最近は、頭をひねって公共交通を何とかうまく使いながら行動している。
ざっくり言ってしまえば、市内の真ん中だけを見るならかなりの部分をカバーできる。
電車やバスは、メジャーなスポットはけっこう押さえているので、例えば1日乗車券などを使ってあちこち周ることは十分に可能だ。
今日は富山地方鉄道の1日券を使って、主に日中の本数が多い市内電車にたくさん乗った。
1日券は600円だが、十分に元は取った。
それでもやはり、公共交通だけではこのイナカでは限界がある。
バス路線が寂しくなる郊外では、待ち合わせなどの時間的な制約がないクルマが圧倒的に有利である。
ボロでもいいからクルマがほしいなーというのが今の気持ちである。
今のクルマが使えないのは車検が切れているだけだから、さっさとどこかに持って行って検査を通せば一番早いし安上がりでもあろう。
それをしないのは、これを機会に維持費の安いクルマに替えてしまいたいからである。
現状の私にとって、1800ccのセダンというのは大きすぎる。
そうは言っても財政難の中、すぐに買い替えできる状況にはない。
しかし、今日は勉強と思ってお店を1つ訪問した。
雑誌を眺めているだけでは分からないことが多いので、とにかく「現場」を見たいと思った。
年の頃30くらいの店員さんが応対してくれた。
「とにかく手頃なものがないか」という貧乏人丸出しの話にも、丁寧に接していただいた。
ざっくりと見積もりも出してもらったが、諸経費というのはいろいろかかるものだ。
数字は数字として即決はせずに持ち帰ることにして、その後はあれこれ雑談となった。
最近は他人と話すことすら少なかったから、相手はともかく自分にとってはいい時間になった。
クルマが復活したら、最近買った自転車(折りたたみ式)も積んで出かけたい。
クルマで出かけて、街なかは自転車で観光という形も、場所によっては効果的であろう。
生活に、旅行に、クルマも自転車も「いい友達」として大切にしてあげたい。
ざっくり言ってしまえば、市内の真ん中だけを見るならかなりの部分をカバーできる。
電車やバスは、メジャーなスポットはけっこう押さえているので、例えば1日乗車券などを使ってあちこち周ることは十分に可能だ。
今日は富山地方鉄道の1日券を使って、主に日中の本数が多い市内電車にたくさん乗った。
1日券は600円だが、十分に元は取った。
それでもやはり、公共交通だけではこのイナカでは限界がある。
バス路線が寂しくなる郊外では、待ち合わせなどの時間的な制約がないクルマが圧倒的に有利である。
ボロでもいいからクルマがほしいなーというのが今の気持ちである。
今のクルマが使えないのは車検が切れているだけだから、さっさとどこかに持って行って検査を通せば一番早いし安上がりでもあろう。
それをしないのは、これを機会に維持費の安いクルマに替えてしまいたいからである。
現状の私にとって、1800ccのセダンというのは大きすぎる。
そうは言っても財政難の中、すぐに買い替えできる状況にはない。
しかし、今日は勉強と思ってお店を1つ訪問した。
雑誌を眺めているだけでは分からないことが多いので、とにかく「現場」を見たいと思った。
年の頃30くらいの店員さんが応対してくれた。
「とにかく手頃なものがないか」という貧乏人丸出しの話にも、丁寧に接していただいた。
ざっくりと見積もりも出してもらったが、諸経費というのはいろいろかかるものだ。
数字は数字として即決はせずに持ち帰ることにして、その後はあれこれ雑談となった。
最近は他人と話すことすら少なかったから、相手はともかく自分にとってはいい時間になった。
クルマが復活したら、最近買った自転車(折りたたみ式)も積んで出かけたい。
クルマで出かけて、街なかは自転車で観光という形も、場所によっては効果的であろう。
生活に、旅行に、クルマも自転車も「いい友達」として大切にしてあげたい。