季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

バーチディダーマ

2018-10-30 02:45:58 | Weblog



ちょっと 改良してみました。

レシピを作り(昔のを引っ張り出したりすることも…)
試作して
試食して
試食してもらって・・・
そんなことを繰り返しながら
なんとなく コレ!って決まりきってなかった『バーチディダーマ』(苦笑)

てん主の以前のレシピを 最近は鵜呑みにできなくて・・・
どうしても 納得いかないときは レシピを改良して みなさんに提供するようにしている。
実は、今回もそうでして・・・

前に作ったときは それなりだと思っていたのに
いざ 教室のレシピにしようと試作して食べたら なんだか 納得行かなくて
結局 また 試行錯誤状態になったわけです(^^;)))


てん主自身が 美味しいと思わないと 絶対に良くないし
てん主が 納得してないと 伝わらない・・・

そんなこんなで、今回もちょっと 改良&改良 でした。


なんとか・・・
なんとか てん主の納得するお菓子になったと思います。

本音を言うと まだ 突き詰めれば 改良点はありますが、あくまで教室のレシピなので、みなさんが材料を入手しやすくて、作りやすいものではないとダメかな?と 考えているので、今できる 精一杯のレシピになったかな?と思っています。


これからの季節
温かいコーヒーやココアや ミルクティと 一緒に ホッとするような時間を過ごしていただきたいなあ~❤と思って作ったお菓子です

ご一緒にいかがですか??
ちょっと 細々した作り方ですが、然程難しくはないです。
お子さんたちとも愉しく作れるお菓子です


イタリアの『バーチディダーマ』 改良版です!(笑)
コメント

この タコ~っっ❗ だって(笑)

2018-10-30 02:31:03 | Weblog


友人から お誕生日プレゼント➕ (プラス)~❤と
頂いた 備前焼の箸置き?(笑)

タコ です タコ🐙 (^。^;)

備前焼祭りに行ってくるから めぼしいものあったら買ってくるよ🎵って言ってくれてたので 楽しみに待っておりました


てん主の手元にとどいた のは タコ🐙でした(笑)


なんか、ふっ と 笑えるそんな箸置き?でした。
たぶん 箸置き・・・だな(^^;)))

友人いわく
『この!タコ~っっ🐙』
と いう 事だったらしく
「なんか イラっとしたり …
う~んって思うことがあったら 見て笑って❗」
みたいな 感じで 見つけたときにプレゼントに決めてくれたそう(苦笑)

ただの🐙 されど 🐙・・・
思いのある🐙・・・ です(笑)


ほんと 見てると 可愛いし ちょっと ホッとするような そんな箸置きのプレゼントでした❗
コメント

少しずつ

2018-10-29 11:06:39 | Weblog

咲き始めました。

深紅の小菊

名前は う~ちゃん🎵

昨年 咲いた後 かなり弱り・・・その瀕死の状態から立ち直ってくれつつありホッとしているのです。
大好きな小菊なんです。


秋です
すっかり 寒さを感じるようになってきました。

う~ちゃん 今年も頑張ってくれてます
コメント

貴婦人のキス バーチディダーマ

2018-10-29 09:58:37 | Weblog




倉敷アルブルタカキさんで開催する金曜日のお菓子教室
11月は・・・焼き菓子・・・クッキー・サブレを作ります。

バーチディダーマ

ブルーチーズのサブレ
を作ります。

バーチディダーマは、『貴婦人のキス』と言う意味のをもつ 一口サイズのイタリアの焼き菓子です。

アーモンドたっぷりでサクッとした生地で 小さく丸くしながら焼いてチョコレートをサンドして仕上げます。

プレゼントにも喜んでいただけるような そんなお菓子です

もう一品
ブルーチーズのサブレです


これは、てん主秘蔵のレシピ(笑)

チーズ屋さんに勤めていた頃に、ひょっこり作って 意外な反応と好評頂いたレシピを再現しました~\(^o^)/

ブルーチーズ???σ( ̄∇ ̄;)
え??と 思われるかたもいらっしゃるかとは思いますが、
これ ブルーチーズのとても素敵な変化&味わいにビックリしていただけたら嬉しいなあ~と思うお菓子です。

なかなか ブルーチーズは・・・と思われるかたも是非お試しいただけたら きっと チーズの奥深い世界を体験できるのではないかな??と 思います♥

11月9日(金曜日)
昼、夜 の 教室です
お問い合わせ、ご予約は倉敷アルブルタカキさんまでお願いします。


簡単で、余り何処にでもは無いクッキー・サブレです

ご一緒にいかがでしょうか???
コメント

いかめし

2018-10-29 09:04:34 | Weblog




アルブルタカキ10月のお料理教室は
昨日日曜日に開催しました

今回は・・・

いか飯
おからの炊いたん
だし巻き玉子
…おまけ かき玉汁

でした。

いか飯は デパートの催事で買ってくるか、北海道にいく?しか 食べられない・・・と 思われていた方も多く(苦笑)
半信半疑でいらっしゃった方も多かったのかもしれませんが・・・
実は、意外と簡単に作れるんです(^o^ゞ

もちろん、いか を きちんと処理する所から始めましたよ~\(^o^)/

内蔵を抜く 軟骨(中骨)を取り除く げその吸盤を丁寧に取り除く
など、処理をして
餅米とげそのみじん切りを入れて・・・
あとは煮汁でにるだけ!!

火加減と出汁の量に気を付け 煮る時間さえ守ってくだされば
まず失敗しません!!

教室中にいかとお醤油の香りが充満~(^○^)
美味しい香りでしたね~


おからも、
昔は食べていたけど・・とか
あんまり、美味しい記憶がない
とかのご意見をうかがっておりました。
おからって、大豆のカスとはいえ、食物繊維も豊富で 安価で 体に優しい食材なんですよね~🎵
今回のお料理も、作るのは然程時間はかかりませんし野菜もしっかりとれますし~❤ ぜひぜひ、取り入れてほしい一品でした。

出か上がって みなさんの反応はとてもよくて てん主はホッとしました(^。^;)

パサつかないしっとりタイプのおからの煮物です。
肩に力が入らず作っていただけると思います🎵

だし巻き玉子は、卵焼き器が無くて丸のフライパンでしたが、みなさん頑張って作ってくださいました。
おうちで是非 応用していただけたら何より嬉しいです。
一回で出来なくても くじけないでね~(^○^)(苦笑)
練習です!!
本当に・・・くじけないでね。

最後の二巻き位がキレイに出来たら ビジュアルも大丈夫なんです。
多少の焦げ目は香ばしくて美味しいですし、色目もアクセントになります!
前向きに頑張ってくださるとありがたいなあ~と思います。


昨日は、本当に大勢の方々にお越しいただき 感謝☆感謝のてん主でした。

料理男子も参加してくれていて、風景もいつもと違い新鮮でしたし~ね。(笑)


今回は、いかを仕入れさせていただいたスーパーの鮮魚コーナーの方にも 無理をいいましたが快く大きなスルメイカをそろえてくださいましたし、高松のお豆腐やさんの 出来立ておから も 安価で入手できましたし
素材にとても恵まれました。

本当に・・・ありがたいことでした。

アルブルタカキスタッフさんたちにも めいっぱいお手伝いいただき 無事に教室ができました?
ありがとうございました❗



次回は、今年豊漁で脂が乗っててとても美味しい秋刀魚を使います❗
塩焼きではなく、ちょっと洋風な一品を作ります。
ほかに、一口?パイの可愛いオードブル
メインにもなりそうな一品を作りますよお~\(^o^)/
クリスマス🎄やお正月のおもてなしの一品にいかがでしょうか???

お問い合わせやご予約は
倉敷アルブルタカキさんまでお願いします。
コメント

今日の富士山

2018-10-27 22:01:38 | Weblog
まさに、冬の足音を目にしたような光景

秋から冬に移り変わる その狭間なんだろうと感じる光景

富士山山頂付近は雪ですねぇ

妹が写真を送ってくれました。

今日の富士山

寒そうです(苦笑)
コメント

歯医者に行って・・・

2018-10-27 21:56:06 | Weblog
昨日、教室の前に 歯医者さんに定期健診に行ってきたてん主


歯医者さんに行くのが・・・
とにかく 子供の頃から 大っ嫌な てん主は
基本 歯医者に行きたくない人だった。
本当に・・・行かなくて良いなら一生行きたくないくらいくらい(苦笑)
でも やはり、最近は痛くなってからでは かなり辛いことになるのが わかってきた(大人になった??苦笑)から
定期健診に通うようになった・・・・・
知り合いの歯科医が、てん主の怖がりなところや、あかんたれなところを理解してくれてるので、なんとか通えている(苦笑)


昨日もキレイな歯科衛生士さんに 丁寧に やさしく歯のお手入れいていただいておりました・・・
ただ、最近のてん主
顎の調子がすこぶる悪く(苦笑)
歯磨きやあくびもままならないくらい 口が開かない。。(〃_ _)σ∥
あくびをしたら、閉じるのが大変で、上手く口が閉じれなかったり 顎関節がいたかったり・・・
で、そんな話を歯科衛生士さんとしていたら、先生が来られて
顎の辺りを触られて
『どうしたん??どうやったらこんなに凝るん???痛いのはわかるけど マッサージしとる?? どうしたらこんなになるん??仕事で疲れとん??ストレス??』
と、質問しながら てん主の顎や耳の下辺りをマッサージしてくれていた(苦笑)

『どーしたん??これ ・・・自分でもマッサージするとかして凝りを解消せにゃ、痛みは取れんよ。ストレス??も解消せにゃ・・・』
と言われてしまった(苦笑)

本当に・・・歯医者に来てるのに 申し訳無いっっ(-""-;)

口を開いたり閉じたり・・・少ししやすくなった。

いったいどうしたらよいのやら(苦笑)

顎関節が、ストレス??疲れ??で 痛くなるのか???(^。^;)

さて、どうしたものか


地道にマッサージするしかないか



歯は 虫歯もなく きれいになったから良かったけど・・・(笑)

マッサージで 終わってしまった 昨日だった
コメント

金曜日お菓子教室

2018-10-27 09:27:39 | Weblog




昨日は、倉敷アルブルタカキさんでやっている お菓子教室の日でした


金曜日は、昼、夜のダブルヘッダー

パワー全開の1日でした~\(^o^)/

カフェモカロール

ちょっと 何処ぞのコーヒーチェーン店の メニューみたいですが
そうなんですっ!💨
それが頭に浮かんでレシピ作りをしたてん主でした。


ふわっふわの厚めのロール生地に、チョコレートとモカクリーム
ちょっと『映える?』飾りつけまで施してみました❗


ふわふわ持続~❤のカフェモカロールでした


飾りは生徒さんにお任せの部分もあり、皆さん素敵に絞り出しをしてくださいました
本当に・・・素敵で個性的なものもあり、愉しく過ごさせていただきました。


スタッフも朝から晩までお疲れ様でした。
本当に・・・てん主に付き合ってくださるのって大変だと察します・・・ありがとうございます

今日はアルブルタカキさんだ周年祭をされているようです。
是非足をお運び下さいませ

くじ引きとかあるようですよ~❤
コメント

自宅教室 夜の部~🎵

2018-10-24 21:20:53 | Weblog



本日2度目の教室でした。

OLさんの仕事終わり・・・
今日はサッサと切り上げてくださったそう
そろそろ忙しくなり始めているそうで お疲れのようすでした。
が!!
頑張って美味しいもん作るんだ❗と 今日もてん主に突っ込まれながら、作っておりました。

餡掛け焼きそば

蓮根のきんぴら

水菜と大根とリンゴのサラダ

でした。

餡掛け焼きそばは、ちょっと贅沢に
ケンサキいかを小さめですが丸ごと使い、
青森のベビーホタテ貝
大きなバナメイ海老
とシーフード満載でした

とっても美味しく出来上がり 作った本人大満足~❤
てん主も含め ただただ無言で食べてました(笑)

『ここに来たら 野菜がいっぱい食べれる~🎵』とか(苦笑)
お昼は コンビニのしょうが焼き弁当で 玉ねぎちょっとしか入ってなかった(-""-;)と 言われていたので、まあ、その分の野菜の補給はしっかりできたのではないかな??と 思っています(笑)


今日は比較的早く作り終えたので ゆっくり食べて ちょっと話をしてお帰りになりました。

本当に・・・お疲れ様でした。

忙しくなり暫くまたお休みしなくてはなりません(/´△`\)と 言われていたので、また 落ち着いてからで良いですよ~と お返事したてん主でした。

ご自身で作りたい!!
日曜日だけでも作りたい!!と
言われているので、それには寄り添いたいですもんね~❤
また来年までお休みですが、それまで元気で頑張ろうね・・・と言って見送りました。
コメント

自宅教室 昼の部~🎵

2018-10-24 21:08:13 | Weblog





今日は 実は 昼夜別々の自宅教室でした。

お昼は・・・

秋刀魚の蒲焼き
(大名おろしをやる!!)

胡麻マヨネーズコールスローサラダ

茄子と茗荷の酢の物

きのことにんにくのスープ

でした

大名おろしの由来から 説明し、 せっせと秋刀魚をおろしてもらいました。

さわるのが苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、今日の彼女も大丈夫な方でしたから、手際よく頑張ってくれました。
1尾めは さすがにちょっぴりてこずりましたが 2尾めはしっかり上手くできました。
てん主の下ろしてるところを動画で撮って帰宅して見ながらやります!!とのこと(^o^ゞ
次の報告を楽しみにしておこうと思っています~🎵

きのこのスープの味わいの深さに感動してくれ 秋ならではの心地よさを感じながら頂きました。

コールスローも 茄子と茗荷も めちゃくちゃ簡単なので
すぐやりますっっ!と
おうちで畑もされているから、まだ茄子もあるのだそう
ちょうどよかった❗と よろこんでくださって何よりでした。

今日もお仕事の合間を縫って忙しいなか来てくださり感謝でした~❤

また 来月も宜しくお願いいたします
コメント