駒勝利第一号となりました。
同じレースに出走した、もう1頭の地獄モード指名馬ティノは、1.0秒差の7着と敗退。
ビックリしたのが、馬体重で、なんと382キロしかなく、超小柄のこの馬に重馬場は、厳しかったようで。
正直、こんなに小さい馬とは知らずに指名してしまったので、なんとか400キロ目指して体重増やしてほしいわ。

あと1頭がシェアポイント部門指名のダイメイグッドでしたが、こちらも1.8秒差の7着と大敗・・
好位からレースを進め、最後の直線では、5着はあるかと思ったんですが、5着馬から0.3秒差離されました。
これでシェアポイント部門は、2頭続けて、ポイントゼロのスタートとなってしまった・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになる競馬情報は、こちらから探してみよう。

さて、今週は、デビュー済みの2頭が未勝利戦に出走し、地獄モード指名の1頭がデビュー。
シェアポイント部門については、ギリギリまで指名数を見極めて、指名出来る馬がいるか、迷いたいと思います。

①パキラ
(牝 父ベーカバド 母プレラット 栗・田中) シェアポイント 指名人数22人

 土曜の中京1レース未勝利戦(芝1200m 12頭立て)に鞍上が義に乗り替わりで出走。
 デビュー戦6着(1.2秒差)から中2週での出走。
 デビュー戦が阪神1600mだったので、距離短縮で挑んできました。
 410キロという小さな馬体ゆえ、2年目減量騎手である義騎手を配したのは、効果があるかも。

◇レッドヴェルサス
(牡 父スフィフトカレント 母ディソサード 栗・須貝) 地獄モード1頭目

 日曜の中京1レース未勝利戦(芝1600m 15頭立て)に鞍上が福永に乗り替わりで出走。
 デビュー戦2着(0.8秒差)から中1週で出走してきました。
 前走は、相手(ポルトフォイユ)が悪かったということで、ここは、しっかり勝ち上がってほしいところ。
 敵は、デアリングハートの仔デアリングエッジあたりか。

◇グローリーミスト
(牡 父ワークフォース 母ミスティフォレスト 栗・中竹) 地獄モード4頭目

 日曜の函館6レース新馬戦(芝1800m 6頭立て)に鞍上が藤岡康でデビュー。
 新種牡馬ワークフォースは、エイシンフラッシュでお馴染みのキングスビートが父のキングマンボ系です。
 ここまで、6頭がデビューするも、まだ1頭も勝ち上がっておりませんが、そろそろか。
 なにせ、このレース、6頭立てなのに、3頭のワークフォース産駒が出走してるので、どれか勝つでしょう。
 近親にショウナンパンドラがいるアドルナメンテと迷うも、グランプリボスが近親のこっちを指名することに。

今週末の重賞は2つありますが、2つともに、元PO馬が出走。
プロキオンSには、もう8歳になるアドマイヤロイヤルが出走。
8歳とはいえ、今年、根岸S3着に、前走も3着と好走しているので、頑張ってほしいところ。

七夕賞には、レコンダイトとフラアンジェリコの2頭が出走。
期待が出来そうなのは、同じ舞台の福島記念2着があるフラアンジェリコの方かな。

馬券は、買わない予定だが、我慢出来るか・・・
コメント

【POG】今週のシェアポイント狙いの1頭

2015-07-03 23:40:47 | POGその他
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになるPOG情報は、こちらから探してみよう。

シェアポイント狙いの第一号だったパキラは、あえなく6着と、ポイント稼げず、ガッカリでしたが、この馬は?

②ダイメイグッド
(牝 父タニノギムレッド 母グッドバニラ 美・石栗) 指名人数15人

 土曜の福島5レース新馬戦(芝1200m 15頭立て)に鞍上が大野でデビュー。
 木曜段階では、8名しか指名がなかったので、これは一桁指名のチャンスと思い指名したのだが。
 近親に東スポ杯を勝ったフサイチアソートがいるので、POG的には、ちょっと適性があるかと。
 まったく実績のない馬主さんと厩舎なので、期待は薄いが、石栗厩舎はテイエムオオタカの活躍があるので。

 前回は336位に終わったシェアポイント狙いでしたが、何万人も参加しているPOGで300位台は上々。
 つまり、明らかに、通常のPOGよりも、こちらの方が、上位を狙えるチェンスがあるわけで。
 通常POGの場合、たとえ2冠達成したドゥラメンテを指名しても、他にも数頭活躍馬を指名しないと勝てない。
 一方、こちらは、キタサンブラック1頭のみの指名で、上位10位以内に入れるというチャンスがあるのでね。
 指名10頭以内で、果たして、そのラッキーな1頭に巡り合うことが出来るか。。これは運ですな。
コメント (2)

【POG】今週は地獄モード2頭!

2015-07-02 21:29:33 | POGその他
先週は、2頭のPO馬が出走し、見事、ポルトフォイユが、デビュー勝ちを決めてくれました。
断然の1番人気に応える5馬身差の圧勝で、来年のクラシックへ向けて、手応え充分の滑り出しでしたね。
同じレースに出走した地獄モード指名のレッドヴェルサスも2着に入り、PO馬のワンツー決着となりました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑ためになる競馬情報は、こちらから探してみよう。

さて、今週も、地獄モードで指名の2頭がデビューです。

◇エスティタート
(牝 父ドリームジャーニー 母スキッフル 栗・松永)  

 日曜の中京6レース新馬戦(芝1400m 10頭立て)に鞍上が武豊でデビュー。
 兄にフラガラッハがおり、3つ上の姉イリュミナンスも、2歳時から、そこそこ走っていたので、指名。
 新種牡馬ドリームジャーニー産駒は、1頭が既にデビューしており、函館芝1000mで3着と、まずまず。
 当然、距離はもっとあった方がいいと思うので、今回の1400mで、まずは結果を出してほしいね。

◇ティノ
(牝 父キンシャサノキセキ 母ライプオレンジ 栗・坂口)

 同じく日曜の中京6レース新馬戦に鞍上が太宰でデビュー。
 こちらは、近親に20年前の仲間内POGで指名したセンターライジングの名前があり、嬉しくなって指名。
 しかし、兄弟は、みんな走ってないので、その点は、大いに不安なのだが・・
 この馬を指名するなら、同じレースに出走する、同産駒で、母がツルマルオトメのクールマギーの方がよかったかな。。
 2年目になるキンシャサノキセキ産駒ですが、まだ重賞勝ち馬が出てないが、今年あたりは、どうでしょう。
 初年度産駒では、サフィロスが京王杯2歳Sで2着しており、そこそこPOG的には適性ありそうかな。

 今週は、日曜のラジオNIKKEI賞に、元PO馬アッシュゴールドが久々に出走。
 馬券の方は、しばらくお休みということで、金をかけずに、応援だけしようと思ってます・・・
コメント