曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2024年2月26日〜3月3日

2024-03-04 | 日記
3月3日(日)
「JW-CAD@Dell & YouTubeのチュートリアル@Mac」

昨日のオンラインの打ち合わせで、大三島のプロジェクトのためにJW-CADを試してみることになった。マック版は最近のOSには対応していないらしい。安物のDellには以前インストールまではしてあった。チュートリアルの図面を描くくらいならパワー的には全くストレス無い。自分で図面化することはあまりないような気もするけれど。


3月2日(土)
「唐辛子」

マレーシアに行く前に残してあった唐辛子も全部収穫し、洗って乾燥させておいた。既に収穫して置いたものと一緒に袋詰め。一つの苗での収穫量は結構ある。既に使ったものもあるし、小さすぎるものは収穫しなかったのでので、実際にももっとたくさん。種から苗にできるものだろうか。


3月1日(金)
「『み』に点@みかんぐみ(馬車道)」

朝一で馬車道へ。3月になったのに、まだまだ寒い。午後は大学院入試。


2月29日(木)
「みついわクリニック@六角橋(横浜)」

3年ぶりに大腸検査をしてもらうことにして、3年前の病院へ。検査前の食事制限がすごく緩和されていたと思ったのだけれど、3年前の日記を確認したら制限されるのは検査後だった。。。


2月28日(水)
「ペナンヒルで買った陶器のトリの笛@自宅内バーズガーデン」

大学での予定が目白押しな一日。10日空けていたので当然か。
ペナンで買ったトリ。中に水を入れて吹くとピロピロと鳴る。


2月27日(火)
「ゲートの移動@シャトルトレインのメインターミナル乗り場(スワンナプーム空港・バンコク)」

バンコクでの乗り継ぎ時間は短く、着いたら既に搭乗時刻。名前を書いた紙をもったタイ航空係員が待っていて、できて半年経っていないサテライトターミナルまで、同時にできたシャトルトレインなどを駆使して効率いいルートを一緒に走る。結局離陸も遅れて、バンコク時間で0時(日本時間2時)を回ってから。
羽田について、時間調整をした後に、都内(伊東塾)と横浜(みかんぐみ+α)で打ち合わせ。なんだか爆風が吹く冬の天気。夕方、帰宅する頃には夏のマレーシアは忘却のかなたへ。


2月26日(月)
「Masjid Jamek@クアラルンプール(マレーシア)」

マレーシア最終日。現地通貨は結構余っているのだけれど、朝食はローカルなシンガポールチキンライスみたいな店で。トリと豚両方の贅沢なものにしてみた。それでも300円しない。その後、一昨日、礼拝の時間にあたってしまったMasjid Jamekへ。クアラルンプール最古のイスラム寺院らしい。といっても100年ちょっと。スマホで観覧登録をしてから入場。


「黒川紀章設計の駅@KLセントラル(マレーシア)」

KLセントラル駅で乗り換え。駅の南北の外側に出て、駅の様子を見てみたり。たくさんの乗り物の発着駅になっていて、モノレールへの乗り換えなどは結構遠い。


「黒川紀章設計の空港@KLIA(KL・マレーシア)」

ずっと昔、家族でランカウイ島に行ったときにクアラルンプールの空港をトランジットで立ち寄っている。黒川紀章設計だなんて気づきもしなかった、と思っていたのだけれど、オープンしたのは1998年。行ったのはそれよりも前だった。ということで、初めての黒川紀章設計の空港。搭乗口のあるサテライトに行ったらラウンジが無い。もう一度バスに乗って戻り、シャワーを使ってからバンコクへ。