季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

抹茶のガトーショコラと ホワイトチョコ生クリームショコラのパンケーキ

2019-01-20 19:50:22 | Weblog


19日土曜日
倉敷アルブルタカキさんでのお菓子教室は

バレンタイン向けのチョコレートのお菓子でした。

ただし!
ちょっと捻っちゃいました(苦笑)

抹茶のガトーショコラ

ホワイトチョコ生クリームのショコラのパンケーキ

でした。


抹茶のガトーショコラは ホワイトチョコベースなので、あまりチョコレート・・・チョコレートしていないのです。

あっさりしていて、抹茶の味わい満載のガトーショコラです。


形を保つコツや、チョコレートの温度の大事さなどを 織り混ぜながら 作っていきました。

みなさん、本当に・・・どなたもきれいに仕上がってました
ホッとした次第です(苦笑)


ガトーショコラって そんなに昔からある古典菓子ではないのですが、日本ではとても人気のあるお菓子で
チョコレート好きにはたまりません~❤

ただ、レシピも多種多様なので、ご自身の好きなタイプのガトーショコラのレシピを選んでいただければと思います

てん主でも、アルブルタカキさんで、複数回作ってきたガトーショコラ
配合が違えば食感や味わいは違います。
チョコレートのメーカーや カカオの含有量が違えば、味も違います。
なので、本当に・・・奥深いお菓子と言えると思います。


色んなガトーショコラのなかの一つとして、この抹茶のガトーショコラ 作ってみていただけたら嬉しいですね~🎵


パンケーキは、それだけでも結構美味しいと思います(笑)
チョコレートを、かけたりしてもよいと思うし、ナッツなどを添えてもよいと思います。が、今回は ホワイトチョコ生クリームをつくってサンドしてもらいました。

どら焼きのようですが、食べたら違う・・・(苦笑)
ちょっと面白いお菓子に仕上がっていますので、
これもおすすめアイテムだと自負しております。


2月3日(日)に 二回目の、教室を開催します。

お問い合わせ、ご予約は倉敷アルブルタカキさんまでおねがいします。。


水曜日には
『ショコラーデンオーバス』という、オーストリアのケーキを バレンタイン向けに♥に仕上げます

明日までご予約承っていますので宜しくお願いします~🎵
コメント