曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2018年4月30日~5月6日

2018-05-07 | 日記
5月6日(日)
「キズパワーパッド@自宅」

連休中に、っていう原稿とか資料作成とかを一気に対応。コツコツやっておけばよかったんだけれど、慌てて作業したのがまずかった。分割して印刷した大きな図表を貼り合せようとして、カッターで指を切った。カッターでの怪我は相当久しぶり。キズパワーパッドがかなりいいことを知る。
夕方は実家にいって、車椅子で公園散策。


5月5日(土)
「ウルトラマンゼロ@都内某所」

研究室プロジェクトに関連して都内各所を回る。夜は、桜木町で映画を観ていた子供とも合流。久しぶりに日の出町の第一亭でチートでも、と思ったら外に行列。いつの間にそんな店になったのか。。。がま親分で肉。


5月4日(金)
「ホタテとたけのこ@実家」

毎年恒例の実家BBQ。母も快調なようでなにより。新設した物干しが、日よけのタープを設置するのにも役にたつ。


5月3日(木)
「メガネ@自宅」

新しいのは太めのフレーム。年に一つは壊れている気がする。レンズを拭いていたら突然折れた。破断した、蝶番よりもレンズ側のこの部分はフレームかテンプルか?。


「雨上がりの夜空@自宅」

新横浜に沈む雨上がりの夕日。ジンライムのようなお月様は無い(反対側)。


5月2日(水)
「物干@実家」

実家では今まで二階のバルコニーが物干しだった。階段を上がらずとも洗濯物を干せるように物干し追加。高さは二段階。玄関先なども通行しやすいように思いっきり片付け。あとは玄関までの手すりをどうするか。


5月1日(火)
「もぐら@自宅」

都内での打ち合わせのあと実家へ。
自宅のアプローチに何か転がっていると思ったらもぐら。手前の花の脇に穴が空いていて土が広がっている。始終食べ続けているそうで、数時間食べられないと餓死するとか。子供の頃からを思い出しても、庭にもぐらが出てきたのははじめて。


4月30日(月)
「イタリアンパセリ @自宅」

巨大化していたイタリアンパセリを収穫。検索すると巨大化はよくあることらしい。スープとナムルとサラダなどで大量消費。太い茎部分は食べらる固さではなかった。

最新の画像もっと見る