経済社会としての人生だから、
金をいかに稼げるか否かで能力のあるなしとなっている。
儲けるということはどういうことか?
儲かるということはどういうことか?
十円だったものが百円あるいは千円あるいは万円で売れば、
それは儲かる。
薄利多売が良心的であるし、人を思う商売である。だから、
正しく商うというのは努力の割には儲からないものである。でも、存続していき親しまれていく。
よかったとして生きていけるのである。
その努力に多分な利をつければ、とっても儲かることになる。が、
努力はその人のいい値、そこに損得がある。暴利となればほくそ笑むことになるが、
ただ、
儲け儲けと儲けをはからえば、しまいにはどんでん返し、あらぬところで損となる。
損得ばかりを考えれば損となるのである。それも大損。
世の中は辻褄が合うものである。それは、相対である。どちらか一方への偏りは過程の中にはあるが、終には釣り合いが取れている。
偏りは歪であり円満とはならない。
法は円満である。だから、摩擦となることも無く永遠廻るのである。
歪なものは崩壊していくだけである。淘汰する。
‘驕れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如く’と無常に詠われたように。
金をいかに稼げるか否かで能力のあるなしとなっている。
儲けるということはどういうことか?
儲かるということはどういうことか?
十円だったものが百円あるいは千円あるいは万円で売れば、
それは儲かる。
薄利多売が良心的であるし、人を思う商売である。だから、
正しく商うというのは努力の割には儲からないものである。でも、存続していき親しまれていく。
よかったとして生きていけるのである。
その努力に多分な利をつければ、とっても儲かることになる。が、
努力はその人のいい値、そこに損得がある。暴利となればほくそ笑むことになるが、
ただ、
儲け儲けと儲けをはからえば、しまいにはどんでん返し、あらぬところで損となる。
損得ばかりを考えれば損となるのである。それも大損。
世の中は辻褄が合うものである。それは、相対である。どちらか一方への偏りは過程の中にはあるが、終には釣り合いが取れている。
偏りは歪であり円満とはならない。
法は円満である。だから、摩擦となることも無く永遠廻るのである。
歪なものは崩壊していくだけである。淘汰する。
‘驕れる者も久しからず、ただ春の夜の夢の如く’と無常に詠われたように。
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