季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

自宅での お菓子教室

2024-05-29 01:18:10 | Weblog



日曜日 自宅でのお菓子教室の日だった。

今回は
てん主が、お題を頂いていたのに 試作が間に合わず 
抹茶のケーキは、次回にさせてもらう事をお願いした
(本当にすみません💦)


代わりに、新作で
チーズクリームロールケーキを 作らせていただきました🎵 
濃厚なチーズクリームを巻き込んだ
みっちりしてはいるけど、ふわふわきめ細やかな しっとりロールケーキです。

食べごたえのあるタイプ🎵

チーズ好きにはたまらんヤツ(笑)

それと
これまた
チーズたっぷりの
キッシュ(キッシュ・ロレーヌ)
を作りました。

このレシピは とってもリッチで濃厚な仕上がり
だけれど、しつこすぎない素材の良さをうかがえる一品なんです❗

大山ハム の ロースハムとベーコン
新玉ねぎを使いました。
いつもならグリュイエールチーズをつかうのですが
今回は レッドチェダーチーズと、ゴーダチーズを使いました。


グリュイエールチーズとか、コンテチーズを使うと より本格的なのですが
昨今の円安により
チーズの価格高騰で、簡単に手が出る価格ではなくなってて
おうちで作るには??と はたと考えて
今回は手に入りやすく、それでも美味しさは担保できるチーズを選択しました。


ワインやスパークリング系の飲み物が合う 本当に美味しいキッシュが焼き上がりました❤


人参のクリームスーブや、ミックスビーンズのサラダ
グリーンサラダを添えて 盛り付けして頂きました


なんだか
とーーーってもいっぱいお話ししながら この日も和やかに過ぎていきました。 
喋るって良いですよね〜
食べるって良いですよね〜

本当に楽しい時間を共にして頂き感謝でした!!

お疲れ様でした。。。


四ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れてきてくれたので、とってもピュアなエネルギーに満ちた お部屋の空気でした✨✨✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過日の自宅教室 | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿