エネルギーの法則、その自由(性質)によって生まれた生命である。
そのために、生命も自由である。だから、どう生きるかはその生命の自由な性質による。
たまたまにして触れるものの刺激を受けて反応した行為、良いのか悪いのかは生きていくという存在にしての
反応で知る。
本能において、危険と感じられたものにはしばし距離を置き、
警戒の姿勢をとり、去るか戦うかを瞬時判断する。
自分の存在にしての本能でもってそれが図られるのである。そのために、
生きていくのが善で、そうでないことが悪となって判断されていく。
すべての生命がそうであると解されて、そこに、悲しみと慈しみとが見て取れて、
優劣的能力、或は、生きていくという本能的善悪が生じて反応となる。
優劣的能力というのは、本能的善悪とよく絡んで磨かれていく。
たまたまにして触れている流れのものが良いのか悪いのかわからないうちに、
飲み込まれて、生きるという自由を奪はれても、エネルギー法則の自由(円運動という性質)によって、再びを得る。
そのようにして何度も何度も生死、つまり、生滅を繰り返して運命となる。
その運命はやがて、業によって宿命を作り、その宿命の中での運命として存在となる。
だから、宿命は運命によって変えられるものである。宿した命をどう運んでいく命とするのかなのである。
それゆえ、運ばれた命の業によって宿した命となるために運命といい宿命という。
それもエネルギーの性質、自由というものによるものである。
どのようなことに反応し、どのように対応したかが自由の要である。
それが自業自得なのである。誰の所為でもない。
ただすべてが最初無知にしてあるために、あやまつことがほとんど。
そのために、誤らずに正しく反応したエネルギー(慈しみ)によって、諭されるのである。
「誤った反応をしていると苦しむよ」、「こっちのエネルギーの流れに沿うと楽しいよ」という、
同じエネルギーにしての共存共栄という慈しみの行為の反応である。
特に諭すことをしなくてもよいのであるが、エネルギーは円運動による浄化の質にあるために、
正しい浄化となるよう手を差し伸べるのである。それは、
エネルギーの法則に善悪がないために、それゆえ、絶対善となっているためである。
根本、絶対善となっている自由に沿うことが生命の仕合せである。
そのために、生命も自由である。だから、どう生きるかはその生命の自由な性質による。
たまたまにして触れるものの刺激を受けて反応した行為、良いのか悪いのかは生きていくという存在にしての
反応で知る。
本能において、危険と感じられたものにはしばし距離を置き、
警戒の姿勢をとり、去るか戦うかを瞬時判断する。
自分の存在にしての本能でもってそれが図られるのである。そのために、
生きていくのが善で、そうでないことが悪となって判断されていく。
すべての生命がそうであると解されて、そこに、悲しみと慈しみとが見て取れて、
優劣的能力、或は、生きていくという本能的善悪が生じて反応となる。
優劣的能力というのは、本能的善悪とよく絡んで磨かれていく。
たまたまにして触れている流れのものが良いのか悪いのかわからないうちに、
飲み込まれて、生きるという自由を奪はれても、エネルギー法則の自由(円運動という性質)によって、再びを得る。
そのようにして何度も何度も生死、つまり、生滅を繰り返して運命となる。
その運命はやがて、業によって宿命を作り、その宿命の中での運命として存在となる。
だから、宿命は運命によって変えられるものである。宿した命をどう運んでいく命とするのかなのである。
それゆえ、運ばれた命の業によって宿した命となるために運命といい宿命という。
それもエネルギーの性質、自由というものによるものである。
どのようなことに反応し、どのように対応したかが自由の要である。
それが自業自得なのである。誰の所為でもない。
ただすべてが最初無知にしてあるために、あやまつことがほとんど。
そのために、誤らずに正しく反応したエネルギー(慈しみ)によって、諭されるのである。
「誤った反応をしていると苦しむよ」、「こっちのエネルギーの流れに沿うと楽しいよ」という、
同じエネルギーにしての共存共栄という慈しみの行為の反応である。
特に諭すことをしなくてもよいのであるが、エネルギーは円運動による浄化の質にあるために、
正しい浄化となるよう手を差し伸べるのである。それは、
エネルギーの法則に善悪がないために、それゆえ、絶対善となっているためである。
根本、絶対善となっている自由に沿うことが生命の仕合せである。