季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

今年も あとわずか…

2008-12-31 23:30:53 | Weblog
あと 1時間もせず 新しい年を迎えます…

昨年の今日… 現在の 私なんて想像すらしていなかった…

こうして…自宅の掃除をしながら?(笑)でも 穏やかな時間を送れていることが 何よりも 幸せに感じています…

ただ…こうして 『食工房てん』が 存在していられるには、 たくさんの方々の 温かい愛情や叱咤激励… 支え…無しには有り得ない事でした

自分の人生の転機に こんなに温かい手を頂けた事に ただ…ただ…感謝です。。。

みなさんのお気持ちを 決して無駄にしないよう 来年…もっと 食工房らしく…てん らしく… 食を通じて伝えられる何かを探して、発信できるようにしていきたいとおもっております。。。

写真の植物は、我が家の住人で…家主の居ぬ間にたった2年余りで 大きく成長…し過ぎ??(笑)
疲れて帰った私を元気づけてくれますf^_^;

元気な野菜や食材を食べる時、私たちは元気ももらえます…ただ…食べるだけでなく 目に見えないエネルギーをいただいてるのだと感じます…

そんな…そんなお店になりたいなぁ…と てん は考えています。

来年も 『食工房てん』及び てん主を、よろしくお願いしますm(__)m
コメント

年末恒例の お餅つき

2008-12-31 06:41:46 | Weblog
毎年…30日には 親族恒例の お餅つき がある

昔ながらに 石臼と杵で…カマドで蒸しあげたもち米で… もちろん もち米も 従姉妹夫妻や叔母が丹精込めて育てた お米


総勢(乳飲み子まで入れると…笑)15名なり~
つき手 と つけたお餅を揉んで丸める係
私自身 物心ついた頃には お餅を丸める係り…
アチチ…と湯気の立つ、たわんたわん の、つきたて餅を そのまま お雑煮で食べる事の幸せを感じておりました。

今年は、従姉妹や叔母の心遣いで 食工房てん に 飾る鏡餅を準備してもらいました!!!

今日 早速 てん内に飾りました(^^)V

七福神のお飾り と 紅白の和紙で折った宝船 …そして みんなの気持ちのこもった鏡餅…で、すっかり店内は お正月を迎える準備が整いました。。。

また、来年も 皆様に、旬を感じて…季節を感じて頂ける食材や ディスプレイを心掛けていこうと思います。


いつも美味しい野菜 優しい野菜を提供してくれている 叔母や伯父…美味しいお米を作ってくれた従兄弟… 実家の近所の農家の方々…
果実を自宅用に丹精込めて作ってる 大好きな友人ご夫妻…
ありがとうございます
心から感謝…なのです
てん主は とても幸せ者だと 実感している次第です。。

こうして…
美味しい野菜や 旬の物は お召しあがりいただく事ができるのですo(^-^)o
コメント (3)

…仕事納め…

2008-12-30 01:36:32 | Weblog
今日 12月29日 で 本年の営業は終了いたしました…
そうなんです、今日が 食工房てん が生まれて 初めての仕事納めでした

実は この写真は、約2ヶ月前の 店舗内装工事中の てん内なのです
たった2ヶ月しか経っていないのに…なんだか…ずっと前の風景に感じてしまうのは、てん主 だけでしょうか…(¨;)??


てん主は、今更ながら……本当に 人は一人では なぁんにも 出来ない事を 身をもって実感した次第で…
周りの方々の 心配り…気遣い…
知恵を出して下さること…
物心両面でサポートして下さる 友人達…

そして…こんな頼りない私を、甘えるだけ甘えさせてくださった 偽姉う~さん&偽?疑兄tomoさん…?? (笑)

立ち上げからオープンまで、自身の仕事を横において(テキトーにサボって???)まで手伝ってくれたシショウ…

たくさんチラシを患者さんに配ってくれたN美さん…

心身共に トリートメント‥サポートしてくれたY美ちゃん

まだまた挙げきれない数多くの 友達‥関係者の方々に ただただ…感謝です。
無事 仕事納めが出来ました。ありがとうございます…m(__)m。

まだまだ‥来年に向けて課題は山積ですが…
こつこつ 真面目に料理して‥なるべくたくさんのお客様に 笑顔でお帰り頂けるよう 日々精進あるのみです……
コメント (7)

こつこつ、と。

2008-12-27 22:01:52 | Weblog
 本日、お昼の時間にお越し下さったお客様。
2時間後、お連れの方と もう一度お見えになりました。

 近くの病院に入院されており、明後日が手術日。
お昼のケーキとコーヒーが美味しかったから、と
今度は、息子さんとご一緒です。

 お昼時には たばこを遠慮下さってらしたようで
手術前の一服を 心ゆくまで コーヒーを飲みながら
堪能されたご様子。

 カウンター越しに 少しおしゃべり。
さっき(ランチ時)じっと見てたんだけど、
この店は 情のある料理を出すなぁ。
大もうけはできんでも、こつこつ 続けていきなさいよ。

 てん主、涙が出そうでした。
頑張りが報われ、救われた気持ちでした。
ありがとうございます。
どうぞ 手術を無事に乗り切られて
また そのあたたかな笑顔に会えますように。
心から、ご来店をお待ちしております。


 さてこちらの洋梨は タルトになります。
今年最後の営業日となる 12月29日にご提供です。
この日ランチをお召し上がりのお客様には
感謝を込めて ケーキをサービス
無くなり次第終了です。
なにとぞお早めに~
コメント (2)

切ってびっくり(。。;)

2008-12-26 22:04:47 | Weblog
…この写真…
ん?ざぼん?文坦???

初体験(・・)切りました…鬼柚子…
そうです!以前blogにも書いた…あの新見の鬼柚子ちゃんなのです!!!

…いえね、そろそろ頂こう……さぁ使おう~って切ったら…柚子に見えない!!
ん?これ、どうみてもザボンや文坦でしょ…??

あ、もちろん少し味見☆食べましたよ…(^O^)/
柚子より酸っぱくない…

果汁搾るより、実?身?ごと使っちゃお☆って、皮のすりおろしも、果肉もたっぷりの 鬼柚子シフォンケーキになりました…(笑)

ただし…ごめんなさい…受注だったので、皆さんのお口には……ス、スミマセンもう、ありません…


え~  今年も残すところ、あと5日…
てん は、年内…29日まで営業致します!!

そんな年の瀬も押し迫った29日に、ランチでご来店下さった方々には、デザートサービスを考えております\^o^/
朝ご飯のお客様にも…何かφ(.. ) 思案中・・・

是非是非、お忙しい事とは思いますが…お立ち寄り頂けたら てん主 は と~っても嬉しい☆です

急に寒くなってきました…
みなさん風邪など召されませぬよう…生姜湯などは身体を温めますから…いかがでしょう~
コメント

タウン情報おかやま1月号に、紹介されました。

2008-12-25 18:52:52 | Weblog
 
 先日、ご取材頂いた「タウン情報おかやま」さん。
1月号(12月25日発売)の巻頭タウンナビの新規開店に
取り上げて頂きました。
朝ご飯とケーキセットの紹介です。
ありがとうございました~。
みなさま、ぜひ手にとってごらん下さいませ。

 さて、今日はクリスマス。
冷えてきました。
いっそ ホワイトクリスマスになればいいのに・・・
という願掛けではありませんが、


 ホワイトチョコレートケーキ、焼いてみました。
うふふ~なムード満載です。
ロマンチックな一時を演出してくれそうです。
どなたが最初にお召し上がりかしら。
たのしみです。


一方、こちらは てんに届いたサンタさんのプレゼントです。
県北は新見産の そば粉。
あらら、これはもしや そば粉のクレープを焼きましょうね、
という神の啓示かもしれません・・・。
さすが、クリスマスやなぁ~
コメント

メリークリスマス。

2008-12-25 00:33:29 | Weblog
 陽が落ちてから さらに寒さが増してきました。
クリスマスイブ、どのようにおすごしですか?
本日のクリスマスケーキは、

こんな感じです。
フルーツたっぷりのケーキで たのしぃイブをお過ごし下さいませ。

 さて、ご来店のお客様には 24日と25日、
クリスマスランチをご用意致しました。
てんからのクリスマスプレゼントになれば、と 
和洋の人気料理を 数品盛りつけてあります。
どんなランチになっているかおたのしみに!

 よくお昼をご予約下さるお客様も
うわぁ~ 豪華ぁ~ と、喜んで下さいました
クリスマスランチ、本日 おかげさまで完売でした!
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
コメント (2)

まさしく攻防・・・いや、工房。

2008-12-23 21:54:53 | Weblog

 本日、お店はお休みですが 食工房てん内は 熱気でムンムン。
しかも、一人熱気。
大きな窓ガラスが曇ってしまうほどです。

 ご予約頂いたクリスマスケーキを作るため、
朝から ああしようか、こうしようか。
頭をひねって 時間との攻防でした。
しかも、一台はパーティー用とあって 
20人でお召し上がりになる大きさ。
でも、もっとも悩んだのは、こちら。


 見た目はすっきりときれいな仕上がりとなりましたが、
実は バタークリームケーキで、というリクエストだったのです。

 数え切れないほどケーキを焼いてきましたが、
バタークリームケーキは・・・ほとんど・・・(汗)
予行演習をしたり 分厚い本をめくったりしながら
苦闘の末・・・
めっちゃおいしぃわぁ~
という言葉が届き、ほっと胸をなで下ろしたのでした。


 もう一つ難関だったのは、状態の良い苺の入手。
今ひとつなのに めっちゃ高値。
買うべきか、あきらめるべきか・・・
スーパーを何軒も廻りましたが 全滅。
うぅ~~~~。
そうだっ!岡山の台所、岡ビル市場に頼みをつないで、朝7時。
あったぁ~!しかも、安い。きれい。
うれしぃ。
来年はもっと スムーズに取り組めるようにがんばるぞ~。

 で、店休日なのに、CLOSE表示なのに、看板をしまっているのに、
なぜに普通にお客様が入っていらっしゃるのでしょうか? 
むぅぅううう。謎です。
コメント

クリスマスケーキ、承りました。

2008-12-21 23:57:42 | Weblog

もうすぐ クリスマス。
笑顔の中心には クリスマスケーキ。
早々とご注文頂いたのは お誕生祝いを兼ねた
♪ハッピー メリーバースディ♪
・・・こんな表現はありませんけど なんだかおめでたいかんじでしょ?

 全体はこのようになっています。

今年は23日の火曜日、お店は祝日でお休みですが
てん内で、ケーキ作りに没頭する一日となります。

 24,25日は 出来ればランチメニューも
少しクリスマス仕様にしたいなぁと、画策中です。
みなさま、どうぞおたのしみに。
コメント

自然の力。

2008-12-19 22:43:14 | Weblog

 ハーブティ、あんまりオイシィと思ったことがないなぁ。
実は ワタクシもそうでした。

 お友達からいただいた 姫路にある
香寺(←素敵な地名でしょ~)ハーブガーデンのハーブティを飲んでから、
ちょっと認識が変わりました。
特にはまったのが ミントティと、すこやか という名のブレンドティ。

 ミントティは、ミントのさわやかさ、すっきり感が
とてもしっかりと味わえて 輪郭のある味わいです。
でも、わざとらしぃメントールではないところが素敵です。

 すこやか には、大豆や大麦、はぶ茶に はと麦、
クマザサに柿の葉、枇杷の葉っぱにウーロン茶、クコやら桑の葉っぱやら
そのほか盛りだくさんの原料がブレンドされています。
その味わいは 何だかなつかしくて ちょっぴり芳ばしくて
温かくても冷めても ぐいぐい飲める、穏やかなお茶。

 ご縁をいただいて 先だってよりてん内で販売しております。
お家でのホットタイムに 一押しのお茶ですよ~
ぜひお試し下さい。
コメント (2)