季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

くるくる🌀うずうず🌀

2018-08-30 22:59:35 | Weblog

油揚げで、挽き肉をくるくる巻き込みました。
巻き込む時に 海苔をのせて くるくる🌀を強調させる
もちろん、海苔の味わいも 和風テイストにピッタリ~🎵


今日は いつもより 太い❗(笑)
いつもは、半分の太さで控えめな巻き方なのですが、今回は ハンバーグほどのボリュームがありました。

甘辛い味付けで、ご飯にピッタリのおかずです
コメント

残り少ないけど・・・🍅

2018-08-29 21:41:52 | Weblog

随分 減ってきましたが
まだまだ 我が家の🍅は 実ってます

まだまだ暑い毎日なのに、頑張って 熟れてってくれてます

きれいな🍅です~❤
コメント

秋刀魚の・・・(苦笑)

2018-08-29 21:38:24 | Weblog




今日は 自宅の料理教室でした。

メニューは
秋刀魚の塩焼き
鰯のハーブパン粉オーブン焼き
胡瓜とささみの梅しそ和え
春雨スープ
胡瓜とサーモンとクリームチーズのピンチョス
でした。


今日は
てん主・・・反省でした・・・

料理の い・ろ・は から 教える&伝える 事を お願いされてお受けした教室だったのに
てん主・・・の確認不足・認識不足を実感した今日・・・でした。

自分がわかってるからって、皆が解ってるわけではないことは、百も承知だったはずなのに・・・
いえ、でも、承知してなかったんだよなあ・・・現実は(苦笑)
常識 ・・・だなんて 知らない人には常識ではないものだと 改めて・・・わかりました。



秋刀魚が 今年は 豊漁だと言うことで、大好きだという秋刀魚を使った料理を 予めリクエストされていたてん主・・・

秋刀魚は 買っていたので、ハーブパン粉でオーブン焼きにしようかと思っていたのです。

ところが、始める前に雑談をしていると
てん主の思う
《秋刀魚の塩焼き》は
塩を振った秋刀魚を グリルで焼くことなのですが
どうやら
生徒さんの作る焼き物は
《秋刀魚のロースト》であって、
《塩焼き》にはしてなかったのです。

「あれ?塩はせずに焼くの??」
と聞いたら
『え?塩が要るんですか??ただ焼くだけじゃないんですか??』
と 聞かれ・・・
一瞬 沈黙・・・てん主・・・言葉に詰まり・・・
いや、間違ってないし、醤油で食べる人もいるし
塩を減らした食事をしているからか???
と あれこれ思いを巡らしたのだけれど
とにかく 聞いてみたのです。
『焼き魚って 塩蔵とかでない生の魚なら 塩をして焼くほうが多いよ・・・たぶん、塩焼きにする かな』
と 伝えると
「ええぇぇ?? 塩する事知りませんでした。ただ生の魚を焼けばよいと 思ってました・・・(苦笑)」
と驚いたように話してくれました。
醤油をかけるわけではなく、大根おろしとすだちで 食べていたそう・・・

こんなもんだ・・・と。焦げた感じが美味しい~❤
と 。
もちろん、薄味が好みで わかっててやってたのなら、それはそれで 全く問題ないのですが、今回はちょっと意味合いが違い
知らずに やっていた・・・とのこと。ただ焼けばよい・・・と。


鮭も同様・・・生鮭をただ焼いていた・・・と。

味なかったでしょ??
と聞いたら
「そうなんです・・・(苦笑)」
との回答・・・
「ただ、秋刀魚の味も 鮭の味も したから 焼き魚ってこんなもんかと・・・」
といわれたのです。

これは てん主が《 焼き魚》を知ってるものもして
《焼き魚》 を 教えることもなく 過ごしていたことが 発端だったと 気付き 本当に反省しました。


・・・塩をする・・・

魚の旨味を引き出す🎵
それが一番の役目なんです。
だから、濃い塩味をつける必要はないのです。
余分な水分を排出させ、臭みを取りながら、より魚の旨味を感じさせることができるのが
《塩》
大事なんですよね


料理の い・ろ・は から と言われていたのに
い を 伝えてなかったのです。
本当に 大反省。。(〃_ _)σ∥

とりあえず、買っていた 秋刀魚は 焼き魚(塩焼き) に しました。

塩をして、秋刀魚を焼くと・・・どういう味わいか 食べて実感してもらいました。
「あ・・・美味しい~❤きちんと美味しい秋刀魚の味かする~❤」と。

途中 いろんな話をしながら作りました。

塩や、砂糖など 調味料はただ 味をつける為だけではなく 素材の旨味を引き出す役目もあること。
量は少なくとも大事なんだと いうこと。
を もっと 丁寧に伝えなくてはならなかったのだと 本当に反省しました。


これからの料理教室で、彼女からリクエストがあったのは
料理アレンジが まったく想像できなくて 買い物に毎日行かないと ご飯が組み立てられない・・・と言うことが悩みなんです・・・と。
なので来月は 冷蔵庫のあるもので 今までならってもらったメニューを作る
無い素材を 別の素材で代用するすべを お伝えし、訓練?してもらおうと 予定しました。

なるべく要領よく 作る動きかたとか 順番とか・・・
も含め
働く主婦ならではの悩みにお応えしようと 思っています。

本当に細かな 些細な 基本的なことも 逃さず・・・判ってるだろうと放っておかず とりあえず ひとつずつ 伝えていこうと思っているのです。

美味しい~❤ が 大好きな彼女の気持ちに応えたいと 思うのです。
コメント

超☆上出来 シュークリーム☆☆☆

2018-08-28 21:13:06 | Weblog




小学四年生 の 双子ちゃんが 作った シュークリーム

お母さんは ほとんど手伝わず(^。^;)

二人とも なれない場所と、数回しか会ったことのないてん主に 気後れぎみでしたが
さすが❗ 子供たちは順応性抜群でした♪ヽ(´▽`)/


はじめての本格的なお菓子作り~

もちろん、はじめてのシュークリーム作り

はじめての絞りだし

とにかく、初めてなので 少しずつ丁寧に説明しながら 先ずは見せて そして、各自作ってもらいました。

お家もガスコンロだそうで ガスでちょこっとしたお料理は作ることはあるそうで、
鍋を持つ・混ぜるは とても上手でした。
なので、シュー生地は素直に上手に混ぜ合わせてくれて とてもよい状態に仕上がりました。
卵のいれ具合もとてもよく出来ました。

絞り袋は初めてだったので、普段の教室のように しっかり説明し、実践してみせました。

いざやってみると、最初は恐々やってましたが、ほとんど一人で(てん主は横で掛け声だけ~🎵)絞り出してました。

間隔空ける・厚みをとる・大きさを同じにする・丸に絞る・最後をスッと切る・

など注意点を一つずつ丁寧に気を付けながら絞ってくれて かなり期待ができる生地に、仕上がりました。


てん主のも併せて、どのシュー生地も美味しそうで きれいに焼けました。
びっくりするくらい、美しいシュー生地となりました。
本当に初めて???って疑いたくなるような美しいシューの姿で焼けました~❤


カスタードクリームも 本当に上手でした。
混ぜかたがどんどん上手になりました。


絞り出し袋の持ち方も、 てん主の説明をめちゃくちゃ素直に聞いてくれ、その通りにやってくれることにより シュー生地も クリームも右手で上手に絞ってくれました。
本当に言われるまんまを やってくれ 楽に上手くできたようです。

焼き上がりの美しさが証明してくれてます~❤
本当にきれい✨

大きさ・形まで同じように 焼き上がったことに、てん主はびっくり👀しました(笑)

包丁使いもとても上手くて、シュー生地を きれいに横半分にしてくれました。
躊躇なく サクッと切って 準備してくれましたもん。
本当に上手い!!
とても 四年生には 見えない包丁使い・・・
本当に
素晴らしい~☆☆☆

上手に出来ました


子供たちは 楽しかったそうで 料理もやりたいっ!と 口を揃えていってくれたそうで 嬉しい報告をメールで頂きました~(*^▽^*)

ありがとうございました❗

てん主も ここまで上手くできるとは!と めちゃくちゃ嬉しくて ホッとした次第です🎵

美味しかったですよぉ~❤
きれいでしたよぉ~✨

お疲れ様でした🍀
コメント

楽しい🎵告知でーす

2018-08-27 22:06:14 | Weblog




ワインショップしんじ さんとの コラボレーション企画
第2段❗
ワイン🍷とお料理の楽しい講習会と言う名の プチパーティ 企画です~❤
あ、お料理はみなさんにも作っていただきますよ~
実践あり❗アリ❗❗(笑)

ワインもお料理も 美味しくて~ 学んで&食べて&飲んで・・・
でもって、笑いアリのプチパーティ形式???
に しよーと 目論んでます🎵(笑)


下記は、ワインショップしんじさん & てん主からの ご案内です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10/7(日)14:00~17:00
お料理教室×ワインのコラボ企画!
【初めてのホームパーティーレッスン】

お家で気軽にワインパーティーを開くためのお料理&ワイン・レッスン♪

お料理講師、佐々木由美のお料理&盛りつけデモンストレーション・レッスンです。

秋に楽しみたいお料理とワインを考えて、一緒に作ってみましょう!

お料理ができあがったら、3種のワインと一緒にLet'sプチワインパーティー(*^o^*)YY(*^-^*)!

簡単だけどオシャレに、美味しく作れるものばかり
おうちでも、どんどん作っていただけるような・・・すぐに実践していただける レシピになってまーす♥

料理担当:佐々木由美 & ワイン担当:真治佐知子


~・~・~・~・~


<今回のレッスンのコンセプトはこちら>

しんじさん家の さっちゃんは、毎日忙しく、なかなかお家で料理をする機会がありません。

でも、お友達を招いて、いつかはやってみたい『憬れの♪お家ワインパーティー!』

いつか、いつかと思っていると、あっという間に歳をとってしまいそうなので、ある日思い立って『今年こそは!』と、お料理教室の先生をしている由美先生に相談してみることに。

すると、由美先生が、さっちゃんが初めてホームパーティーを開くのにぴったりなアイデアとレシピを一緒に考えてくれることになりました。

さあ、あなたも『さっちゃん』になりきって、初めてのホームパーティーの準備をしましょう!


~・~・~・~・~



【開催日時】
10/7(日)
14:00~17:00(受付13:30~)

【会費】
¥5,000-(レッスン、料理、ワイン、税込)

【持ち物】
エプロン、お手ふきタオル、筆記用具

【定員】
12名様(要予約)

【キャンセル】
3日前(10/4)より会費の半額のキャンセル料がかかります。

当日のキャンセルは全額負担となりますことご了承くださいませ。

【会場】
ワインバーしんじ(ワインショップしんじ隣り)
倉敷市昭和2-3-43
TEL 086-441-9911(当日のご連絡先)

【お申込み・お問合せ】
ワインショップしんじ
TEL 086-422-1813
E-Mail wss@angelwine.net

※Facebookの参加ボタンでお申し込みの場合は、メッセージをお送りしますので、ご返信をよろしくお願いいたします。

※対象:当日ワインの試飲ができる20歳以上の方。

※ワインの試飲があるため、お車の運転はできません。

※ワインの香りを楽しんでいただくため、喫煙・香水など香りの強いもののご使用はお控えください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

てん主にお声がけしていただいても構いません~❤
ご質問も何なりと♪ヽ(´▽`)/

みなさんと楽しいひとときを 過ごせたら~と願っております
コメント

アボカドの・・・

2018-08-27 20:57:11 | Weblog


春に ワインショップしんじさんで行った ワイン講習会&料理教室の時に アボカドを使った料理を作ったのですが
その時に
アボカドの種を水栽培したら芽が出て ちょっと観葉植物みたいになるよ~
って てん主は言っていたのです。

今日、所用でワインショップしんじさんに伺ったら
『あのときの種 こ~んなになったよ』って
見せてくれました❗

もう、👀‼びっくり(笑)

ちょっとご無沙汰していた間に、こ~んなに 大きくなって🌱
すっかり 観葉植物みたいになっていました(笑)


彼女の素直な行動力に感服し、あたらめて すごいなあ~と 微笑ましく感じました。
本当に てん主・・・癒されてまいりました(*^▽^*)
アボカドの葉っぱにも 彼女にも~♥
コメント

葡萄

2018-08-27 20:36:08 | Weblog



山葡萄ではないそうですが葡萄は葡萄🍇~

倉敷の
『ワインショップしんじ』さんの お店の前に植えてある葡萄🍇
しっかり色付いてて、目の前は秋・・・でした。

周りの蒸し暑い空気を一瞬 忘れてしまうかのような風景でした
コメント

あんかけ焼そば

2018-08-26 23:24:24 | Weblog



今日は、倉敷アルブルタカキさんでの 料理教室の日でした。


あんかけ焼そば

茄子の挽き肉の味噌煮

ピーマンの塩昆布和え

春雨スープ

でした。


野菜を切る。
魚介など具材を下拵えする。
調味料を計っておく
などが 先にしっかり出来ていれば 難しいことは何もなくて
時間も掛からずに作り上げれるお料理です。


野菜もたっぷり食べることが出来るし
種類もいろいろ試せるし~(笑)

家庭料理としては 作りやすくて バランスもとれた品ではないかな?と思っています。


ピーマンと塩昆布の和え物も 短時間でつくれ、常備菜にもなる
あと一品・・・ちょっとだけ欲しい!ど言うときには もってこいのメニューだと自負しております

スープも時短な作り方~❤

茄子は秋ナスの頃~
美味しい時期です
ちょっとだけお高いのが 痛いですが
是非 一度作ってみて下さいね


そんな今日もお腹いっぱいの 料理教室でした。


次回は
坊っちゃんカボチャ🎃のグラタン
ライスコロッケ

などを作ります。

お問い合わせ、ご予約など 倉敷アルブルタカキさんまでお願いします


また 皆様の笑顔にお会いできますように~
コメント

5歳のお誕生日 おめでとう🎂

2018-08-26 19:47:43 | Weblog


友人宅で、お誕生日のお祝い~❤

友人家のトイプードル🐶

5歳だそう~


最近はワンちゃん用のケーキがあるようで、そのケーキでお祝い🎁🎂

いやはや、きちんと細工されたモンブランでした。


普通に プチフール としてパティスリーで売られているのと 何ら変わらない・・・(苦笑)

🐶の おやつも侮れません


これ、冷蔵庫に入れてあったら 間違うよねぇ・・・
コメント

空は 秋っぽくなってきたけれど・・・

2018-08-25 19:34:25 | Weblog



まだまだ暑い☀😵💦

本当に かなり気温も高いし
買い物で移動していると、駐車場に停めて ドアを開けた瞬間
もわぁ~っっ☀💦💦
一瞬、呼吸が出来ないくらいの照り返しのキツイ駐車場もあり さすがに今日の買い物巡りも まだまだ暑かったですσ( ̄∇ ̄;)

買ったものを運ぶのも デッカイ発泡スチロールに氷や保冷剤いっぱいにしながら・・・気を付けて買い出ししてました。

明日は アルブルタカキさんで 料理教室です!!

また暑い日だとは思いますが、みなさん宜しくお願いします。

途中で トロけないで・・・無事にお越し下さいませ(苦笑)
コメント